※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

立会い出産で動画撮影するか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

立会い出産をされた方、動画は撮りましたか?
私は立会い出産を希望していて主人もやる気マンマンです! やる気マンマン過ぎて動画きちんと撮れるかな〜と言っていてビックリしました(b_d)もちろん大切な瞬間だし残しておきたい気持ちもあるけど… 陣痛で悶える様子は撮って欲しくないような気持ちもあるんです(;_;) きっとこの世の物とは思えない声を出すだろうし。
皆さんの経験談を聞かせてください(u_u)

コメント

りー

立ち会いでしたが、動画は撮ってませんよ(^O^)
私は動画は嫌ですねー…
きっと撮ってたら、撮るのだけに必死になるし^^;

つーたんママ*

うちは動画禁止だったので撮ってないですが、撮っておきたかったなーと思いました!
自分があんなに必死に苦しんでいきんで赤ちゃんを出産する姿も誇りですし、赤ちゃんが出て初めて出会えたあの感動を映像に残しておきたかったなー、、と。
でも嫌な方もいらっしゃいますよね。お顔が映らないように旦那さんにお願いしてみるとよさそうですね。゚(゚^ω^゚)゚。

めろん16

わたしも立ち会いでしたが動画は撮ってないです‼
すごい顔撮られるのも…
痛くて叫んでいるところも撮られるの恥ずかしいし…
撮ったところで見るかな?って思い撮ってません‼
産まれるときは腰さすって~とか押して~とかで撮影どころじゃないと思いますよ‼

めろん16

わたしも立ち会いでしたが動画は撮ってないです‼
すごい顔撮られるのも…
痛くて叫んでいるところも撮られるの恥ずかしいし…
撮ったところで見るかな?って思い撮ってません‼
産まれるときは腰さすって~とか押して~とかで撮影どころじゃないと思いますよ‼

しいのみ

私が出産した病院は、動画撮影が禁止されてましたが、まゆさんの病院はどうなんでしょう?
私は撮って欲しくなかったので禁止でホッとしました。
旦那は立ち会いの時は、手を握って励ましてくれましたよ(^-^)
でも撮影しながらだったら、難しいかも。人によりますが私だったら、こっちは痛くて必死なのに!って腹がたちそうです。

まめぴ

返信ありがとうございます(^^)
確かに…!うちの主人は単細胞なので動画撮るのしか出来なそうです…(;_;)

酸素マスクしてもがいているところを録ろうとされて、
「録るなあぁぁぁーーー!!!!!!」
って叫びましたΣ(ノд<)

産まれてすぐ身長や体重を測られていたり、胎脂を洗ってもらったり、すぐに目があいたのですがその瞬間とか

私が見れなかったところをたくさん録っててくれましたよ(^-^)v

まめぴ

叫んでる顔とかほんとに嫌ですよね(;_;) なんなら立会い出産で主人に顔見られるのも本当は躊躇してるのに(b_d)

まめぴ

うちの病院はなんでもOKです(b_d)家族も全員立会い可能ですし^_^;
そうですね、手を握ってもらったりわ撮影よりも近くにいてもらいたいです(u_u)❤️

まめぴ

痛くて痛くてもがいてるところは撮ってほしくないけど、赤ちゃんの様子は撮っててもらいたいですよね(b_d)
産まれてくる瞬間なんてなかなか見れるものじゃないですしね(b_d)

空色のーと

動画は赤ちゃんが生まれてから撮影して、それまではそばで手を握ったり話をしたりって感じでした(*^^*)

こっちが必死な姿を動画に残されるのも嫌ですしね💦

Pon's

立会い出産しましたが、お産中は撮影禁止だったので撮ってないです(°_°)
撮っておけばよかったーとは、思わないので撮れなくてよかったかもしれません(^^)
安産でしたが、いきんでるところは見たくない気がします(*_*)笑

