※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのおしっこの量が気になりますが、母乳が足りているか心配ですね。体重の増加も気になるようです。他のお子さんと比較するのは難しいですが、お医者さんに相談してみると良いでしょう。

生後6ヶ月の男の子です。

おしっこの量が少なく、母乳が足りてないのでは?と悩んでいます。

夜から午前中の間はオムツにしっかりおしっこが出ているのですが、午後になってくるとオムツが少し濡れてるなくらいしか出ていません。
これは母乳が足りていないのでしょうか?
少し濡れてるのも合わせるとおしっこは6〜8回出ています。

母乳の後にミルクを足してみると、毎回残さず飲みます。吐き戻す時もあるし、戻さない時もあります。
母乳をあげた後にグズグズしている時があるので足りないのかな?と思っても抱っこすると落ち着くので足りていないのか、満足しているのかわかりません。
グズグズしない日もあります。

母乳が出ていないのかな?とおっぱいをマッサージしてみるとピューっと出てきます。

息子の体重も、4ヶ月健診の時にはかってもらってから1000gくらいしか増えていません。これは普通なのでしょうか?

6ヶ月にもなって、母乳が足りているのかどうかと悩んでいる事が情けないです。
こんなに悩むならいっそ完ミにしようか迷っています。

みなさんの同じくらいの月齢のお子さんはおしっこの量どうですか?
また、この場合は母乳が足りていないのでしょうか?ミルクを足すべきですか?
体重はどのくらい増えていたら良いのでしょうか?

乱文ですみません。
ぜひ教えてください。

コメント

ぽんちゃん

6ヶ月になってくると離乳食とかからも水分が取れるようになりますよね。
この時期は汗で出てっちゃってる可能性もあるので、足りないとも言い切れないですが、無理にミルクじゃなくて、麦茶とかを練習がてらあげるとかそういうのでもいいかもですよ!
後は、少しずつおしっこも溜められるようにもなるので気にしなくても大丈夫な回数だと思います。
ただ、うんちがカチカチだったりするなら水分が足らない可能性もあるので気にしてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶!考えもしなかったです🙄
    まだスプーンでしかあげた事なかったのでストローマグの練習であげたいと思います。

うんちはずーっと柔らかいです。
    気にしなくても大丈夫だと言って頂き少し安心しました!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
ママリ

7ヶ月ですが
一回のおしっこ量がかなり増えて、一回だけでオムツの半分くらい濡れちゃう時もあります😗‼️
体重の増えも若干ゆるやかかなぁ?と感じました。
でもお子さんがウンチきちんとしててご機嫌で、変わった様子がなければその子のペースやと思います😋❣️

でも、わたしは完ミなので
かなり管理が楽で
1日いくら飲んだか一目瞭然なので‥
悩んでもう疲れた!って言うのであれば
乳腺炎など気をつけながら
ミルクに移行してもいいかなぁと思います☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

体重の増え、やっぱりゆるやかですよね…
    うんちもしてるし変わった様子もないんですが、いかんせん初めての子で、まわりにママ友もいないので聞くこともできず不安で不安で😔
    少し神経質な気もしますが😅

完ミもいい所たくさんありますよね🤔
    もう少し悩んで決めたいと思います!

• 5月29日
みん

回数は少ないわけでは無さそうですが…おしっこの色はどうですか?

この時期だと脱水も怖いので、お昼寝やお散歩の後に白湯や麦茶を本人が飲むだけ飲ませてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

夕方になると少し黄色いかな?ってことがあります。

暑くなってきましたもんね😔
    ストローマグの練習がてら麦茶あげてみようと思います!

• 5月29日
  • みん

みん

大人でもそうですが、少し濃い黄色だと水分不足かなーと思います🥲
    夏までにストローできるといいですね😉!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり黄色いとそうですよね😔
    これからも気をつけてみていきます

ストロー練習、なかなか思うようにいかないんですけど、息子と一緒に頑張っていこうと思います😊💦
    ありがとうございました!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとからごめんなさい💦
    良ければみかんさんのお子さんはどうやってストローで飲めるようになったか教えてください🙇‍♀️💦

• 5月30日
  • みん

みん

うちは最初ストロー全然飲めなくて、コップ飲みを試したらすぐ出来ました👌
    あとはストローマグをおもちゃと一緒に転がしておき、ストローを噛まずに咥えることを覚えさせました😂

あとは離乳食食べるときにストロー咥えたら軽く押して手伝って飲むのを覚えさせました!(離乳食の時は写真のマグを使ってます)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みが先に出来たんですね🙄すごい!

リッチェルのマグ、使いやすそうでいいですね🤔
    参考にさせてもらいます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日