※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開の痛みや自然分娩との比較について質問したいです。術後の痛みや不安についても心配です。

逆子の為、予定帝王切開確定してしまいました💦帝王切開は術後がかなり辛いと聞いていて日にちも決まってるからすごい構えてしまい恐怖でしかないです😭例えるならどんな痛みですか?また、自然分娩と帝王切開両方経験された方どちらも陣痛、術後痛いとは思いますが、どちらの痛みの方が耐えらる?か教えて頂きたいです😓ちなみにお腹を切るのはそこまで怖くなくて術後に痛みがある中歩いたり授乳やお世話するのに強く不安感があります😭😭😭😭

コメント

きゆ

帝王切開しか経験がないですが
麻酔が切れたあとはとにかく
お腹のなか?切ったところら辺?が
燃えている感じです。
笑う、くしゃみするのが地獄です(笑)
痛いけど歩かないと痛みが
良くならないと聞くし
正直動かざるを得ないので
(赤ちゃんのお世話、トイレなど)
痛み止めのんで耐えるって感じですね!
もうやるっきゃないからやれると思います😂
痛いけど痛み止めもらって少しでも
痛み散らしてください!
2~3日耐えれば大丈夫になります!
応援してます!!

• ままり

ままり

話したりするのも辛そうですね😭痛み止めはちゃんと効くんでしょうか?💦

3日くらい経ったら赤ちゃん抱っこしたりとかしてても辛くないですか?😭

• 5月29日
  • きゆ

きゆ

話したりするのは割と平気だったと思います!
    お腹に力を入れなくてはいけないこと
    (起き上がる、くしゃみ、笑うなど)
    がキツかったですね💭
    痛み止めは全く痛くない!
    ということはないんですが…
    飲んだだけでも、痛み止め飲んだしっていう
    気持ち的に安心は得られます😂

多分痛みに慣れるんだと思います、、
    しかし日が経つにつれて
    確実に痛みは無くなります!
    正直どんくらい痛かったかもう
    覚えてないんです😭すみません
    痛みより子どものことで
    心配なことやお世話で手一杯になって
    傷のことなんて考えている
    余裕がなかったと言うのが
    正直なところかもしれません💦

• 5月29日
  • ままり

ままり

くしゃみなんて自分でコントロールできないから本当辛いですね😭

たしかに気持ち的な問題は大きいかも🤔

やはり初めての子ですし、お世話面本当に不安でしか私も今ないです😭けど自然分娩も帝王切開も痛みを忘れちゃうほど我が子に会えた時は感動するんでしょうね💦💦でなければ皆さん2人、3人って産まないですよね😓

とにかくもうやるしかないから頑張ります😭😭

• 5月29日
  • きゆ

きゆ

そういう時に限って何故か
    笑えることが起きたり
    異常にくしゃみがしたくなるもんです😂(笑)

そうですよね💦
    とても不安だと思いますが
    助産師さんたちがサポートしてくれると思います!
    私もめちゃくちゃサポートしてもらいました☺️
    不安なことも心配なことも
    相談すればいいと思います❣️
    特にこのご時世面会なども
    できないかなと思うので
    沢山頼ってください☺️
    いつの間にか痛みは忘れてしまいます😂
    きっとまた手術後にあぁこんなに痛かったっけ…と
    思うんだと思います😭(笑)
    無理はせず、頼れるものは頼って
    赤ちゃんに会えた喜びを感じながら
    産後お過ごしください🥰
    母子ともに健康で無事に出産ができるよう
    願っています✨

• 5月29日
🌷

1人目予定帝王切開で、2人目は普通分娩してます!

産後はやっぱり普通分娩の方が断然楽です!
でも産むのはやっぱり帝王切開の方がお医者さんがお手伝いしてくれるので、楽ですね…。

最初に帝王切開を経験したおかげか、会陰切開していても全然余裕に感じました😂

確実に帝王切開の方が産後は痛いし、浮腫むし、しばらく麻酔がきいて足を動かせないししんどかったです。

• ままり

ままり

会陰切開もかなり痛そうだけどそれを余裕に感じちゃうくらいなんですね😱

なんか実際赤ちゃんと対面するまでは自然よりかは早いし、対面したらしたで赤ちゃんの為に!!じゃないけど気合いで頑張れるのかなぁって😭まぁそれでも産後はかなり辛そうです😭

