※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人にお金を貸したりおごってもらったが返してもらえず、気まずい状況。どう対処すべきか相談中。

小さい事ですが吐き出させてください💦
シンママ2人子持ち友人とパン屋で「一緒にお会計しよう」と言われましたがお互い細かいのがなく私が一括で出し、「後で払うね!」と言われ
「大丈夫だよー」と返したものの
その後本当にパン代返してもらえませんでした😂
その後車内で「パンのゴミある?もらうよー」と言うと
「ありがとー」とゴミだけ渡されました(笑)
大丈夫と言ったのは私ですが、それで奢ってもらったつもりならつもりで普通お礼言いません?

以前私からその子の家で鍋しようと提案して
材料用意した時も、半分返すね!
と言ったまま返してくれませんでした😂
自分が言い出しっぺなので請求しづらく流しました💦

相手は車もないし家も少し遠いので私が毎回車出しで、
コンビニでコーヒーひとつ買ってくれたりすれば
気持ち全然違うのになぁと思います…。

相手はシングルマザー子ども2人持ちなので
500円返せとも言いづらいですが、
自分の好きなものはちょこちょこ買ってるので
何だかモヤモヤします…。
なら言えば良いって話ですけど😂💦

皆さんなら何か言いますか?
それとも小さい金額のことはスルーしますかね?
性格的にそういうこと言い出せないタイプなので
勝手を言って申し訳ありませんが、
「本当に仲良いならその位言える」とか
「非常識だから付き合わない」みたいなコメントはなしでお願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

スルーしないです😅
今後も付き合いたいと思うからこそ言いたいですよね。

今までの事は言い出しづらいなら、今後は5ヶ月で細かいのがなくてもまとめて払うことはしない、半分返すと言われたら当日中帰る前に言う、などその場その場で言う方が言いやすいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです💦
    今後も付き合いたいからこそどうにかしたくて😭

    そうですね、今までのことは水に流して今後はそうしていきたいと思います😭
    反射的に「大丈夫だよー!」と言ってしまう自分も良くないのでやめます😣

    • 5月29日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしもそういう友達いました😂

お金のことは後から言わないですが、
まとめて払うを辞めました😂


あとそういうときってこちらがまとめて払うみたいな流れに持っていかれるので
ごめん、細かいのないから別会計にしよーとか
こっちがちょうどの金額(もしくは544円だったら545円か550円)を渡すようにしました😂!

わたしはもう関係切りましたが

こちらもそんなことわざわざ言えないし…
気づいてくれって思いますよね😂

小さい金額で言いたくないけど何回もされたら腹立ちますよね😂

そういうこときっちりしてる子には普通にご馳走しますが
そういうせこい人には絶対お金出したくないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    同じような友達いたんですね!
    まとめて払う流れ、本当嫌です😂
    細かいのがあるのを確認してから言うなら分かるのですが、そう言う人に限って確認しなくないですか?(笑)
    そして細かいのないーと言ってこちらがまとめる流れ…

    あれはわざとなんですかね?🤔

    今回はその子が5%オフの券持ってたので一緒にしようと言ってくれたのですが、結局奢らされた私は普通に損してます😂

    • 5月29日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    そうなんですよ!
    めちゃくちゃわかります!

    なのでさりげなく伝票別で!とかレジで別会計で!って言うようにしたりしました(笑)

    5パーセントオフになっても
    あんたの奢らされたら5パーセントどころちゃうわってなりますよね😂😂

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会計一緒は基本面倒くさい事になるので別会計が良いですよね😂✨
    完璧に割れることなんてほとんどないですし😣

    そうなんですよ!(笑)
    計算できないんか?って感じです😤

    聞いてくださり少しスッキリしました!ありがとうございました💕

    • 5月29日
🧸

わかりますわかります😂
たった何百円でも一言言葉あるだけでも違うしでも請求するのも…ってなるしモヤモヤしますよね😂😂
私も同じタイプでモヤモヤするけど言えなくてその子とは勝手に離れていくタイプでした笑笑

だからもう友達とはお会計絶対一緒にしないか先に払ってもらってこちらから後で絶対払うかの二択です!!
小さい金額の時だけは先払いしたとしてももう戻って来ないものだと思うようにしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    共感してもらえてうれしいです😭

    そうなんですよ!
    もういっそ、奢りでもいいからお礼言ってくれと思います😂
    忘れてるんだか知らないけど、ズルズル返してもらえず結果的に奢りみたいなパターンが1番モヤモヤします😂

    小さい金額でも言いづらいですよね…
    自分は小さい金額でもすぐ返そう心掛けてるしどう言う神経なんですかね?🤔(笑)

    私も今後そうします💦

    • 5月29日
deleted user

わたしは言いますね!
それとまとめて払うときはお金をピッタリ渡して相手に任せる!か
ピッタリなかったらあとから渡す方法でまとめて支払いしたり、
誘ったのが自分でもそれにOKしたのは相手!だからそれでも請求はしますね!


