※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子の様子を担任に聞いたら、旦那に怒られてしまい、迷惑だったか不安になっています。同じ状況だったら、どうするか悩んでいます。

数日前から息子が幼稚園行きたくないと言うときがあります。本人にも聞いてみましたが、「ままがなにしてるかきになるから、、」というような本当か?どうかもよくわかりません、、
元々幼稚園大好き!楽しい!みたいなことは言いますが今日なにをしたかとかは聞いてもいいません。
最近、何か変わったことがあったのかな?と思い
幼稚園での様子を聞きたくて今日退園後、担任の先生に電話しました。
(バス通園かつコロナで幼稚園の行事もなく、幼稚園に行くことがほぼないため)
様子を聞けて安心したのですが、
旦那に電話して聞いてみたといったら
「モンスターペアレンツじゃん」と言われました
なんかすごくショックでまずいことしたかなぁと先生に申し訳ない気持ちです
快く様子を教えてくれましたが、やはり迷惑だったんでしょうか、、。みなさんならこういうとき、やはり電話せずに様子をみますか?どうするのが正解だったのかなぁ、、と気持ちが沈みます

コメント

ママ

全然聞いていいと思いますよ!
別に文句を言ってるわけではないし、もしかしたら何かあるかもしれないので、不安はなくしておいていいと思います。
モンスターペアレンツとは、学校や園などに対し、自己中心的や理不尽な要求をすること
らしいです。
私もバス通園ですが、そういう事があれば連絡すると思います😌
もしかしたらその日怒られたかもしれない、お友達と喧嘩したかもしれない、いろんなこと経験するところですが、子どもが不安になったりつらくなっているのなら、原因を知るのは必要だと思います。

• くまのプーさん

くまのプーさん

回答ありがとうございます
    幼稚園、まだ慣れないことも多く、苦手なこと出来ないこととかもあるのかなぁ、、
    お友だちとの関わりかた大丈夫かなぁ、、とか気になってしまい、 聞いてしまいました。
    そう言っていただけると、気持ちが少し軽くなります
    ありがとうございました

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

その状況なら、私も電話します!私の息子も、先月同じように急に幼稚園行きたくない‼︎と言いだしたことがありました。私は、保育園看護師で、同業みたいな感じなので、言うの迷いましたが、でもその前に私は母親なんだからと思いなおし、直接先生に相談しました。結果言って良かったと思います。
そして、私も保育園で働く者として、お母さんの気持ちや、家でのお子さんの様子、教えてもらえた方が、助かります!全然モンペだなんて思いませんよ👍

• くまのプーさん

くまのプーさん

回答ありがとうございます
    保育園で働かれてるのですね✨
    尊敬します、、
    私も悩んだ結果電話してしまいましたが、旦那にそう言われまずかったかなぁと気になってしまいました
    でも、そう言っていただけて心が軽くなりました
    ありがとうございました

• 5月28日
37nosk

気持ち分かりますよ❗️うちは朝がバスで帰りはお迎えなのですが、さらっと『いつも通りでしたー😃』みたいな感じで終わりです💦 よっぽど変わったことが無ければ先生から連絡来たりもしないし本人に聞いてもイマイチ分かりませんよねー😂

しょっちゅう電話して様子を聞いてたらちょっと…と思いますが気になる事があった時には全然連絡して良いと思います🙌