※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーむ
お金・保険

夫のお小遣いを減らしたいです。現状が妥当でしょうか?同収入の方のお小遣い事情を知りたいです。

夫のお小遣いを減らしたいです🥲
夫のみの収入は変動ありますが
25〜28万くらいで、月3万お小遣いとして
渡しています。
お酒代5千円は家計から出しています。
職場が遠く、月1万程ガソリン代が
かかりますが、お小遣いから出してもらっています。
職場でのご飯代(2食のうち1食はお弁当)は
多くても月5千円くらいかと思いますが、それも
お小遣いからです。
毎月余らずちょうど使い切ってしまうみたいなんですが、
育休中で出費がつらく、減らしたいなと
考えています😢が、現状が妥当でしょうか?
同じくらいの収入の方、お小遣い事情を
教えていただけると幸いです😥

コメント

ゆうちゃん♡

キツいのであれば私はお小遣いなしにします💦
2人目出産したあたりは無しでやってきてました!必要な時に渡してましたよ!
旦那さんと話し合ってそれで大丈夫なら無しにして、随時渡す感じでもいいかと!
復帰までは無しでもいいか、お酒代もお小遣いに含めてくれないか、と聞いてみるのもありですね!

• にーむ

にーむ

そういうやり方もあるんですね😳✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    復帰までお酒代込みを、まずは聞いてみようと思います!

• 5月29日

我が家は手取りの1割をお小遣いで昼食費や交通費は別です。
交通費お昼代抜いたら実質1万5千円のお小遣いですよね。
これ以上減らすとご主人のモチベーション下がりませんかね?

もちろん、暮らしていけないくらいならお小遣いカットしないといけないと思いますが、育休明けるまでということであれば貯金少し使うとかでカバーできたりしませんか?減らしすぎて楽しみなくなっちゃうと何のために頑張ってるのか分からなくなっちゃうかなって思いました。

もしくはご主人1人だけ減らすのではなく、家族みんなでそれぞれ少しずつ減らすというのはどうでしょう。
外食を一回減らすとか、レジャー費を減らすとか、それぞれの服飾費を少し減らすとかそんな感じで。

• にーむ

にーむ

実質1万5千円ですが、お酒代が家計からで、きついなぁと思ってしまっていました😣が、meiさんにいただいたコメントを読んで、本当にそうだなーと🥲確かにモチベーション下がりますね😢まさにそういうタイプです😭夫にも相談してみて、違う視点でも家計の見直しをしてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月29日
しおり

私だったら家計を見せてお酒代もお小遣いから出してもらうようにしますかねぇ、、
うちも最近お小遣い減らして、さらに週末の外食費を旦那負担にさせることにしました。笑

• にーむ

にーむ

コメントありがとうございます✨✨お酒代をお小遣いからにしたい気持ちが山々です😭お小遣い減額などなど、受け入れてくれるご主人、羨ましいです😭✨うちは嫌な顔される気しかしませんが、とにかく相談してみようと思います🥲

• 5月29日

手取り25前後でお小遣い1~1.5渡してます☺️交通費やお酒などは家計からですので純粋に自分に使えるお金でギャンブルタバコ無しですがうちも使い切ってるみたいです😂
他に削れるところがないのであれば、現状を紙に書いて減らしても良いか確認します!