※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2人目育児で不安。上の子も大切にしつつ、息子の泣き対応に疲れてしまうことも。産後の疲労もあり、自分のペースで対応しているけど、心配。

2人目育児

下の子が生まれても上の子を優先してと、育児サイトや子育ての先輩ママさんたちにこれでもかと言われてきました。
今の所たまに私も構って!と泣くことはあるものの、娘もお世話を手伝ってくれたり一緒に遊んでくれます。
ですが息子も1ヶ月を過ぎ起きてる時間が増え、その分泣かせている時間も増えててきました😥ミルクやオムツ、ゲップや室温の調整などはしてます。上の子が保育園なので二人のときや旦那がいる時は分担して対応してます。

が、泣き疲れて寝てることもあり……
もっと相手しなきゃ!って思ってたんですが、産後の疲労もあり心身ともに疲れて多少泣いてても「ちょっと待ってねー」と放置することも。夜の寝かしつけも娘の方が先に寝てくれるのでワンオペだと泣かせてることが多いです。
おしゃぶりは嫌なのか毎回掴んで投げられるので効果なし😂

2人目ってこんな感じでいいんですかね……?
なんだか不安になってきました😥

コメント

TT

良い意味で適当になります(笑)
赤ちゃんも泣かなきゃ疲れないし、運動、運動♪と思ってやってました!
泣き方も[あ、そろそろ本気泣きになる]ってくらいで抱っこしてましたが、ふにゃふにゃくらいじゃ抱きませんでした(笑)

• はる

はる

分かりますー!まだこれは序の口、もっと本気で泣くの知ってるでって思います(笑)
    今は手足動かしたり泣くくらいしか疲れないですもんね。
    私も良い意味での適当を掴めるよう頑張ります!

• 5月30日

2人目産まれたとき上の子が1歳8ヶ月でした🌟
下の子ガンガン泣かせっぱなしでした💦
私もこんなんでいいのかと思いましたがしょうがないですよね😅
何かと強い子に育っていますよ🤣

• はる

はる

こればっかりは下の子の運命ですよね😂
    大家族とかどうやってるんだ?って全く関係ないこと考え始めちゃいます(笑)
    これから自我も芽生えてきますし、うちの子にも強く逞しく育ってもらいます🤣

• 5月30日
こさめ

まさにそんな感じです😅いつも待たせてます💦
上がお昼寝中だけは、2人でイチャイチャタイムにしてます🤣うちは夜は下が勝手に寝ちゃうので、かなり楽してます。
とはいえ、サイレントベビーになってるわけでもなく、呼び泣きも激しいし、甘えん坊な方だと思うので、大丈夫かな?と思ってます。
後は、うちはパパが長女ラブで、長女もパパっ子の為、休みの日なんかは、パパと長女、私と次女みたいにうまく分担出来てます😊

• はる

はる

どこかで時間作って接してあげれるの大事ですね🤔
    うちも頑張ってセルフねんねを習得していただきたい(笑)
    私も旦那と分担しながら頑張ります🥺

• 5月30日