※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

出産後の夜の過ごし方や母子同室ではない時の過ごし方について、経験者の方のアドバイスをお願いします。

予定日より2週間以上早く出産をしました。
37週以降だし、赤ちゃんも2500g以上で初産婦で8時間というスピード安産☆
無事に出産を終えて一安心♡

7日の早朝出産をして初めての夜を迎えてしますが、全然寝れない…(´Д` )
まだ母子同室ではありません。

経産婦の方、出産後の夜の過ごし方や母子同室ではない時の過ごし方どうされてましたか?

寝たいのにお股は痛いし、後陣痛で少し痛みもあるし…

コメント

deleted user

おめでとうございます(^^)
一人の間にひたすら寝てた方がいいですよ♪
あとから疲れが来ました(笑)
出産してから2日になる直前まで寝れなくて
後悔しました(笑)
お股痛いですよね😂 うちは寝返りもうてないほど、
起き上がる事もできないくらい激痛で痛み止め飲みまくりでした!😫

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ありがとうございます😋
    2時間くらいしか寝れず、目が覚めてしまい、今に至ります😢

    お股…全く同じです。
    寝返りも起き上がるのも、少しの距離のトイレに行くことすらも激痛です😥
    痛み止め効きましたか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産んだすぐあとはハイテンションになって
    寝れなくなりますよね(゜▽゜)
    自分のとこは その日から同室可能だったので
    ずっと赤ちゃんと一緒にゴロゴロしてました(^^)

    円座使っても意味がない!って感じですよね!?
    歩き方もおかしくなるし。。
    最初にもらった痛み止めが効かず、
    無理です!と言って少し強めのもらって飲んだら
    効きました!寝れない程だったのが
    寝れるくらいに♪
    突っ張って中の方が激痛じゃないですか!?

    • 9月8日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    昼間は母子同室だったんですが、今は別々です。

    円座も普通のクッションよりはいいけど、正直あまり意味はないですよね😅
    お手洗いもツライし…

    痛み止め、少し看護師さんに相談してみようと思います。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃん抱っこするのも授乳するのも
    痛くて痛くて たまらなかったです😅
    円座もたいして役立たず。。

    相談してみてください!
    確かオレンジ色のやつでした(・∀・)

    お股切りました?😫
    溶ける糸でしたか!?

    • 9月8日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お股、結構切られたみたいです😢
    自分ではどんなかんじになっているのかわかりませんが…💦

    抜糸があるので、表面は抜糸をして中は溶ける糸みたいです。

    それがまた痛いらしくもうしばらく痛みとは無縁になりたいです(´Д` )

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中を縫われてるのが多分痛いんですよね(*_*)

    溶ける糸でも抜糸はしてもらった方がいいです!
    溶ける糸だったのですが、
    外側抜糸したい人はします!ってなってて、
    痛いと聞いてたけど、
    お股痛いなら抜糸した方が楽になるよ!と言われて
    思い切って抜糸したら あら不思議!こんなにもかわるの!と
    思うほど痛みも減って楽になりました😂😂💕
    といっても痛いというか チクッチクッて感じでしたよ(´∇`)
    一瞬でおわりました!♪

    • 9月8日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    中が痛いんですかね?
    もうとにかく全体的に痛いから、中なのか、外なのかよくわからないですf^_^;笑

    そうなんですね
    抜糸は入院のスケジュールに既に組まれていて、あぁ抜糸するんだぁまた痛いんだ…くらいにしか思ってなかったので。
    中もしてもらった方が楽になるなら、中もやってもらった方が良さそうですね。

    • 9月8日
すぺーん

初産婦なんですけど出産した日は母子同室ではありませんでした。

私はノートを書いたり携帯をいじってたりしてました

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    やはり、出産当日は母子同室ではないところがほとんどですかね?
    昼間は私も赤ちゃんも体調が良かったので、母子同室だったんで、ずっーと赤ちゃん見ていられました。

    やはり寝られず、何か書いたり携帯いじったり…ってかんじですよね😅

    • 9月8日
  • すぺーん

    すぺーん

    そうなんですよね(´`:)
    私は昼間も母子同室じゃなかったです(´`:)