• 5月29日
あや

4日前に前置胎盤で予定帝王切開で出産しました!
1人目は普通分娩です。

私もめちゃくちゃ術後の痛みにビビっていたので、朝の手術後、麻酔が切れ出して、これからピークが来るんだって心の準備してたんですが、思いの外激痛!って感じではなかったです。最強の筋肉痛みたいな、、、、

出産後の回復は普通分娩に比べたら、もちろん動くのが辛くとても大変ですが、でも、よくみなさんが言われてる3日間がピークというように4日目にしていい感じに回復してきました✨
動くより、動かず術後の1日ベッドにいた方がお尻や体が痛くなってきて辛かったです💦

両方経験してみて、
普通分娩のいつまで続くかわからない陣痛の方がトラウマかなぁ〜
でも、もうどっちも味わいたくないなぁ〜と言う感じです😹

• ままり

ままり

ちなみに麻酔ってどのくらいで切れましたか?😭

皆さん3日目がピークっていうのはよく見かけますよね💦退院する頃には赤ちゃん抱っこして普通にあるいたりとかはできるんですか?💦

普通分娩も帝王切開も結局出産には痛みがつきものなんですね😓

• 5月29日
  • あや

あや

麻酔は数時間後には切れたと思います!
    私の場合は、
    あれ?片足動く!また1、2時間後にはもう片方も動くー!みたいな感じで少しずつ足首前後したりしてました!
    まだまだ完璧には動けないし油断するといたたってなりますが、だいぶ普通のスピードで歩けるようになってきました✨明日退院です‼️

• 5月29日
  • ままり

ままり

徐々に切れる感じなんですね💦私は午前中には生まれてると思うので、夕方にはもう痛みが襲ってくるんでしょうね😭退院時にそこまで歩けるなんて人間の体って不思議ですね😱😱退院後も大変だと思いますが、本当にお疲れ様でした😭😭

• 5月29日
そら

わたしも逆子で帝王切開でした😶‼︎術後の痛みや麻酔とかいろいろ不安でしたが、思ってたよりかは痛みマシでした!🤣

ただ術後(入院から10日くらいは)、簡単に起き上がれなかったです😱最強の筋肉痛がお腹にきてる痛みでした⚡️

私は尿の管を早く取りたくて、オペから12時間後には歩いてました!べびちゃんが泣いたらすぐに動けなかったのでいつもごめんね〜😭て言いながら授乳してました🤱

• ままり

ままり

筋肉痛みたいな痛みなんですねぇ😓普通の筋肉痛でも起き上がったりするの痛いですよね笑

尿の管って結構不快感あるものなんですか😣?
    私もたくさん歩いた方が回復早くなると聞いたので、痛いけど頑張って気合いで歩こうとおもいます

• 5月29日

外回転術できる先生いないですか?
体を温めて子宮温めて足掻いてください。
自然分娩も会陰を切るとおしもがめっちゃ不快で痛くて辛かったですが、帝王切開は手術なので帝王切開の方が辛かったです。
ご飯も絶食から始まり重湯スタートですしね。
先生の腕にもよるかと思います。
私はうまい先生だったんで回復は早かったですが、友人とかは2ヶ月たっても辛いっていう人もいました。
お母さんがいかに傷つかないお産をするかが大事だと思います。
体が辛いと同じ赤ちゃんの泣き声を聞いても可愛いと思えるか辛いと思うか違ってくると思います。

• ままり

ままり

うちの病院は外回転術も逆子体操も推奨しておらず、ただ寝方の向きだけしかないそうなんです💦💦

先生の腕によって全然違うんですね😭
    2ヶ月たっても辛いとか😱

一応もうやるしかないと腹を括ってますが、カレンダー見るとあと少しかと、お腹の子に会ってみたいのとブルーな気持ちが半々って感じです😭😭

• 5月31日

退会ユーザー

もう赤ちゃんが回る気ないなら覚悟決めるしかないですね。
    赤ちゃんからの何かメッセージかも知れません。
    出産はあっという間です!
    帝王切開でも素晴らしい出産にできますし、赤ちゃんとの対面をぜひ楽しみに変えてください🌟

• 6月1日