※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱を出し、症状が悪化している。再発する可能性や完全に治っていないか心配。食欲は半分ほどで水分は取れている。寝ているときは咳が収まっている。

先週の火曜日に2歳の娘が38℃の熱を出しました。
そのまえにお兄ちゃんが風邪をひいていたので、
それがうつったのかなーと病院には行かずに
様子を見ていました。
熱は2日後には下がり、そのあとは鼻水、咳だけ続いていました。

熱はそのあとでていなかったのですが
さっき熱はかると38.5℃で鼻水、咳は悪化していてとてもしんどそうです💦

熱が3日経ってからぶり返すことなどあるんでしょうか😭
それとも治りきってなかったのでしょうか。
確かにこの一週間あまり元気はなかったように思いますが…
食欲はいつもの半分ぐらい、水分はとれています。

さっき寝かせましたが、
しんどそうで心配です💦
ただの風邪ならいいのですが。
寝てるときは咳おさまってるようです。

コメント

さなつぅ〜

1歳半の下の子ですが、昨年から保育園へ行っていて、突発以外は鼻水がダラダラ出ていても発熱はしませんでした。

ところがゴールデンウィーク前から3週間で4回発熱しました😱
初めの2回は半日で解熱しましたが、風邪の診断を受けました。
2回目の発熱時に風邪のぶり返しだと言われました。
3回目は鼻水は垂れてきていませんでしたが中耳炎で3日発熱は続き、4回目は4日発熱で鼻水と咳がキツくなりました。
夜も咳で眠れないので受診すると…RSウィルスでした😅

保育園では発病したと聞いていませんでしたが、1歳児クラスのお友達がみんな順番で熱の為休んでいると聞いていました。
全国的にも住んでいる地域でもRSが大流行しているので、症状からすぐにRSの鼻からの検査をし、気管もゼェゼェしていた為に血液検査もして、肺炎と細菌感染の状態もみていただきました。
幸い肺炎まではいかなかったですが、火曜日の夜に発熱して5日ぐらいは解熱しない可能性が高いと主治医に言われました。4日目には解熱していましたが、熱がまた上がることもあると言われましたよ😰

症状が悪化しているなら病院の受診をされた方がいいと思います。

ちなみに上の3歳の子は下の子からもらい軽い風邪症状のみで発熱はしていません。
3歳以降ならRSでもほとんど重症化する事はないらしいです。

うちがRSだっただけにちょっと心配です😭
しかも9ヶ月のベビちゃんもいらっしゃるから、うつっちゃうと重症化しやすいので余計に心配です😭😭😭

水分が取れてらっしゃるので脱水の心配は少しマシかなと思いますが、食欲も落ちているとの事だし発熱の原因が分かる方が対処がしやすいかなと思うので是非に受診してください❣️

どうかこれ以上悪化されません様に🙏
お大事になさってください🙇‍♀️

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

RSウイルスのこと調べてみると娘の症状にぴったり当てはまっている気がします😰
    とりあえずいま解熱剤を座薬でいれました💦
    これで少し寝れたらいいんですが…
    熱が高いからか結構呼吸が早いです💦
    重症化すると怖いですね💦
    朝まで様子みてみたいと思います💦
    ありがとうございました!!!!

• 5月29日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

少しは娘さん寝られましたか?
    うちも呼吸が早く、胸がペコペコしていたので完璧にRSだろうと思いつつ受診しました。
    2週間前の出来事で、随分と症状は改善し元気ですが、まだ気管のゼェゼェはすっきりせず、鼻水も出ています😅
    お友達のお子さんはRSから喘息になって吸入器が手離せないと言っていただけに、うちもまだ気が抜けません。

初めての発病や低年齢の場合などは重症化しやすいと言われていますので、初めての発病だったのでしょうか?

どうかお熱が下がり食欲が戻られますように🕊🍀✨

• 5月30日