生まれたあとにそのまま分娩室で写真撮ったり動画撮ったりはしましたよ!
3人で撮れたしわたしもスッキリして綺麗に思い出として撮れたのでそれで十分でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
産院によって、どこから撮っていいのかとかもあると思うので1度確認してみるのがいいかもしれないですね(^^)

まめぴ

産まれてからの撮影で充分ですかね(u_u)
必死な姿、きっと人間ではなさそうですもん私(b_d)笑

りなんぽ

私は主人が動画撮ってました〜!
って言っても、頭側のベッド柵に固定で撮ってたので顔自体は映ってないです♫
お産の全体的な流れが取れていて私は撮ってもらって良かったのかな〜?って思いました♡
この間出産後初めて主人と見返しましたが、あの時こうだったね〜とか娘の寝顔を見ながら話せてとても幸せな時間だったし、改めて娘を大切に感じることができました!
娘が大きくなって反抗期を迎えたら見せようね〜なんて話しもしましたーww
残し方は人それぞれだと思うので〜参考までにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

りなんぽ

私は主人が動画撮ってました〜!
って言っても、頭側のベッド柵に固定で撮ってたので顔自体は映ってないです♫
お産の全体的な流れが取れていて私は撮ってもらって良かったのかな〜?って思いました♡
この間出産後初めて主人と見返しましたが、あの時こうだったね〜とか娘の寝顔を見ながら話せてとても幸せな時間だったし、改めて娘を大切に感じることができました!
娘が大きくなって反抗期を迎えたら見せようね〜なんて話しもしましたーww
残し方は人それぞれだと思うので〜参考までにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

りなんぽ

すいません!!
↑通信エラーで2回投稿してしまいました(´ . .̫ . `)/

まめぴ

上半身部からならば動画も可能でした(u_u)
普通の写真だけでも充分な気がしますね(b_d)

まめぴ

固定ならば顔も写らないし主人の手も空くきいいかもしれないですね(≧∇≦)
固定の置いても良いか確認しておきます(^^)
そうなんです、主人も子供のことで行き詰まったら一緒に見ようねと言っているので。
素敵なご夫婦で微笑ましいです(^^)❤️

あきうき

私自身が動画に撮って欲しくて旦那に頼みましたが、
いざ撮ってもらうと、陣痛の痛みでそれどころではなく、
『そんなん撮ってなくていいから腰押して‼︎‼︎』
と物凄いキレてしまいました(^^;;

今残ってる動画は
陣痛で苦しんでる自分の姿と、
生まれて直後、安静室に移動してボロボロの自分と生まれたての赤ちゃんの姿です。

分娩中の動画はあったとしても、
今となっては怖くて見れないでしょうね(笑)

分娩中、自分でも信じられないくらいの大声が出たりしたので…。

ご自身で悔いのない撮影にしてくださいね。
出産中は自分が豹変するので(笑)。

私は出産直後でボロボロの自分の姿を動画に残せたのは、
頑張ったよなぁと振り返ることができてよかったです。
初めて赤ちゃんに旦那が触れた瞬間も私が安静室のベッドの上から撮りました。
ちょんと触っただけで、旦那はビクッ!っとしてて笑えました。
とっても大事な動画です( ´ ▽ ` )ノ

あきうき

すいません通信エラーで二回投稿になったので削除しました(^^;;

masamon

とりませんでした。辛い顔とってほしくなかったので。。

まめぴ

苦しみ耐えて出産する姿も誇りって本当に素晴らしいです。感動しちゃいました(;_;)母は強いですね(^^)

まめぴ

きっと私もそうなってしまいそうです(b_d)しかも主人にキレてる所が残ってしまうのは正直しんどい(;_;)笑
産まれる瞬間もですけど主人が赤ちゃんを初めて触る所も貴重ですね(^^)
悩みます…(b_d)

まめぴ

そうですよね(;_;)私もひどい叫び声とか顔はとってほしくないです…(b_d)でも大切な瞬間は残したいので本当に悩みます(b_d)