※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が咳や鼻水が続き、異変を感じています。RSウイルスの可能性が気になり、病院へ行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月(40日)の娘のことです。RSの可能性はありますか?

上の子が4月から保育園へ行っており、5月からずっと咳と鼻水が続いています。(小児科・耳鼻科では風邪診断です)
それがうつったのか、生後半月程の頃から、鼻詰まりも多く、たまに緑色の鼻水が出ます。1ヶ月検診では「熱や他の症状が無いなら大丈夫」と言われて病院へは行っていません。

母乳過多でほぼ毎回空気を沢山のんでむせてしまうのですが、昨日の夜にむせて咳き込んだ時、いつもと違う感じで「喉に何か引っかかったかな」というような咳でした。
その後も、たまに(唾を不意に飲み込んでしまったような、空気を吸い過ぎたかなという感じで)咳をすることはありますが、私の感覚としては風邪のような咳ではありません。でもいつもよりは咳の頻度は多いです。
そして先ほどから少し咳の音が変わりました。

ずーっと喉に引っかかってて息をする度に苦しそう、ということも無く、気になる時とならない時があります。ゲップをしても変わりません。(でももともとゲップが下手な子なので授乳後毎回はできていません…)
20分前から寝始めたら息が苦しそうということは全くありません。今気になるのは時折出る咳だけです。

熱は36.8°のいつも通りです。特に泣いてもいません。ですが、昨日から母乳を飲む時間が少し短くなった気もします。でも飲んでます。

RSウイルスは熱がない場合もあると知り、まだ1ヶ月なので不安になってしまいました。
病院へ行くなら今日土曜日の午前中に行こうと思いますが、行った方がいいでしょうか?

コメント

心配であれば行っておきます(>_<)
うちも同じパターンで、保育園に通う上の子から8ヶ月の子どもにRSがうつりました。
はじめは、上の子がRSでなければ全く気にならない程度の咳だけでしたが、上の子の受診の時に「上の子より、下の子にうつって重症化したら大変だから、気を付けてあげてね」と言われていたのですぐ受診しました。
結局重症化はせず、治りましたが😊
明日は休みですし、心配であれば診てもらっておいた方が安心だと思います💦

まるこ

病院行って胸の音聞いてもらった方がいいと思います!!
うちも2ヶ月の下の子が上の子から風邪もらって鼻水でてたのでこの前行きました😀

アスパラ

コメントありがとうございます!
お二人まとめてのお礼で失礼します💦
投稿した以降、寝てる時に咳が出ることはありませんでした。また、朝の授乳での吐き戻しで、緑色の塊が出てきました。もしかしたらこれが喉のどこかに引っかかっていたのかも…?(そんなことがあり得るのかわかりませんが😅)
一先ず咳の音も普段通りになったので様子を見てみます!気になる事がまたあれば今日中に、何もなくても 上の子のついでに月曜日に病院へ行こうと思います!本当にありがとうございました!