※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

便秘が続いており、6日目で病院に行くのが遅いか不安。明日も出なければ緊急外来に行くべきか悩んでいます。

先週の金曜日にウンチをしてから、土曜、日曜、月曜とウンチが出ていなくて、火曜日に綿棒浣腸をしたら直後に出ました。

それ以来、水曜、木曜、金曜と1回も出なかったので、今日の朝綿棒浣腸しましたが、今日も1日中ウンチ出ませんでした。

なので今のところ火曜日から出ていないので、4日間便秘です。
明日も出なければ5日間になります。

明日も出なければ月曜日に病院に行こうと思いますが、6日目で行くのは遅いですかね?😢

友達に聞いたら3日便秘が続いたら病院行ってると言われて、土日挟んで6日になってしまうので、遅すぎるかなと不安です。

明日緊急外来とか行くぐらい緊急性がありますか?🙏

ちなみに、先週の金曜日までは、生まれてから半年間毎日必ず1回は出ていました。

離乳食初めてから約1ヶ月で、まだ1回食です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹張っていたり、苦しくて機嫌悪いとかないですか?
ミルク吐いちゃうとか。
息子が便秘になったとき、4日目で病院行ったんですが、お腹張ってないし苦しそうじゃないし、1週間出なかったら浣腸するから来てって言われたことがありますꕤ*.゚
結局次の日出たので浣腸せずに済みました💡
離乳食始まると便秘しやすくなるみたいですね😣
月曜日でも大丈夫かな?とは思いますが…
明日も綿棒浣腸してみてください★
綿棒クルクル回すとよく載っていますが、YouTubeの助産師HISAKOさん曰く、綿棒の真ん中くらいまで入れて前後に出し入れする方がいいそうです!
あとは水分よく摂るのもいいと思います🤔💭

みる

娘もそれぐらいの時期便秘になりました👧🏻
病院に行っても浣腸されるだけだと思うので、綿棒浣腸でも出なければ自分で市販の浣腸買っていれてました💩🌟
その時期は浣腸が習慣になるより、便秘が習慣になる方が危険(腸に💩を溜めることを覚えてしまって腸が大きくなる、とかで慢性的になっていくみたいです💦)と言われたので2.3日出なければしていましたよ✨
あとは食物繊維を取り入れたり離乳食が進んでいたらオートミールをあげるとかですかね🤔✨

ままり

かかりつけの小児科は機嫌が良ければ1週間くらい様子見ても大丈夫だと言われました。

• ままり

ままり

市販のイチヂク浣腸するのもアリかもしれません。小児科でも同じもの使うだけだし。娘もどうしても出ない時使ってました。6ヶ月頃です。

• 5月29日
みー

息子は2週間ほどうんちがでませんでした😢
ほかの件で病院に通っていたので毎週聞いていたのですが、母乳の子はうんちの出が悪いから様子見と言われていました😔
かかりつけの医師は、綿棒浣腸は良くないのでやらないように。と言っていました、、
母乳、ミルクの飲みが良くなかったり、飲んだ後に吐き戻す回数が増えたり、機嫌が悪かったりなどの事がある場合はすぐに病院に連れていった方がいいかもしれません😔
うちの子は体を起こしてのの字マッサージするのが良かったのか、自分の膝の上に座らせてのの字マッサージをしてたら、大量に出しました🤣
お子さんに変化がある場合は急を要すると思いますが特に普段通りなのであれば病院がやってる日まで待っても大丈夫だと思います👌🏼
お子さんの様子を見ながら一度病院に行って先生に相談してみてください👌🏼