※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

モラハラって例えば具体的にどんな事をされる(言われる?)ことをモラハラ…

モラハラって例えば具体的にどんな事をされる(言われる?)ことをモラハラと言うのでしょうか⁇

最近、周りの友達とかに旦那の話をするとそれってモラハラじゃない?!とかモラ夫じゃん!!とかいわれることが何回かあったのですが、私自身そもそもモラハラについてあんまりよく理解してなくて、モラハラされてる自覚もそんなに無く、強いて言えばうちの旦那って若干性格のクセ強いよなぁくらいにしか思ってなかったので周りにそのように言われて驚きました💦

友達に話した内容としては
・コロナでパート先が休業中のため私の収入がなく家にお金を入れていないことを事あるごとにぐちぐち言われるのがめんどくさいんだよねぇ〜的な話
・そのくせして昭和の亭主関白な家庭を良しとしてるから家事育児は女がすること、女は男の3歩後ろをいけ、男を立てろ、一家の主である自分(旦那)が1番偉いと思ってるのやばくない?考え古すぎない?もう令和なんですけどって感じ〜的な話
を愚痴話の感じでほんとに何気なく話しただけです😓

正直めんどくさい旦那だなとは思ってるし腹立つこともありますが、優しいところもあるし大切にされてる実感というか愛されてる実感(?)もあるし普通に仲良く笑って過ごせてるので私的にはそこまで気にしてなかったのですが、周りからは私はモラハラされてると思われてたのかと思うと、なんというか、上手く言えないですが複雑な気持ちになってしまって、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

コメント

2児ママ

本人が精神的な苦痛を感じていなければ
モラハラではないと思います!

例えば、1点目の収入がない事でぐちぐち言われることで
言われた本人が恐縮してしまい
何もできなくなったり
お金は全く渡さないとかで
生活ができなくなったりしたら
モラハラだと思います。

亭主関白を愚痴はあっても
受け入れてうまくやれるなら
それはモラハラではないし
受け入れられず
精神的苦痛が強くなれば
モラハラになるかと🤔

愚痴だけ聞かされてる他人は
良いところは知らないですから
最低!っていう印象になりがちですよね🥲

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊
    それなりに腹が立ったり一時的に悲しくなったりする事はありますが、精神的苦痛とまでは言えない…⁇かな…⁇て感じです笑
    お金は全く渡されたこと無いし、休業中だから携帯代払えなそう🥶とか言っても我関せずな感じで全然払ってくれるとかは無いんですけど、でもまあ家賃・光熱費・子供にかかるお金等は全部払ってくれてるしなぁ🤔??て感じで。。
    周りに言われるまでモラハラだなんて思いもしなかったし、別に離婚したい!とかでも無いんですけど、恋は盲目的な感じでホントはひどいことされてるのに自分では気づけてないとかだったらちゃんと冷静に考えた方がいいよなぁ…とか思って🥺でもまあとりあえず今のところはまだモラハラじゃないってことで自己判定しときます😂😂😂

• 5月29日
ロッタ

他人はされたらモラハラでも本人がされてもそこまで精神的追い詰められずに良好な関係ならモラハラでは無いと思います!
正直モラハラだからこうしてやる!
って思った時にはもう旦那さんに対しての関係は全く良くないですよね(笑)

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊
    私が鈍感すぎるだけで世間的には酷い事されてるんだとしたらそれは良くないというか、子供もいるし冷静に考えなきゃなって思ったんですけど、精神的に追い詰められてるって感じではないのでモラハラではないと自己判定することにします🙆‍♀️笑
    そうですよね、これってモラハラなのかしら⁇違うのかしら⁇なんて迷ってられるうちはモラハラじゃないですよね😂😂😂

• 5月29日