※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

リビングが狭くなり、娘のプレイスペースが必要。2階の空き部屋を子供部屋にするか悩んでいます。空き部屋にはエアコンがないので、季節によって使い分けたいです。他の家庭ではどのように遊ばせているか教えてほしいです。

空き部屋に
子供部屋(遊ぶだけの部屋)を作るか
悩んでいます。

自宅は
リビングが1階にあり
2階に寝室、書斎、空き部屋(いずれの子供部屋)があります。

今はリビングに大型含むおもちゃを
置いており、日中はリビングで過ごしています。

娘が最近、おままごとに興味があり
おままごとセットなど揃えると
リビングがとんでもなく狭くなるので
2階の空き部屋をプレイルームとして
使うか悩んでいます。

悩んでいる点は
•娘を遊ばせる時は私もプレイルームで
つきっきりになる
(リビングだと見守りつつ家事ができる)
•空き部屋にはまだエアコンがないので
これからの季節必須になる
です。

寝るのもまだ寝室みんなでなので
必要ないのかなーとも思いつつ
日に日にリビングが窮屈になったりで
悩んでいます。

まだ2階にプレイルームは必要ないですかね?

また、同じ構造の家(違う階にリビングとプレイルーム)
で寝室は同じ方でプレイルームを作ってる方。
プレイルームを作った年齢や
遊ばせ方、時間?など教えてください!

コメント

みーちゃん

同じ構造で、2階の将来の子供部屋は既にプレイルーム化しています🤗
1階はおままごとやブロック等、2階はピアノや木琴、ボールプール等と別のものを置いています。今はまっているものは基本1階に置いています😊
基本は1階で遊び、時間に余裕のあるときや旦那が休みの日は2階で遊んだりします☺️

メリット?は頻繁に片付けなくて良いこと!(笑)リビングは毎日片付けないといけないかなーと思っちゃいますが、プレイルームは散らかっていてもそのままです🤭あとは、1階での遊びに飽きたときに2階に連れていくと喜びます😊雨等で外に連れて行けないときに良いです!

デメリットは寝室の隣なので、毎日ではないですが寝る前も1人でプレイルームに行って遊んで寝てくれないことがあります😅

エアコンつけてプレイルーム作るといいと思いますよ。
リビングは広くして走ったり足蹴り車に乗れるようなスペースに、別部屋はキッチンなど置いてままごと道具が散らかったりしてもとりあえず退散できたり大型のアスレチックなどを置いてつきっきりでみたほうがいいものにしてって感じで使い分けてます。
どのみちもう少し大きくなるとママ!ママ!って言われて家事しながら見守りつつもできなくなるので😅💦
お外攻撃とか受けるときに今日はプレイルームの公園に行こうね〜とか言ってごまかしたりできるかなと思います。