※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那が保育園に否定的です💦なんというか、待機児童が多すぎて保育園に入…

旦那が保育園に否定的です💦
なんというか、待機児童が多すぎて保育園に入れないことを全然わかっていません😭

今在住の地域が待機児童が多く、働いていないと絶対保育園に入れないです。
※3歳から保育園に入れると夫婦で決めていました。
(子供は現在2歳です)

私の考えでは、まず認可外に(子供が2歳のうちに)入園させ、働きながら認可に申請を出し、申請が通れば来年度から入園させるという流れで考えていました。

これを旦那に伝えると、
「3歳から保育園に入園させるって決めていたのに、なんで2歳の今入園させる話になるの?しかも認可外から認可に転園させるのは子供が可哀想だし、1回入園するのにお金が20万くらいって周りの人に聞いたから転園はやめた方がいいよ。それならずっと認可外の保育園に通わせたほうがいいし、転園するくらいなら、最初から認可に入れればいいんじゃないの?」
と言われました。

待機児童が多いことも伝えてあります。

旦那は金銭面を気にしているようです。確かに2回入園費などを払うのは勿体無い気持ちは分かりますが、施設的に認可外より認可の方がいいと思うんですけど💦

ちなみに、認可外で2歳の空きが出ているところが1つ見つかっています。(電話した時に枠空けておきますよーと言われています😭あまり長くは待たせられません💦)
でも旦那が「お金が勿体ないから、最初から認可に入園させた方がいい」と言っているので入園させるか迷っています、、
このチャンスを逃すと次がない気がします、、企業主導型も全て埋まっている状態なので、、皆さんならどうされますか?💦😭

コメント

ママリ

今主さんは求職中ということですか?
3歳で認可に入れる可能性はかなり低いんでしょうか?
市役所の保育課で入園できる見込みはどのくらいあるのか聞いてみて、可能性が低く、なおかつ絶対保育園に入れたいのであれば、私なら認可外に入れます。
幼稚園でもいいのであれば保育園の申し込みはしつつ、幼稚園も併願します😄
最近の幼稚園は預かりが充実していて働きやすいところも多いです!満3歳から入れるところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    求職中です!ハローワークやアプリなどで仕事を探しています💦
    先月、市役所に確認した時は全ての年齢待機児童が居て、認可は働いていないと入園できないとまで言われています。。。
    幼稚園はフルタイムで働こうと思うと延長料金?がかかると聞いたので、視野に入れてません💦
    やはり最初は認可外に入れるという方多いですね!参考にします🙇‍♀️

• 5月29日
ふうちゃん

3歳になる時に認可に入れたいのなら、
今は1時保育を利用したらどうですか?
1時保育利用してると点数も上がりますし!
息子が今1時保育をお願いしていて、
保育園がなかなか空きが出ず、
認可外なら1枠空いてるよとお話を貰いましたが、
今1時保育でお願いしてる月13回の料金と認可外1ヶ月の料金が倍近く違う為、パートを増やしたところで手元に残るお金は変わらない(むしろマイナス)になるのでこのまま空きが出るまで1時保育を利用しようと決めました😃
一つの手としてご参考になれば(*゚▽゚)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育という手もありますね!
    以前見学した保育園に聞くと、一時保育だと料金が割高になると聞きました💦保育園ごとに料金が変わってくるんですかね?💦
    今枠を空けてもらっているところにも聞いてみます🙇‍♀️

• 5月29日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

私の市では一律ですね😅
    1日2000円かかってます💧

• 5月29日
🍓🍓🍓

保育園激戦区でも3歳児クラス以降もかなりキツイんでしょうか?
保育園は3歳児クラスだと募集人数増えたり、保育園じゃなくても幼稚園という選択肢も増えるのでうちの地域は都内ですがまずはどこかの認可保育園には入れます。
あとは保育園→幼稚園に転園する人もいるかと…。

今は幼稚園も預かり保育が充実してワーキングママが多いです。

質問者さんの問い合わせた認可外のところはどのくらい費用がかかるのでしょうか?
ご主人様の言うような20万もかかるようなところであれば私ならやめます。

私なら役所の保育課で例年の傾向教えてもらって入園できるか微妙なら幼稚園も視野に入れます。
幼稚園は全く考えてないのであれば…。保育園を年度途中入園か年中入園も考えるかもですが。

我が家のところは3歳児クラスは保育園自体空きはあるけど希望する保育園はなかったので預かり保育がある幼稚園に最初から考えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    そうなんです😭どの年齢も待機児童が多いです💦

旦那は、自分がずっと同じ保育園に通っていたから子供にもずっと同じ保育園に通ってほしいという思いがあるみたいです、、
    制服も無い園なので、20万もかからないと思うのですが💦

交通の面も考えるとバスの送迎もあるし、幼稚園いいかもしれないですね!追加料金がどのくらいかかるのかは全くわからないので園に問い合わせてみます🙇‍♀️

• 5月29日
ひよこちゃん

3歳から働く、そのために預けるということですよね。
それなら3歳時点で預けられるところを優先させるのが筋かなと思います。
求職中で認可に入れないのなら預かり保育ありの幼稚園とかこども園とか。
1年で転園するのが決まってる、入園金20万で保育料も毎月それなりの額持ってかれるならそっちの方が現実的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントを見て、幼稚園を視野に入れてみようと思い始めました!

制服も無い園なので20万もかからないと思います💦旦那が誰から聞いたかは分かりませんが💦
    参考にさせていただきます!

• 5月29日