※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です。平日は旦那の帰りが遅くワンオペ。比較的旦那は家事育…

旦那の愚痴です。
不快な方いたらすみません。

平日は旦那の帰りが遅くワンオペ。
比較的旦那は家事育児積極的にやってはくれています。
ワンオペきついから家事とか無理しないでやらなくていいとは言ってくれます。

やっと平日が終わって休みだ!と思ったら
昨日土日の両方とも半日出かけると悪びれる訳もなく普通に言ってきました。
え??普段からきついなら無理しなくていいって言ってくれてたのに結局土日は自分の休日だと思ってるのか、、
普通に言ってきた感じからして
あーこの人とは感覚というか考え方が違うんだなって一気に力が抜けました。
半日私がみてもう半日は食料品日用品の買い出し、ご飯の準備とかしたら結局私の休みはなくなる訳で。
そういう相手のこと考えてないんだ、と思ったら一気に冷めちゃいました。

別に土日1人になりたい!とかじゃなくて
みんなで少しの時間でも公園行ったり、普段平日は育児で旦那の帰りが遅いから誰とも話せず孤独だったけどいつもより話せるかも
と楽しみにしていた休日がなくなりました。
私が期待し過ぎなのでしょうか??
もう今は楽しみにしていた休日ですが旦那に言ったら気まずい空気になってしまったので同じ空間にも居たくないです。

コメント

はじめてのママリ

たまには私にも休みちょうだい!😊って言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もたまに言います😌🙌

    • 5月29日
ap

もともと色々やってくれる方の
旦那様かなと感じるので
怒ってるでなく気まずい状況なのは
言われてたしかに、、と
気付いて申し訳なくてってことないですか?🥲

どちらもママパパなりたてで、
普段仕事してるパパに関しては
ワンオペが実際どれだけ
大変か分かりきれてないかなと。、

お世話だけじゃなく
孤独に感じる寂しさや
会話をしてない、
とりあえず生かすのに必死!なこと
話し合ったら
理解してくれそうかなーと思いました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は色々とやってくれて本当に感謝してます😌

    何回か言ってるのですが定期的にこういう事があるので話しました。
    仕事で疲れてるから休日くらいはリフレッシュしたいと思う気持ちは分かるのですが
    土日両方だと私がパンクしてしまいそうで😭

    • 5月29日
ぐーぱ

わかりますよー😭😭
旦那さんが休みの日を有効に使いたいのも分かりますが、ママの気持ちも考えてほしいですよね…
丸投げしたいんじゃなくて、一緒に育児したいんだ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!
    旦那も仕事疲れてて土日時間欲しいのも重々承知です。
    ただ、私も妊娠当初から色んなこと我慢してきて土日両方いないとなると私の息抜きはいつすればいいのか、と😖
    1人の時間くれ!とは言わないです。
    せめて少しの時間でも公園とか行って家族の時間楽しみたかったです😭

    • 5月29日
はじめてのママリ

わかりますよー😭
私も産後6ヶ月くらいまではそのことで何度も何度も怒りました。
母親にとっても父親にとっても休日です!
どちらも息抜きすべきだと思っています。
せめてお出かけは土日どっちかだけにしてもらって、その分次の日は楽させてと言っちゃいましょう😭
もう予定が変えられないなら、来週は絶対にお出かけせずに一緒に過ごして!とお願いすべきです。
我慢しちゃだめです😭
旦那さんが出かけるのと同じ時間、はじめてのママリさんも自由時間をもらいましょ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもたまーにこういう事があって話してはまたあるので全然伝わってないのかと怒りというよりガッカリしました。
    そーです!休日は皆の休日です!!!
    話す気にならないで放置してたら予定全部なくしたけどこの空気で一緒にいるのも地獄です(笑)

