※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがトラウマになってしまったか心配です。今後の対応方法について相談しています。

子どものトラウマ??

湯船に浸かっておもちゃで遊んでいる時、うんちをしてしまいました😅
子どもの周りをぷかぷか浮くうんち達…
うんちに気づくとギャーと泣き始め「やだよーやだよーとってーママー!!!!」とパニック状態💦
なんとかなだめましたが、それっきり湯船に入れません。もう2ヶ月近く経ちます💦
トラウマになってしまったのでしょうか?今後どのように関わっていけばいいでしょうか?😥

コメント

絢乃

つい一ヶ月前くらいに息子が同じく始めて湯船でうんちして大泣きでした😂一緒に入ってた娘も湯船の隅で嫌な顔、笑
それからお風呂入ろ〜って言うとうんちでちゃうからやだと言ってましたが大丈夫だよ〜と入れてました🤣
一緒に抱っこしてでも入れませんか?🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂でうんちあるあるですね(笑)
    大丈夫よ〜と入れたことがあるんですが大泣きしてしまって咳き込み嘔吐しそうになりました💦それからは軽く誘うようにしてたんですがなかなか入れず..って感じなんです😂新しいおもちゃでもつれません💦

    • 5月29日
ののママ

うちの子も何が原因でそうなったのかわかりませんが湯船に入れなくなった時期があったのですが、そのうち普通に入れるようになってました!笑
一緒に入ってもダメですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!原因不明であったんですね!どのくらいの期間入れませんでしたか?😣
    一緒に入っても大泣きして駄目でした💦あと、入浴中なぜかお股を抑えるようになってしまいました💦なんで抑えてるのー?と聞くとおしっこが出そうで怖いと😥

    • 5月30日
  • ののママ

    ののママ


    正確には覚えてないんですが数ヶ月入れなかったです。
    きっとうんちプカプカしてたのがよっぽど嫌だったんですね(^^;)
    よくはないですが、出ちゃってもいいよ~と言ってあげると安心してくれそうですね(^-^)

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    数ヶ月ですか😅うちもまだまだ続くのかな〜😅
    出ちゃってもいいよと言っても嫌がってしまって😣💦もう少し待ってみます😥

    • 5月30日
はな

2歳すぎにトラウマで湯船入れなくなることありました!

うちはお風呂に入ってる途中にフタが湯船に落ちてしまい、音と水しぶきに驚いてダメになりました😣
その時調べたのですが、おしゃべりが上手くなると自分の気持ちを言語化できて、段々と落ち着いてくる(入れるようになる)と書いてる体験者さんもいました。

我が家は↑の少し後に引っ越した為に、違うお風呂になったからかそれ以降は一度も泣く事なくお風呂に入れてます。