※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

同期が不妊治療中で、妊活の辛さを共有したいが、報告が緊張する。安定期に入ってから報告したいが、同期にストレスを与えたくない。LINEで報告し、気をつけるべき言葉を知りたい。

とても大切な存在の同期が不妊治療をしています👶

私が1人目の妊活中、不妊治療はしなかったのですが、妊娠まで1年程かかったため、その同期からは妊活の辛さ等を共有したいと言われており、リセットしてしまった等報告をされています。

私の場合は、なかなか妊娠に至らなかった原因が甲状腺に異常があったからだと、1人目の妊娠中に判明したため、1人目出産後に甲状腺の手術を受けました。その甲斐あってか、2人目はすぐに授かることができましたが...

同期は今も妊活を頑張っており、2人目を妊娠したことを報告できずにいます。

自分自身が1人目を妊活中、周りの妊娠出産報告で落ち込んでしまったり、嫉妬してしまうなどの日々を過ごしていたため、自分のせいで大切な同期にストレスを与えたくないという思いがあります。

しかし、同じ職場である以上、上司に報告した時点で同期にも私が妊娠したことが耳に入ると思います。
間接的な報告は嫌なので、上司へは安定期に入る頃に報告する予定なので、その前に同期へ報告したいと考えています。(本来は3ヶ月頃に報告すべきだと思うのですが、今月育児休暇から復帰したばかりだったため、直属の上司に相談して、安定期に入ってから報告することになりました。直属の上司はとても理解のある信頼できる方なので、他の職員へは絶対に私が妊娠していることは伝わらないです。)

同期へは直接ではなく、LINEでの報告が良いかなと思っているのですが、やはり緊張します...
私は不妊治療の経験をしていないので、同期の心に寄り添えている自信がないです😭そのため報告する時に、気をつけるべき言葉などが知りたいです。
同期とはこれからも仲良くしていきたいです...
よろしくお願いします。

コメント

minion

同期のかたの性格にもよりますが、やはり自分が同期の立場なら、おめでとう!!とこころからはいえないと思います。

普通に、実は2人目を妊娠しました。◯◯にはどうしても自分から伝えたくて、連絡しました。嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

みたいなこと送っとくと思います。

• ママリ

ママリ

正直なお気持ちを教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!
    参考にさせていただきます😊!

• 5月29日
やま

わたしは二人目なかなか授かれず、妊活してましたが
周りの友達は妊娠したらすぐ教えてくれました。
もちろんまた先越された、とかどうして自分は、とかは思いますが
下手に隠されるよりパッと報告してもらった方がありがたかったです。

隠されても、つわりとかなんか雰囲気でわかっちゃうので
妊娠したのになんで教えてくんないのよ…って思っちゃったりするんですよね。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣!
    確かに今つわりで顔が白かったりするんですが、マスクで隠れてるから、隠せてるかなと思っていたんですが...何か感じ取られてるかもしれないです😣
    気付けていなかったことを教えていただきありがとうございました😊!妊娠してからだいぶ時間が経ってしまったので、正直に報告が遅くなった理由を付け加えて報告したいと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

普通に、
最近元気?みたいな世間話をして、そこから、そういえば今2人め妊娠中なんだ😌
ってサラッと報告でいいんじゃないかなと思います!
唐突に改まって報告されると、なんか気つかわれてるんだろうな〜、、、って感じになって尚更落ち込む気がして💦
サラッと、何かの話のついでとかで良いと思います!
で、食いついてきたら、実は1人め時間かかったの甲状腺が良くなかったみたいで産後に甲状腺の手術したんだよね💦って話をすれば、楽して授かったわけではなくそれなりに苦労したんだなって思えるでしょうし🤔

• ママリ

ママリ

サラッとですね!改まると気を遣われてると感じでしまうというところに、なるほど!と思いました😣!
    サラッと報告したいと思います!ありがとうございます✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

お友達への報告、、難しいですよね。いずれ誰かから耳に入るくらいなら、やはり自分の口から伝えたほうが良いような気がしますよね、、、。たしかに、人間だから報告されて羨ましい思いや嫉妬などの気持ちもあるとは思います。でも逆に気を遣われてるなぁと感じるのも辛いところがあるだろうし、、、難しいですよね。

私ならまず「最近体調どう?」とか相手の状況聞いてみながらですが、、自分の話になった時にサラッと伝えますかね💦きっと気まずそうに言われたらお友達も気遣われたな、、って辛いかもしれないので、、もう普通に言っちゃいます!

• ママリ

ママリ

私の気持ちに共感していただけて嬉しいです🥺ありがとうございます😭

同期とは毎日顔を合わせる存在で、本当に大切な存在で...でも、他の方からもお話しがあったのですが、気を遣われる方が辛いなということを教えていただき、ハッとしました😣
    明日にでも、報告したいと思います!!

• 5月29日