    • 9月8日
ス→ざん

出産おつかれさまでした。

私は出産したときの状況や心境など、日記に書き記してましたよ✏

母子同室になると嫌でも休む間もなくなるので、今はゆっくりされた方がいいです。
横になって目をつむっているだけでも、全身に血液が回って回復するらしいです。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ありがとうございます😋😋
    とりあえず眠気はないけど横になって携帯いじって…ってかんじですよね😅

    睡眠を取れるのが一番なんだろうけど、なかなか寝付けず…
    横になってるだけでも回復するなら、このまま横になっていようと思います😋

    • 9月8日
こゆち

おめでとうございます❤️
お疲れ様でした😳💕

退院すれば嫌でも毎日一緒なので
母子同室じゃないうちに
ごろごろしたりスマホ弄ったり
ぐーたらしてました(笑)

産んですぐって興奮して
寝れないですよね!(*´ω`*)
寝れなくても
体を休めるだけで
違うと思います💞

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    やはり皆さん考えることは同じですね!
    これから嫌でも一緒にいなきゃいけないから、今のうちにぐーたらしておいた方がいいという😋

    とりあえずゴロゴロしています 笑

    • 9月8日
  • こゆち

    こゆち

    それがいいですね❤️❤️
    今のうちにおもいっきり
    怠けちゃいましょう😍😍

    • 9月8日
ままり

出産お疲れ様でした。

出産した日はハイなのかほとんど寝れずでした😅切開して縫った痛みと後陣痛の痛みしんどいですよね(;_;)私は身動きすらとれなかったので強めの痛み止め出してもらいました。
これから寝不足の日々です、今のうちに思いっきり体休めてください!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    だいたい、出産当日はなかなか寝付けないものの様ですね。

    お股の痛みと後陣痛もツライです😢

    今のうちにぐーたらしておかなきゃですねf^_^;笑

    • 9月8日
ぼのちゃん

初めまして☆
同じだったのでコメントさせてもらいます♡

私も37wの7日の朝に出産しました!!!

後陣痛がなかなか痛くてびっくりしてます←
お股痛くて座れないし‥
わたしも寝れないけど少ない時間でも寝れるようにとりあえずぼーーーっとしたりしてます( ̄▽ ̄)笑

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    遅くなりすみません。

    9月7日朝の6時28分に出産しました☆
    昨日の夜は後陣痛キツイなぁと思ったけど、今日は比較的落ち着いていたかも…
    でも痛みがあるときは痛いのでまだまだ安静が必要なかんじですね。
    お股痛いですよね〜
    昨日よりはマシだけどやっぱりまだ痛い…
    歩くのちょー遅いし、ベットに横になってしまえばまだいいのですが、そこに辿り着くまでが痛い…
    今日から、胸も張ってきた気がして…不安材料尽きないですね(´Д` )

    • 9月8日
  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん


    わたしは朝の9時48分でした(^ω^)
    やっぱり日が経つとちょっと和らいできますね!!
    わかります(T ^ T)
    わたしもベットに横になるまですごい葛藤してます((((;゚Д゚)))))))
    母乳あげると子宮が収縮して痛いし(T ^ T)

    昨日から同室になったんですが
    置くと起きて泣いて抱き続けるって状態で‥
    ほんと育児って大変ですね(´・_・`)←早くも

    • 9月9日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    痛みがしんどかったので、痛み止めを処方してもらいましたが、そういう時に限って痛みがあまりないという…笑
    痛みがないに越したことはないので、まぁ良しとしようってかんじです。

    もう母子同室されてるんですね‼︎
    あたしは色々あって日曜からなんです。なので、それまでは1人でゆっくり出来る時間があるので、体力回復に努めます( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月9日
  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん

    同じくですwwww
    痛かったからお願いしたのに飲んでも子宮の収縮の痛みすごい感じたし痛み止めの効果発揮してるのかな??ってかんじで←笑
    昨日の内診で痛み止め処方されたんですけど
    もう耐えられる痛みだからいいんだけどなって思ったり‥笑
    でもいつかのためにとっておきますwww

    そうなんですか!!!
    あと1日はゆっくりできますね*\(^o^)/*
    それをオススメします!!!!!笑
    すごい出産後ボロボロな自分を感じてますww

    • 9月10日