※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もめ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人が5週で妊娠報告。どんな気持ちで報告したか気になる。報告された側、報告した側の気持ちを知りたい。

変な意味ではなく、皆さんはどう思われるかを伺いたいです。

不妊治療をしているのですが、長年なかなか授からない方がいます。
その方が治療をしているのを知っていて、5週で妊娠報告をした方がいます。
その方はどんな気持ちで報告をしたと思われますか??

報告された側、報告した側になったときの皆さんのお考えや気持ちを教えてください🙇‍♀️

よろしくしくお願いします。

※カテゴリーがわからなかったのですが、こちらで問題ないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やっと授かったということ報告したかったのではないでしょうか?

私も不妊治療していたので、
顕微授精したことなどもその都度伝えていましたし、結果出た時も伝えましたよ!

周りも結果だけは聞きにくいですからね…こちらから報告してました☺️

もめさんとしては、
これから流産などの可能性もあるのになぜ報告したの?という感じですか?

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

普通に考えたら
あまり相手のことを考えずに、舞い上がって報告してしまったのかなと思ってしまいますが…、

わたしも友達が
長年不妊治療していて、
しかもそれが原因で離婚して
再婚した友達がいますが
その子に報告するか悩みました。

普通に考えたら不妊治療して
辛い思いもしてきた人に報告すべきではない、と

ずっとずっと悩んでいましたが…
周りの友達に相談したら
その友達の性格上、後から周りの人に聞いて知るより
本人から報告して欲しいと思うよと言われ報告に踏み切りました。

さすがに5週ではしなかったですがやはり、本人には
「早く言ってよ!仲良くない人の報告なら聞きたくないけどぽょの妊娠なんかもっと早く知りたかったわ!ほんまにおめでとう!自分の事のように嬉しい!」って言われました…!

そういう体験もしたので
相手の性格次第なのかなと思います…!

不妊治療していても
そういう報告を聞いた時に
素直に喜べない方もいれば
友達の報告は喜べるって方もいらっしゃると思うので…

ままり

その人たちの関係性にもよりますが、5週で報告しても10週で報告しても変わらないのかなぁとは思います!
私は変に隠されて延ばされて後から知らされるより、早く聞いたほうが気持ちはスッキリしました😊

はじめてのママリ🔰

どれぐらいの仲かによるのかなと思いました🤔
私も2年の不妊治療の末妊娠出産しましたが、やはり妊娠報告を妊活している友人にどのタイミングでするのかはものすごく悩み色々考えました。
私ならさすがに5週での報告はないですが、本当に何でも言い合えお互い信頼し合っている親友ならありかなとも思います🌟
また相手がどういう性格なのか、他人の妊娠を素直に喜べるか否かなどによっても変わってくると思うので一概には言えないのかな〜と思います🤔

ははぐま

5週で周りに報告というのは、個人的には早いなと思います。
ただ、いつ報告するかは本人の考え方次第ですし、相手が不妊治療をしていてもいつか報告するなら、5週でもいいのかなと思います(あえてその方にだけ早く報告しているのでなければ、悪意はないのかなと捉えます)。

はじめてのママリ

わかってすぐ言わなきゃ、不妊治療の話をされた時に嘘つかなきゃいけないじゃないですか。

辛いって話をしてる中、うんうん聞いて腹の中では本当は妊娠してます。って、後で知ったら不妊治療中の友人はどう思うのか…

先に妊娠されて辛いのは後も先も同じなんですから、嘘つかなくて済むように先に言った方がお互いのため、って思います。

不妊治療頑張って授かったのに、5ヶ月まで何があるかわからないからって前提に考えたくないし。

にゃんこ

5週で報告は何も考えずに報告したのかなーと思います。

心拍確認後7週くらいに報告したのなら下手に報告遅くなると逆に気まづくなりそうなのでちゃんと考えて報告したのかなーと思います。

仲が良いわけではなければ安定期入ってから報告ですかね。

もな👠

おそらくその方は妊娠=当たり前に出産ができると思ってる、すんなり妊娠したのでしょう。
不妊治療がどんなものかもわかってないし、その人のことなんて考えられないほどマタニティハイなんでしょうねー。

幸🍀

何も考えずに報告した...と思いました。

私なら不妊関係なく最低でも心拍確認してからしか言わないし(親や必要最低限の職場の人とか)、友達とかなら安定期以降しか言いません。わざわざは報告しないし、話すついで、会ったついでです。

私は不妊でしたが妊娠わかってから仲いい友達(不妊治療中)も妊娠してますようにと祈りながら過ごし、年末に連絡取ることがあって報告したら、なんと友達も妊娠していました☺お互い妊活や治療は3年以上で高齢出産になる年齢だったので、二人の奇跡に喜びは倍増しました。早く報告しすぎなくて、報告するの待ってよかったと思った経験です。