※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

分籍についてです。どこかのサイトに逮捕歴がある家族がいるとアメリカ…

分籍についてです。

どこかのサイトに逮捕歴がある家族がいるとアメリカ、ハワイなどに入れないと見ました。
私の夫になる人が少年院に入った過去があります。
そして私の母はいつか社員旅行でハワイに行くんだと張りきってます。
分籍をせずに入籍した場合、ハワイに行きたいってなった時そこで引っ掛かってハワイに入れないということになるんでしょうか?
分籍すればそういったことは無いですか?
分籍を考えてるのはこれだけでは無く、他も色々理由があり考えてます。
分かるかたは少ないと思いますが、分かるかたが居られたら教えて下さい。

コメント

hsk

私も専門家ではないんですが、調べてわかった範囲で回答します

・戸籍について
質問者さんと夫になる方が結婚した場合、二人は今まで所属していた戸籍から外れ、新しい戸籍に所属することになります。
そのため分籍手続きをしなくても質問者さんとお母様は別々の戸籍に別れます。

・入国について
ハワイの入国にはESTAという渡航認証システムの申請が必要です。
その申請の時に過去の犯罪歴の有無を聞かれる質問があり、それにYESと答えると申請が拒否されます。
聞かれるのは渡航する本人の犯罪歴なので、ハワイに行くのがお母様だけであれば引っかかることはないと思います。
ただ、犯罪歴のある人と一緒にESTAをグループ申請すると戸籍が別でもグループごと拒否される可能性があるかもしれません。
ESTAが拒否された場合はビザの申請が必要になります。

質問の意図と違う回答でしたらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます。
    戸籍謄本には名前が乗るとお聞きしました。
    質問のしかたが悪くてすみません😞

本人でなければ大丈夫とのことだったので、いきたがってた母はハワイに行くのには何の問題も無いのですね^^

書きたかったお答えだったのでとても助かりました!

• 5月29日