※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お仕事

急性期病院で看護師していますが、転職を考えています。他の施設の経験がある方、お仕事の感じや休みの取りやすさを教えてください。

病院や施設勤務の方に質問です!
今は急性期病院で看護師してますが、旦那の転勤があり転職を考えいます。
一歳半の娘がいるので、妊娠前ほどバリバリ働けません。
急性期の病棟しか経験がないのですが、その他の病院や外来、クリニック、施設などの経験がある方、どんな感じのお仕事ですか?
スタッフ数が少ないところだと、病棟より休みにくいですよね…

コメント

まこ

急性病院から、結婚を機に不妊治療との両立を兼ねて療養型病院に移ったものです。
スタッフの平均年齢もぐっと上がり他のスタッフも育児や介護のために休んだりすることもあるので、わりと融通が聞いて理解ある職場です。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    療養型のスタッフさんはベテランさんのイメージがあります!
    育児や介護で、何かあるのはお互い様の環境の方が頑張りやすいですかね(^^)

• 9月8日
かなる

老人保健施設はお子さんが3歳くらいになるまでは夜勤をさせられることはないとおもいます。パートならお子さんの年齢に関係なく夜勤は断れるとおもいます。特養は夜勤はないけどなにかあれば夜中に電話相談や呼び出しもあるそうです。ショートステイは看護師少数で時間で終われないことが多いし、やはり当番で夜中に電話はくるし、内容によっては現場にいかなければならないです。あと、家族経営の施設はやめたほうがいいです。トラブルも多くて面倒でした。私は、老人保健施設とショートステイ、デイサービスの経験しかないですが、勧められるのはデイサービスですね。残業はないですし私がいま行ってるところは9時半~15時半までです。産後復帰するならまたデイサービスだなっておもってます

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    夜勤じゃなくて、電話当番などがあるのもはじめて知りました!デイサービスでの仕事は内服介助やバイタルなどでしょうか?
    今の病院はおむつ交換も入浴介助もすべて看護師がしているのですが、施設は介護士さんが介助しているのでしょうか?
    お時間があれば看護師の業務について教えて欲しいです。

• 9月8日
  • かなる

かなる

デイサービスの看護業務はバイタル、内服薬管理、持参があれば傷の処置、入浴のときに全身チェック、爪きり、点眼ですね。家族からの要望があれば持参された浣腸液で浣腸もしますよ。あとは、利用者さんと一緒にレクレーションに参加したり、世間話してコミュニケーションとったり。ただ、よかれと思ってした処置で家族やケアマネからクレームがくることもあります。
    老人保健施設では午前中に処置にまわったり、先生に指示をもらうだけで時間が過ぎちゃいますね💦オムツ交換はお尻に傷がある人はしていました。移乗動作は看護・介護関係なくしてましたよ。入浴介助は介護さんがメインで看護は処置しながら服を着せてましたよ。夜はクリニックも併設されてるところだったので一人で10人オムツ交換をしていました💦食事介助は看護業務が一段落していれば、介護さんと一緒にしてました。
    胃ろうや経鼻は老人保健施設やショートではいましたけど、デイサービスではみたことないです。

• 9月8日
  • シャチ

シャチ

お返事ありがとうございます。
    よかれと思ってしたことでクレーム…
    そこが在宅の方と入院されてる方の違いですね…在宅介護している方は、やり方にこだわりや自己流の決まりがあったりしますよね…。
    コメント内容、とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 9月8日
ままり

休みやすさは場所により全然違うかもしれませんね(^^)
小さいところほど人が少ないのでなかなか休めないかも…
私のところは耳鼻科のクリニックですが、看護師さんは基本助手的なお仕事と点滴、採血くらいであまり大変な仕事はありません!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    小さいところの方がやはり元のスタッフ数が少ないので、お休みは厳しそうですね。クリニックなどにも興味はあります!

• 9月8日
もなか

まさに家族経営の老健で働いてます。
元々は病院だったのでその名残もあり医療処置等もあります。知り合いの紹介で働きはじめましたがパートなのに正職と同じ仕事量で下手したら私だけナースの日勤もありました。系列で職員をあっちこちやりとりしてて私はうちから近い職場だから選んだのに何度も異動の話がありほんとに困りました。なので施設を考えられるなら家族経営はおすすめしません。いまは育休中ですが育児給付金はもらってないので三月で退職するつもりです。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    家族経営の施設はやめておきます!!働き方などの条件だけでなく家族経営はやめたほうがいいと今回質問をしてはじめて知りました!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月8日