※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
子育て・グッズ

末っ子は新生児仮死で生まれており生まれてすぐにCTやMRIを撮ったり心臓…

末っ子は新生児仮死で生まれており生まれてすぐにCTやMRIを撮ったり心臓の音を取る?機械?をつけたりしてます。
入院中には今ところ異常はない。と言われ通常通り5日間の入院で退院してます。
2週間検診でも1ヶ月検診でも何か指摘受けたことはありませんでした。
15日に上の子達が鼻水酷かったので耳鼻科受診しこの子も鼻フガフガいってたので鼻水吸ってもらいました。
この時に心音も聴いておられましたが指摘は受けませんでした。

しかし今月の21日に予防接種デビューしたのですが予防接種前の診察で
「心雑音が聞こえるから来週心エコーしてみましょう。」
と言われました。
26日に受診し心エコーしてもらいました。
「一部血液の流れが速いとこがありその音だと思われるが
動脈管開存症の疑いもある。
泣いたり動いたりしだしてしまってゆっくり詳しく見ることができなかったので1ヶ月後にまた心エコーしてみましょう。心雑音もかすかーに聞こえる適度で多分音的にはその血液の音のような気がするけど動脈管が閉じてないようにもみえたので」と言われました。
今まで何も指摘されたことはなかったので病院ではなんか頭が真っ白になり先生に色々質問することができなかったので家に帰ってきてから検索たら哺乳不良、発育不良などが書いてあったのですがこの子はよく飲んでるし大丈夫。とおもっていたらその日から2.3日に1度くらいの頻度ではありますがマーライオンのように吐くようになりました。
少量の吐き戻しは毎日のようにあります。
家に体重計がないので体重測ることはできないし一気に不安になりました。
そして今日2回もマーライオンのように吐きました。
哺乳不良…なのかな…ととても不安です。
総合病院で出産しており予防接種も同じ病院で受けている為土日はお休み。
月曜に病院に電話して色々聞いてみようとは思っています。

ずっと指摘されてなかったのに急に?心雑音聞こえることってあるんですかね?
もし動脈管開存症だった場合この子はこれからどんな処置を受けていくのでしょうか?
完ミですがマーライオンのように吐くのはやっぱりそうだからなんでしょうか?
ここは医者ではないのはわかっています。
月曜日病院に電話します。
しかし気になりすぎるので動脈管開存症のお子さんをお持ちの方のお話お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント