※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都会に上京した女性が、田舎出身のため大学進学や専門学校通いが一般的なのか疑問に思っています。現在は高校卒業後に就職する人が少ないのか、それとも個人の選択によるのか気になっています。

東京やその他近辺に住んでると大体が
大学や専門など行ってるんでしょうか?☺️

私は田舎育ちの都会に上京してきましたが
田舎では高卒してから就職と進学と
半々もしくは就職が多かったので
感覚がよくわかりません💦
(私は就職したくなくて専門学校に行きましたが…)

このご時世、お子様には高校卒業して就職
する方が少ないのでしょうか?
もしくは本人次第ですかね?

コメント

みんてぃ

国全体の統計で、高校からの進学率は80%近くありますよ。
田舎ですが、進学高だったので、90%以上の人は進学してましたよ。

• みんてぃ

みんてぃ

進学率は上がってるので、都内に住んではいますが、そうでなくても、子供は基本的に進学するものと考えてます。
    本人次第なのはそれはそうだと思いますけど。

• 5月29日
ママリ

私の周りは大卒、専門ばかりですね🤔高卒は知り合いでも数えるほどです。

高校が進学校だったので、クラス全員大学いきました!

arc

本人次第だと思います⌄̈⃝
わたしも地方都市ですが、やはり進学と就職は半々くらいでした。
去年まで東京に住んでいて、パート先に沢山学生さんいましたが、高卒で就職した男の子もいましたよ⌄̈⃝
でも、進学してる子が多いのかなって印象でした。
東京出身の子だと普通に有名大学(早稲田や明治など)の子がゴロゴロいたので恵まれてるな~と思いました💦

ゆり

都会とか田舎とか関係なく高校によって様々ではないでしょうか?
進学校なら進学率は当然高いし商業系や工業系なら就職率高いだろうし。
普通科なら半々ぐらいかと。
私はごくごく一般的な普通科の高校でしたが進学と就職は半々ぐらいでした。
特になりたい物ややりたい事もなかったので就職しました。
うちは三姉妹ですがその内2人が就職もう1人が専門学校に進学しています。

ど田舎に住んでますが高校によりませんか?

私自身、高校は進学校に進んだので周り9割は大学や専門に進んでおり就職した人はほとんど居ませんよ。

子供にも就職ではなく進学を勧めます。大学資金も今から貯めてます。

ママリ

東京出身です。

学校のレベルにもよると思いますが、同世代(20代)で高卒の人には出会ったことがありません。
ほぼみんな大卒です。

友人はもちろん、
親戚や学生時代のバイト先なども含めてです。

高卒の人ともし出会ったら、
よっぽど貧困家庭出身なのか勉強嫌いなのかと思ってしまいそうです。
そういう感覚です。

はじめてのママリ🔰

基本的には大卒、ないしは目標があって専門学校という方は周りにいますが、高卒という方はいらっしゃいませんね。就職される方は少ないような...🤔
というか、大学ってすごく楽しいですし、生涯年収を考えても高卒と四大でも大きな差があります。絶対したい仕事があるなら別ですが、そうでないなら大学に行かない選択をする必要がないかと。

ちびすけ

私はずっと関東にいますが、高卒で働いた友達は周りにはいませんでした。子供も進学するような気がしますが、やりたい事が明確であれば働くのもありだと思います。

虹色ママ

地方の女子高出身ですが、ほとんど大学に進学しました。系列の大学もあったので、受け皿はあったと思います。就職の子は私の知る限りいなかったです。
私の周り(今でも付き合いのある友人)はみな大卒です。
自分の子供も大学までは行くと思っています。どうしてもやりたいことがあって高卒で就職したいといってきたら、それは仕方ないです。でも、すんなりokじゃなくて進学を勧めると思います。

高校によると思います!ど田舎出身ですが、みんな大学に行きました☺️

就職に手厚い工業高校とか商業高校だと就職する人も多いイメージです❣️

イチゴスペシャル

本人次第、又は親の価値観や、視野が親子共に広いか、
子供がどっちの道に進むかによって私は進路は考えていく方針です。
いい大学出て、いい所に就職みたいな考えは我が家は破棄しています。
田舎住まいですが、
進学、就職の半々くらいの割合ですね!うちの子供達は進学を希望しています。

東京隣県の田舎町で育ちましたが、
高卒就職は少数派でしたね!

ざっくりとですが地元の子は、
四年制(六年制)大学進学が浪人含め5割、短大1割(主に女子)、専門学校2割、就職2割、
くらいのイメージです!
高校は一応進学校だったので、大学進学が9割以上、
短大と専門学校が数人ずつ、という感じでした!

もっと都会の地域なら、さらに進学率は上がるかなと思います!

でも高卒で就職は本当にすごいと思います!
私は18歳で社会に出る勇気がなかったです…!

退会ユーザー

子どもの進路は子どもの希望に合わせたいと思っており、
    私立の四年制大学へ行ける程度にお金は貯めてます!

もちろん高卒で働くことを希望すれば、
    高卒でもいいと思ってます。

ですが、夫婦ともに大卒で、
    私は大学時代がすごく楽しかったですし、
    色んな地域出身の友達と出会えて、
    博識な教授から色んなことを学べて、
    とても貴重な経験ができたので、
    子どもが迷っているようなら、とりあえず大学進学を勧めますね!
    本当に視野は広がります!

• 5月29日

学校のレベルによりますが、、

神奈川県の公立進学校に通ってましたが、高卒で就職した子は1人でした。
その子も家庭の事情だったので、本当は進学したかったのだと思います💦

地元の知り合いは高卒の子とかもいましたが、ヤンキーっぽい子たちばかりです😱
みんな普通に進学しています。