※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つじり
産婦人科・小児科

3歳7ヶ月の息子が反対咬合と診断され、5・6歳で矯正が望ましいと言われました。病院選びに悩んでおり、息子は環境に敏感なため優しい先生がいる病院が希望です。

3歳7ヶ月になる息子が、3歳検診で「反対咬合」とご指摘を受けて先日歯科で診てもらいましたが、息子が嫌がり暴れた為ハッキリとした診断はできないが、おそらく反対咬合かなと思いますと言われました。
先生は、永久歯が生え変わる5・6歳頃にマウスピースの形で矯正スタートするのが望ましい。1人で椅子に座ってもらえないと治療できません。それまでに1人で椅子に座れるように来院する頻度を増やして慣れましょうと言われました。

治療方法や治療するタイミングは先生によってもそれぞれ違いはあると思いますので他院でも一度お話をお伺いして決めたいと思っています。
大阪市内(都島区・城東区・旭区)と守口市で
子供の矯正にオススメの歯科をご紹介いただけましたら嬉しいです✩.*˚

息子は初めての場所・初めてする事にとても敏感で慣れるまでに時間がかかります(現在、療育に通っています)。そんな気持ちに寄り添っていただける優しい先生の病院もございましたら、宜しくお願いします(*^^*)

コメント

どんぐりさん

今月の検診で全く同じこと言われました😭😭しかもうちの子達二人して反対咬合とのこと、、、絶望でした😭😭
矯正は小学校のうちに、、自費になりますとのこと、、
治るかもお金の面も不安です😢

• つじり

つじり

ご返答ありがとうございます✩.*˚
    そうですよね💦費用、私も確認し35万円と言われました……。。
    私も下の子の歯並びが今の時点でも気になり始めてます(ToT)

• 5月29日
メグすけ

大阪市在住でないので病院はわかりませんが、我が子も反対咬合です!
色々調べて、永久歯に生え変わる前に出来るムーシールドっていうマウスピースによる矯正を検討中で、来週話を聞きに受診予定です☺️
うちの子も歯科医院にはあまり行ったことがなく、人見知りもあるので診察がスムーズにできるかドキドキしてます。
回答になってなくてすみません🙏

• つじり

つじり

ムーシールドですか✨
    息子は日中は1時間ほど+寝ている間に装着すると言われました。。その時点で、難易度高いなと感じてしまいました💦。

慣れてない場所に連れていくのは、親の方がドキドキですね💦歯科衛生士さんで優しく接してくださる方がいらっしゃると有難いですね😊

• 5月29日

我が子も同じようなことを言われたので他院に行っても同じかなぁと思いました。
ご両親や親族に反対咬合の方はいますか?
反対咬合って遺伝の事が多いみたいで、私の家系も主人の家系にも反対咬合の人はいません。その為、成長と共に治る事もあるみたいですよ。
ちなみにうちの子は、なんとなくですが少しづつ治ってきています😳
まだ治療までに時間もあるので焦らずそのときに考えれば全然間に合うと思いますよ😌
5、6歳なら一人で座るのも余裕だと思いますし☺️

• つじり

つじり

先生にも遺伝の話もされたのですが…主人・私の身内には反対咬合の人はいないです😞
    成長と共に治る事もあるのですね😊
    そうですね✨今は、歯科に慣れる・私も情報を調べる時間という事にします✴️

• 5月29日