※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタ双子妊娠中の21週目でお腹の張りが頻繁にあり、痛みや出血はないが気になる。病院で相談したが異常なのか、双子妊娠ではよくあるのか知りたい。

初マタ双子妊娠中の現在妊娠6ヶ月(21週目)です。お腹の張りについて悩んでおります。
18週くらいからなんですが、お腹の張りが頻繁にあります。特に動いておらず、座っていたり横になっていても、子宮がキューと固くなり張ります。1分もすれば収まりますが、またすぐ張る状態が1日に何度もあります😥
出血もなく痛みも我慢できないほどのものはありません。
病院には健診の際伝えてますが、特にこれといってなにもありません。ネットなどで調べてもあまり参考になるものがなく...。張る回数は多いけど、すぐおさまるし、痛みなどもないとゆう感じですし、張るのが当たり前になってるので救急で病院に連絡とかもとくにしてません。これが異常なのか、それとも双子妊娠では良くあるのか知りたいです😣双子妊娠経験者さんいましたら回答お待ちしております。

コメント

めめ

その頃はあまり張らなかったですが6ヶ月でそれならこれから先怖いですね、、、 張りどめの薬も出してくれないんですね、、、私だったら必死で訴えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、来週健診があるので改めて必死に訴えてみようと思います😣

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

双子は張りやすいと言われてましたが私は最後まであまり張らなかったです。

たまに張りっぽい日はありましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!体質もありのでしょうかね、、😥

• 5月29日
マツ

双子ではないんですが、上の子が超低出生体重児で産まれてて、下の子の時は切迫早産で自宅安静でした😖
上の子の時も、下の子の時も頻繁にお腹が張ってましたが、上の子の時はお腹の張りを訴えても気にしてもらえなかったら超早産になりました💦

口頭で張りの感じを伝えても正確に伝わらないので、陣痛/張りカウンターのアプリで張りの記録を付けてそれを病院で見せて「張りがある」って伝えてみてはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超早産、、💦大変な経験をされたのですね😭

その方法いいですね!やってみたいと思います!☺️

• 5月29日

出血や強い痛みがなければ、基本的には心配しなくても大丈夫かと思いますが、ご不安でしたら産婦人科に電話で相談してもいいと思いますよ😊 
健診の際に張り止めのお薬の処方をしてもらうのは難しいでしょうか??💦💦

私は、後期に入ってから張るようになり、
1度痛みもひどいときがあり、夜間救急で病院に駆け込んだことがあります😭
とりあえず病も落ち着いて、
エコー等の診察もしていただき、問題なしとのことで自宅に帰れました😅
その時に張り止めのお薬も処方してもらいました。お薬は数回飲んだだけで、お薬に頼るのはいやで、お守り的な感じになってしまいましたが…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診では、毎回診察してくれる医師が違い、なんとも状態を把握してくれてる感じがなくて、、😅
    来週健診の際にもう一度聞いてみたいと思います😣
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月29日
かもあ

私も双子妊娠中それくらいの週数で同じような張りがありました。私もそれくらいが普通なのかなと思って、気にしていませんでした。張っても痛くないなら大丈夫だと思います。
これからどんどん張りが強くなってきますよ。
先生から何も言われないのであれば、妊娠経過には問題ないと思います。寝れないくらいの張りなら、救急で行ったほうがいいと思います。

私は26週くらいで夜寝れないくらい張っていました。30週で子宮口2センチ開いていました。けど、入院にはならず。結局33週で入院となりましたが、その頃にはかなりの張りでした。