    • 5月29日
くるちゃん

めちゃめちゃわかります。
仕事してもらってお金を稼いできてくれてるのは有難いと思っていますが、、
旦那の休みはこっちもちょっと期待しちゃいますよね、あ〜ワンオぺじゃない!天気いいかな?公園行こうかな?とか思ってしまいます。出かけると言われた時は絶望感に陥ります。期待しすぎて裏切られる日々です。
しかもなんか休みの日に出かけた時はテイクアウトやウーバーなどでご飯を済ませて機嫌を取ってきます。美味いもの食べさせればオーケーみたいに思われてるのもムカつきます。
1人になりたいけど、旦那の休みの日は家族で過ごしたいって思ってるだけなのに、なんで自分だけ1人で好きな事するのと不満です。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の境遇の方いるだけで心強いです😭!!
    はい、仕事頑張ってくれて稼いできてくれるのは本当に感謝してます。
    だけど私たちママだって息抜きしたいですよね。
    分かります!私も月曜日にすでに週間天気で休みの天気チェックしてます(笑)
    今日天気がよく公園行きたいなと思ってたので期待を裏切られた日でした😂
    物与えとけばいいだろスタンス腹立ちますよね!!
    美味しい物食べたらモヤモヤが総裁されるとでも思ってるんですかね??
    はい!!1人にさせてくれとは言いません!!
    せめて家族の時間も大切にして欲しいだけです。

    • 5月29日
えいみい

わかります。
我が家は自営で共働きですが、主人は2日間の休みのうち1日出掛けられたり、夕方以降の育児が大変な時間帯(夕飯食べさせたりお風呂入れたり寝かしつけたり)にわざわざ「ちょっと出かけてくるわ」と急にいなくなったりします。
主人は言わないと動かない人なので、家にいてもいちいち指示しないと娘のお世話もしてくれませんが、私に丸投げの前提で出かけようとするのには腹が立ちます。

主人は「悪気がない、何も考えてない」が半分、「自分がいなくても妻がやるだろう」が半分。口うるさく言われても細かく娘のスケジュールなどを説明して、「出かけるなら13〜15時のお昼寝の時間帯にして」など具体的に言いました。
娘が2歳になった今でもまだ自覚がないですが、その都度言ってたら少しは気にするようになりました。

はじめてのママリさんのお子さんはまだ小さいので、今のうちから逐一言った方がいいですよ。
「いちいちうるさいな!」と逆ギレされたり、ケンカになることもあるかもしれませんが、男性は言わないと理解しません。
家族の時間を大事にしないと、将来子どもに相手されないととも言った方がいいかもしれません。

根気良く言うのも疲れますし、逆ギレされるのも腹立ちますが、「何も言われないから問題ないこと」だと思われちゃいますよ。

ちなみに私は先日から足を骨折し、主人は保育園の送迎や家での娘のお世話をやらざるを得なくなりました。仕事も細々したことを私が手伝っていたので回らなくなってきてるようです。それでも準備や指示は私がしてるので、言われた通りにすればいいだけなので楽だと思いますが、育児と家事に休みがないこと、家でも仕事でも私のありがたみを少しでも解ってもらえたら…と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方以降が1番ドタバタして忙しいのに確信犯ですね😭
    1番近くにいて頼りたい人なのに頼れないとしんどくなりますよね。

    逆ギレとかは全くないのですが
    私の機嫌が良くなるのを距離をとりつつひたすら待つスタンスで
    私も悪いクセで..話したくなくなり引き離してしまうので話し合いがなかなかうまくできません😖

    家事育児がどれだけ大変か口で言っても絶対全部は伝わりませんよね。
    えいみいさんの旦那さんは普段えいみいさんがやっていることを自分がやってみてどれだけ大変なことなのか理解してくれるといいですね😌

    • 5月29日
はこ

めちゃくちゃわかります😭

じゃあ私はいつ休むの⁉️
家族の団らんより自分の自由ですか⁉️

って感じですよねぇ💦
赤ちゃんの時期なんてあっという間なのに、勿体ない😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて心強いです😭!

    そうなんです!
    妊娠した頃から色々我慢してきたのに
    次は休みもなしか!とモヤモヤします。

    私は妊娠してからも趣味やら犠牲にしてきたものたくさんあるのに(赤ちゃん可愛いので苦ではないですが)
    旦那はまだ趣味のことばかりでいつまでも独身気分でいられても困ると言ってしまいました😂

    • 5月29日