でもなんかそれで揉めるならそれまでの関係!縁を切ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まとめて自分が払って、相手が忘れててもちゃんと言った方が良いですよね😭
    本当に、性格的に言い出せなくて💦

    責めてるみたいにならないかなーとか気使っちゃって言い方に迷います🥺

    • 5月29日
YY

私もそういうの言えないタイプなので言いません😂
なので、次からは絶対初めから割り勘にします!
一緒に払おう!みたいな流れになったら
後で返すね!って言って
先に払ってもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じタイプですね😭✨

    今回はその子が5%引き券あるからと言う理由で言われたので断れず…
    でも結局奢らされて結局5%オフした意味ないですね😂😂

    あとで返すね!のパターンが良いですね🤔
    自分はちゃんと返す自信あるので😂(笑)

    • 5月29日
ひねくれ

その時にさっきのお金、、🥺🤲
って言うか、次会う時とかにごめーん財布忘れた🥺ってのを何度やって貰ってない分位相手に払ってもらうとか笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    財布忘れて帳尻合わせ良いですね😂😂
    そしてごめーんさっきのお金、、って言い方ソフトなので次回こういうことがあったら使います!!(笑)

    • 5月29日
はじめてママリ🔰

それはモヤモヤですね🌀
お金催促できないですしね..
私の友達も自分の車なくて、一時間かかるのに家迎えに行ったりしてもなにもなし..
お父さんの車借りて、あちこち出掛けてる話してたので、「今度こっちにも遊びにおいで」って言ったら、「ガソリン代かかるから、遠くに行くなって言われてる」だって💡
私のガソリン代はどうでもいんですか‼️ですよね~
シングルでないですが、私仕事やめてから使えるお金減ったので、昔は500円くらいという感覚でしたが、今は500円も❗になりました🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    モヤモヤです😭数百円だと余計言いづらいですがチリつもなので😭

    ガソリン代のお話めっちゃわかります!!
    自分は駅遠いし、車ないし、子持ちだから〜って感じで来てもらうの当たり前みたいな😂
    私は彼氏じゃねえんだぞってたまに思います✋

    そのお友達もガソリン代の事分かっててひどいですね💦
    父親にその日の分だけ返せば良い話じゃんって思っちゃいますね😣

    • 5月29日
もな👠

あ、そういえばパン代もらえる?とかさらっと言えない感じですか?

そういう人は催促されないとおそらく払わないか、忘れてると思うのでご自身で言えないならはした金だと思って諦めますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    さらっとですね、、
    自分が気にしいで気使うタイプなので変に力入っちゃいそうで😂💦💦
    でもモヤモヤする位なら言ったほうが良いですよね😣
    数百円ですが😢

    • 5月29日
ぽん

私も言えないので、そういう友達と遊ぶ時はなるべく
小銭を持つようにしてました💸
まとめて買おうとなるのも、時と場合によっては断れないこともあるので😂

ラインで次で大丈夫だから
今回のお金○○円返してね〜と送るとかですかね💸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小銭をなるべく持つ!
    何人かで飲み会みたいな時はそうしてましたが、友達と遊ぶ時にその発想なかったです(笑)
    でもそれが1番安全策ですね😳✨

    • 5月29日
  • ぽん

    ぽん

    そうです!私も飲み会の時も細かいのもつようにするタイプでした!😀

    私も返してくれない友達いたので、その時の事思い出して細かいのもつようにしてました💸
    数百円でも、お金に変わりはありませんもん!!😁

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返してくれない子、やっぱりいますよね😂
    数百円でも、お金を返してくれないって事にモヤモヤしますもんね🤔
    私も細かいお金作戦やってみます😳✨

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

レシートを持っていたら、その裏に相手が購入した金額を書いて、次にあった時に「そういえば、この間の払っておいた分のレシート渡しておくね!」と言って渡すとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本来払わない方が悪いんだからそのくらいしても良いのでしょうね😭
    店員さんからレシートもらったら、よろしく♡ってすぐ友達に渡しちゃうのも良いですかね😂

    • 5月30日