※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
ココロ・悩み

示談で離婚や養育費について電話で話し合った経験があるか、会う場所や付き添いについて相談中。相手は電話で話すことを希望し、自身は直接会って話したいが体調不良のため家族の付き添いを希望。出産後調停を検討中。


示談にて離婚された方や認知をしてもらって養育費をもらっている方にご質問です。
電話で話が済んだ方はおられますか?

場所はどこで決めましたか?
付き添いで近くまででも誰かに付いて来てもらいましたか?

わたしは養育費や面会についてお互いにも子供にも大事なことだと思うので
ファミレスや喫茶店など直接会って話をしたいと思っています。
今もまだ体調が安定しないので家族に近くまで付いてきてもらいたいです。相手にも伝えてあります。

俺から話す事は無いしお前に恐怖心を抱いてるから会いたくない。電話で話すとのことでした。

体調がずっと優れなく、絶対安静と言われ
実家で寝たきりだった時もあり
ピリピリしてた時期はありましたが
気持ち悪くて動けないしゃべれないことの方が多く、
絶対に暴力や暴言は吐いておりません。
そんな時に別れを告げられ、
その後すぐにわたしは入院してしまいました。
彼からLINEが来る動機が激しくなり、手が震えます。
それでもこれからのために
できるだけやっておかなければ…
と思っています。

私は示談で済ませたいと思っているのですが
電話でなんか話がつくのでしょうか…。
会ってくれない場合は出産後調停をした方がいいですか…?

気が落ち着かず乱文になってしまっていますが
どうぞお許しください。

コメント

ひなママちゃん

示談というのは具体的にどういうことですか?
所得が低い方とかですと法テラスっていうのがあります。
そこは弁護士さんが無料で相談に乗ってくれるところです。
わたしも妊娠して別れて認知してくれなくて会ってもくれないのでこんど裁判起こします。
火曜日に法テラスに行っていろいろ相談に乗ってもらいます。
養育費は払うと言っていますが額が納得いかないのと養育費よりも子供のためには認知の方が優先なので裁判します!

  • まむまむ

    まむまむ


    調停や裁判をせずに話が済んだ場合です!

    法テラスは使えませんでした。
    弁護士相談は市で行っているものに一度行きました。
    相手がこのまま応じないようであれば会社のライフサポートを使ってできる無料相談に行きたいと思っています。

    裁判は調停をせずに出来るものなんですか(*_*)?

    私も額には納得いきません。
    認知はすると言ってますが
    出産後も連絡が来なかったら
    強制認知と養育費の請求をしたいとおもっています!

    • 9月8日
ひなママちゃん

わたしも出産前に市の法律相談行きました。
本当は胎児認知してもらおうと思ってたのですが話がこじれて…
たぶん最初は調停になりますが応じないと思うので訴えます。

認知の必要性がないとかわけわからないことを言っていたのでイラッときて私を敵にまわしたことを後悔させてやるぐらいの気持ちです。
脅してきたりもしてますがその証拠も残っているので全部裁判所でぶちまけます!
法律に詳しい人が家族でよかったーって思ってます。
電話も全部録音したほうがいいですよ!
なにがあるかわからないので。

わたしはファミレスで会って話したいし子供の顔も見せたいと言ったのですが拒否されました。

  • まむまむ

    まむまむ


    私も甘く見てるなよって思ってます笑
    婚約を破棄するために両親と3人で私の家に来た時の会話から全て録音してます!
    ラインもできるだけスクショしてます。
    弁護士さんは依頼されましたか?

    現状では、子供には会いたいらしいんですが
    数ヵ月後にはやっぱり嫌だってなってそうです…。

    ちなみに、養育費は相場でご請求されますか?

    • 9月8日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    父の恩人の方の息子さんが民事の弁護士さんらしく名刺をいただいたのでたぶんその方にお願いすると思います。

    相手はわたしのことバカだと思っていると思うので社会の厳しさ教えてあげるって思ってます!

    子供に会えない気持ちわかる?と言われましたがこっちは産まれる前から会わせる気まんまんですが?って感じなのにそれを言うと俺からは会いたいって言わないとか言ってたり、LINEに返信しなかったくせに名前を1人で決めたことや産まれてすぐに連絡しなかったことをネチネチ言ってきて頭おかしいんじゃないかと思ってます。
    会わないって言ってる人に名前を決める権利があると思ってるんですかね。

    相場で請求します。というか相場でも足りないですが請求できる額のMAXで請求します。
    あとは出産費用の半額とDNA検査代、裁判費用を請求します。
    請求できるものは全部します!
    その代わり子供に会いたいと言われれば会わせます。

    • 9月8日
りりまま

未婚のシンママです。
うちは父親が県外にいて直接話ができなかったので、養育費などのある程度の内容はすべて電話やLINEで決めました。
子どもが産まれてから1度会い、認知届けの提出と養育費についての契約書にサインをし、養育費が毎月送金されるように銀行で手続きをしました。
全部でだいたい2時間ないくらいです。
弁護士などは通さずに話し合って養育費などを決めて契約書を作成しそれで終わりです。

示談、というと弁護士などを通さずにという意味でしょうか?
どちらにしろ電話のみですべてが解決する事は不可能だと思います…まむまむさんの方がよっぽどしんどいのに勝手な方ですね(´•_•`)

  • まむまむ

    まむまむ


    会えない距離の場合はそれでも仕方ないですよね。
    相手は弁護士たてても構わないのですが、わたしは今のところ立てるつもりはないです。調停になる前にできるだけ解決できればと思ってます( ;o;)

    電話やLINEでスムーズに話は進みましたか?
    相手が頑なに拒否したらりりままさんを参考にさせていただきます!

    • 9月8日
  • りりまま

    りりまま

    弁護士さんたてれるならたてた方が確実ですけど、話し合いに応じてくれるならそれでもいいかもしれないですね。

    まったくスムーズには進みませんでした😂妊娠3ヵ月から話し出して話がまとまったのは臨月ぎりぎり。お金の話になると3ヶ月近くLINEは未読無視で電話も無視されました。養育費は相場よりも確実にもらえる方を選び、いくらなら毎月払えるか聞いてその額で頷きました。これもいつまでもらえるかわかりませんし、もらってないものだと思って頼りにしないようにしてます。

    • 9月8日
  • まむまむ

    まむまむ


    相手次第で私は弁護士さんにご依頼するか検討してみます!

    私妊娠6ヶ月でまだ全然話してなくて
    やばいですよね(; ・`д・´)!
    返ってくるかわかりませんが、早速連絡してみます(*_*)💧

    ありがとうございました!

    • 9月9日
まむまむ


払ってもらうものは払ってもらわなきゃですよね!!!
私も同じような請求をしようと思ってます。
それに相手が望めば子供に会わせてあげます。

なんか、ひなママちゃんさんのお相手も私の相手と同じで
自分が一番辛くて大変とか思ってるタイプですよね。
自分の置かれてる状況とか責任とかなんにも分かってなくて、最近では発達障害じゃないのかなって家族で話してます。笑