※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンちゃん
妊娠・出産

妊娠中の花粉症について、17週目でイネ科のアレルギーがひどくて辛いです。オロパタジンとプランルカストが手元にありますが、中期でも飲んでも大丈夫でしょうか。

妊娠中の花粉症のくすりについて。

通年のアレルギー持ちで、今現在イネ科のアレルギーに反応して目と目の周りの痒み、鼻水が止まりません。
今17週に入ったところで、すぎ・ひのき花粉もありましたがその頃は妊娠初期でしたし薬は控えて過ごしましたが、イネ科の方が症状がひどくて辛いです。
妊娠前に処方されていたオロパタジンとプランルカストがまだ手元にあるのですが、中期に入ったし飲んでも大丈夫でしょうか。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

スギヒノキ、イネブタクサ、
ダニハウスダストアレルギーです。鼻炎もち、花粉症もちです。

目の痒みなら眼科にいかれたらいいとおもいます。
先日、花粉結膜炎で眼科にかかったときにステロイド目薬をもらいましたが、妊婦さんでも打てるとききました。
私はいま妊娠してませんが、二人目のときのことをかんがえてききました。
あと、目のまわりの薬も皮膚科で聞いたらステロイド入りでもオーケーでした。
鼻は妊娠中に点鼻薬をつかってたのでいけるものがあるはずです。

オロパタジンはもしかしたら妊娠中はだめかもなので。

• レンちゃん

レンちゃん

コメントありがとうございます。
    目をかきすぎて私も結膜炎っぽくなってきているので、眼科の方がいいお薬出してもらえそうですね。妊婦健診もまだ先なので、今度行ってみようと思います!

通年のアレルギー持ちはツライですが、頑張って過ごしましょう!

• 5月29日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

いってみてくださいね❗
    私は花粉症は、産前は秋のみだったんですが、去年から、春花粉もなり、血液検査でしらべてもらいました😭
    つらいですよね❗冬しか休みがない…。
    妊婦さんがつかえる薬はありますから、きいてみてくださいね✨。

慢性湿疹があり、一人目の時にきつめのステロイドをつかってたので、妊婦さんでもいけるものは多いと思います😌

あと、妊婦さんは目薬したあとに目頭をしばらく押さえると、涙管?からのどに落ちるのを少し抑えられるそうです。これも先生にききました😌。

• 5月30日