※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆豆腐メンタル☆
お金・保険

育休中で扶養内パート。育休手当未受給。家計負担してきたが、実母や姉から批判。夫との関係に悩み。同じ経験の方、どうしているか相談。

扶養内パートで産休中です。
育休手当はまだです。
働いてる時から食費と保育費(今は無料)と給食費は出してました。育休手当入るまでそれらを払うために貯めておきました。この話を実母にしたら『なんで働いてない人(育休中)が食費払うの?普通は払いません』
働いてるときから夫からお小遣いも無く、洋服も安いものを自費でなんとか買ってました。美容院は半年に2回でデシパかけると嫌な顔されるので出産前にバッサリ切りました。
実母と姉的には離婚もんだと言います。どう夫を説得すればいいか私はわかりませんと言うか、私が年下なのであまり聞いてくれません。
似たような境遇のかた、どうしてますか?

コメント

h1r065

夫婦感の問題なので。

財布別にするのか合算にするかは最初に決めて置いてやあとからでもどうするかは話し合いしかないかと。
うちは最初はお金もらいでしたが今は全部もらい管理して旦那はお小遣い制です。

ご自身がどうしたいのか?によるかと思います。

ママリ

扶養内パートです!!
うちも実母は旦那が生活にかかるお金を支払うものと思ってます!!
ただ、現実問題それで実家はお金を貯めてきたし苦労もなく来れたのでそこは事実ですが、今の現状難しいところはあるので、わたしが食費を出すことはあります💦
お金の管理は基本的にわたしがしているので、通帳も全て持っているし、やりくりはわたしがするようにしています!!

ちょこ

家庭それぞれだと思います
我が家は夫の収入も私の収入もほぼほぼ変わらないので
家賃、光熱費はあっち
保育園、食費はこっちという感じです。自分たちの支払いはそれぞれです。
美容院なんかはあまりこだわりがないので、セルフできることもしばしば……

今同じく産休中ですが自分が負担する分は貯めれるようにしてきました。
扶養内ということを考えると
もう一度話し合いをしてもいいのではないでしょうか。