※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

着物好きな方へ質問です。浴衣を作るべきか迷っています。1万円かけて作っても着る機会があるでしょうか?

【迷っています、いいねでお願いします】

特に着物が好きな方にお尋ねしたいです。
(実際に着ているとか、着ないは関係ないです)

祖母の形見の浴衣の反物をもらいました。
(昔の時代の入院患者さんが着ているような、白地に紺の模様が入っています。)

仕立て代はおよそ1万前後と着物屋に言われました。
1万もあったら、可愛い柄の買えちゃいますよね。
もともとは着物好きでしたが、
子供が産まれてからは、1回も着ていません。

来ていくところも無いし、、
お祭りもコロナで中止だし、、

この先、浴衣、着るでしょうか。
1万もかけて、作って、その分着ると思いますか?
いいねでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1万使ってでも、作ったほうがよい(祖母の形見だし)

はじめてのママリ🔰

1万円分は着ないと思う、、

まままり

浴衣にするくらいなら、形見ですし他のものにリメイクするのはいかがですか?🐰
どうしても浴衣で、ってなると私ならしないです😅着物は好きで入園入学等のタイミングで着ていますが、浴衣は結婚してから着る機会ないので…そこにあまりお金かけないです😅

mimi

着物や浴衣が好きで何着も持ってますし、よく着てます☺️
普段から着る習慣がある、柄や色に拘りがない、何でも似合う(ここ結構個人的に重要です笑)、なら1万かけても良いのかな、と思います。
ですがもう既にあまり乗り気にならないなら、1万と形見なのにタンスの肥やしになるのは勿体ないです😢

反物、ということなので、いくらでも色んなものが作れます💡
例えばタペストリーにしたり、額に入れて飾ったり、小物を作ったりできます。
私は祖母の昔着てた着物をリメイクで半纏にして貰いました☺️(着物なので綿を入れて冬用にしました)
柄によりますが浴衣生地ならワンピースやマキシスカートとかにして夏場に着るのもありかな、と思います🤔

はじめてのママリ🔰

お顔に似合うなら紺色ですし、夏の寝巻き用にして旅館気分を味わいます。昨年はそうしました😊
柄にもよりますが小物かワンピースにしてもらうのも使いやすいかなと思います。アオザイっぽくするのもかわいいかもしれません。

ゆうごすちん

浴衣なら普段着ですし、プレタなら1万位内で気に入った柄のものを買えますね。
昔の入院患者さんが着ているような…ってところが、あまり好みでないのかな?と思いました😅

反物ならワンピースにリメイクすると涼しくて着やすいと思います。他の生地を合わせて今っぽくオシャレなもの作れますよ!(リメイクしてくれるお店ありますし。)

私も先日祖母の着物を着ましたが、着物が地味でも帯などの小物で若向けにしたり、華やかさを出したりはできますよ!コーディネイトも着物の楽しみですけどね😊