※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子娘が発達障害かも…療育や学校での対応に悩んでいます。顕著に困り事が増えてきた最近、どうしたらいいか…

一年生になり、息子娘が発達障害かも…と状態が顕著にあらわれてきた方おらますか…?

娘がそうで…、(今までじわじわ思ってたけど、目に見えて困り事が増えてきた最近…)この先、色々どう療育や学校の先生や に働きかけというか対応してもらえばいいか、 …悩んでいます

コメント

しゅん

顕著にあらわれてきたわけではないですが、昨日療育の施設に相談しに行きました。
とにかくまずは病院行って診断してもらわないと施設は利用出来ないそうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    診断もらはないと利用できない施設というのはどの施設ですか…?

病院につれていく時の、娘へ何て伝えようかも悩んでいます…💦

• 5月30日
  • しゅん

しゅん

療養の施設です🙌私の地域では放課後デイサービスとかそういう名前で呼んでます🤔

そこ私も凄く悩んでます😭でも大きくなってからの方がさらに病院へ誘いにくいので行くなら今!と言われました。
    病院へお話するだけなんだけど行こーって感じですかね……💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃からは発音なども気になるところ だったので、 療育には幼稚園から週一で、小学校なって施設はかわりましたが放課後デイに通っています。
    ただ色々気になりつつ、発達障害系の病院で診てもらったりはしたことはなく診断受けたことはありません。

そうですよね😣
    そうこうして時間経つにつれ大きくなり、ますます誘いっらく考えどころになってくるから、動くなら今!ですよね😣✊

• 5月30日
  • しゅん

しゅん

診断なしで行けるの羨ましいです!
    私の地域はとにかく診断してもらって受給者証や手帳を貰ってからって言われました。。

そう、今!です。うちはもうグレーなんですが、癇癪起こしてもすぐ気持ち切り替えれる日もあれば暴れる日もあるって感じで本当に病院に行くべきかを悩んでるところです……

• 5月30日
はじめてのママリ

一年生になってから発覚では無いですが、息子が発達障害で支援級からのスタートしました。

具体的にどのような困り事がある感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

息子さんはいつ頃発達障害とわかったというか、いつ病院での診断されましたか…?
    とはいえ、一年生 もっと小さい頃からは色々しっかりしてきて考えてる風なので、病院に連れて行くことを何て娘に伝えたらいいか…心を心配してしまいます。

困り事は、下校時にお友達連れて違う道通って家に連れてきてしまったり。
    家にいて、気に入らないことが起こり癇癪なって、目を離したすきに家から出て一時帰ってこなくて探し回りました…とか。
    算数など学習障害かも…と思う程簡単な問題も何回教えてもすぐ癇癪を繰り返したり。
    …他にも気になること毎日でてきて、…正直辛いです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スミマセン、下に新しく返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ

診断されたのは3歳8ヶ月の時です。

支援級な事もあり息子には〇〇は頭の中を整理するのが苦手だから、安心して学校に通えるようにこのクラスなんだよ。と伝えています。
本人にも、その辺りが苦手という自覚があるので納得しているようです。

病院も今でもたまに行くのですが、お話の病院と親子間で呼んでいます。

スクールカウンセラーへ相談や担任の先生に時間をとってもらう事は難しいですか?
先ずはそこからかなぁと思います。

ちなみに登下校の問題はうちも1人でさせていたらおそらく起こります💦というか、不注意が強いので引かれる可能性大です😭
朝は必ず私が送り、帰りも必ず誰かが迎えに行く体制にしています💦