※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうしますか?ここ数日悩んでます。まだまだ先ですがお産のと…

皆さんならどうしますか?
ここ数日悩んでます。
まだまだ先ですがお産のときや夏場の過ごす場所についてです(*T_T*) 

第二子妊娠中のものです。
まだ妊娠初期でとてもマイナス思考になってしまいます。
2歳になったばかりの子が1人います。

里帰り出産を希望していて実家は近いけど、母とすぐ衝突するし家は古くて出産のときにはとても寒い真冬。
その頃には新居もできてます。
母は土日以外仕事だし旦那激務だしで今からとても悩んでます。
上の子は一時保育に最初の1ヶ月入れようと思いますがそれも週どのくらいがいいかとか…
旦那は育休5日取れるようなので退院後、もし新居へ行くなら旦那が仕事始まってから一時保育と土日に母にきてもらおうと思ってます。
私の実家ではなぜか子供が夜泣きするし中々寝付けないしで、私もあまり休まらず…たまに連続で泊まりますが、必ず夜中起きます。

実家が狭い和室がありそこは祖母が使っていてエアコンがある部屋なのですが、二階の部屋にはエアコンはないしお腹大きくなったら上れません😖
なぜこんなに実家にこだわるかと言うと、今住んでる義実家は田舎なので産婦人科まで車で1時間。
私の実家からは車で約10分なのです。
そして1人目のときに子宮口が元々柔らかい体質でスピード出産だったのですが、退院時にはもし2人目のときは我慢せずすぐ病院来てね!と言われてました。
今から考えても…と思うのですが頭で先走ってしまい疲れてます。

そして真夏には今義実家にいますが山なのでエアコンがなく、その頃は4〜5ヶ月目です。
義父母も激務です。
去年はなんとか過ごせたし、広場や実家に涼みに行ってました。
今年は夏場だけ実家へと思いましたが、エアコンのある部屋は祖母がいる為同じ部屋で息子もとなると大変かなと…
ここは、皆さんならどうするか良かったら提案下さい😢😢
2人育児想像付かないので、お手柔らかにお願いしす🥺🥺
やはり産前はしょうがなく2〜3週間前から実家で我慢の方がいいですよね、
夏場がとても問題で…

コメント

ぽん

里帰りせず計画分娩にして新居で生活してはどうですか?

実家や義実家がどのくらいの距離か分かりませんが
産後産んだ病院で1か月検診なので、産んですぐ移動も難しいかも

もし県超えるなら、コロナ禍なので移動後2週間自宅待機などの問題も発生します

入院中はお子さんは誰が見ますか?育休とれる旦那さんが休んで?急に出産したとなっても休める?

まずは入院中の上の子のお世話を第一に考えて、どこで産前産後過ごすか決めたらいいかなと思います

一時保育も産前産後使える所多いし、送迎などもファミサポとか利用しても良いかなと思います

今年もきっと猛暑。どのくらいの気温か知りませんがクーラーないのは、上の子も妊婦も産まれる子もキツイと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    質問に書いたのですが、実家は病院から車で10分、義実家は1時間です。

入院中は義実家は頼れない時期なので、私の母は仕事してますが相談してみようと思ってます😖
    一時保育、最初の1ヶ月だけでも利用してみようと思ってます☺️
    ありがとうございます。

• 5月29日
おはぎ

こんにちは!
私も2歳差の子どもたちがいるので大変さがすごくわかります💦
里帰り出産しましたが、実母は日曜以外シフト制の仕事をしていました😅

ご実家と新居はお近くなんですね!
それならご実家の環境等も考えると新居で産後を迎えられるのがいいのかなと思いました。
ただやはりお母様と一緒に住んでいないので、産後の保育園の準備等大変かなと思ってしまいました💦
保育園は一時保育を利用予定とのことですが、産前産後の利用はできなさそうですか…?
うちは実家が田舎なこともあり、認可保育園の空きがあったので産前1ヶ月~産後3ヶ月までの利用ができました。
激戦区であれば中々難しいと思いますが、一時保育であってもできるだけお願いした方がいいと思います…!
お子さんにもよるかもですが、2歳の子と産まれたての子のお世話、想像以上にきつかったです😭
首が座ってくれたら少しは楽になったのですが…
加えて産後の体調も考えると、なるべく休める環境を整えられた方がいいと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません🥲
    たしかに新居での暮らし、保育園の準備など大変ですよね…
    夕方から母に来てもらうか、旦那がいる時間帯にやってもらうかと考えてます😢

まだ、一時保育利用する保育園へ行ってないので近々行って聞いてみようと思います!
    やはり産前も頼った方が楽ですよね🥺
    産後2ヶ月目からは義母が来れるのですがそれまで心配で💦

• 6月2日