※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市で来年4月1歳入園希望で、認可外保育園について相談です。認可外保育園の申し込み時期や、認可保育園の合否後の対応について不安があります。

認可外保育園について

札幌市で来年4月1歳入園希望で現在保活中です。
希望は認可保育園ですが、万が一入れなかった場合に備え認可外も視野に入れとこうと思っているのですが、何点かわからないことがあります。

①認可保育園に入れなかった場合に備えて、認可外保育園も申し込んでおこうと思うのですが、みなさんは何月から申し込みの手続きされましたか?認可は11月末締め切りですよね。
②認可保育園の結果が出て、受かっていたら認可外の方はキャンセルしてもいいのでしょうか?迷惑をかけてしまうと思い、少し心配です…。
③認可の合否が出た後で認可外を探すとなると遅いですかね?おそらく、落ちた人達も認可外当たって一気に埋まっていくのですかね?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく長男のときに認可外も候補に入れました。
人気の認可外は入園待ちがあるそうです。うちはちょうど引っ越しがあり、準備片付け等のためついでに10月くらいから預けちゃいましたが、入園金を払えば4月から入園で予約?できるところが多かったです。
入園金を捨ててもいいなら、認可の結果でキャンセルで全然問題ないとのことでした。
認可の結果が出た後はめちゃくちゃ問い合わせの連絡がくるから結果出てからだと遅いって言ってました💦
4月から認可入れたので半年しか通わなかったですが、いいところでした😊
気になる認可外に問い合わせしてみるといいと思います。
結果出てからでも大丈夫ですよーってとこもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!大変参考になります😌
    園に問い合わせてみたいと思います💪

• 5月29日