※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お出かけ

緊急事態宣言、伸びましたね…6月上旬に旅行を予定していたんですが、正…

緊急事態宣言、伸びましたね…

6月上旬に旅行を予定していたんですが、正直悩んでいます。1年前から楽しみにしていたし、(息子も行く気満々です😭)キャンセルしても全額戻ってきません…。

ちなみに、関東圏から緊急事態宣言が出ていない地域への旅行です。

コロナと比べたら、キャンセル料なんて払った方がいい、という意見ももちろん分かります!
緊急事態宣言の出ていない地域への旅行なんて、現地の人からも嫌がられるだろう、というのももちろん分かります!
分かるんですが…

旦那は「行くよ!緊急事態宣言なんて出ても出てなくても、もう人の多さは変わんないし。」って感じです。

確かに最近の通勤電車は割と日常に戻ってると感じています。私の勤務先も旦那の勤務先も在宅ワークする人は、むしろ減ってしまった印象です。

みなさんは、どうしますか?6月に旅行を予定している方、いらっしゃいますか?

聞くまでもなくキャンセル、という方ももちろんいらっしゃいますよね💦

旅行行きたいいいいい😭😭
コロナがほんとに憎いですね😭

コメント

旅行行きたいですよね、とても分かります。外食すらもう1年以上してません。お出かけしたい気持ちわかります。
夫婦だけだったら、もしかしたら誘惑に負けて出かけてたかもしれません。正常性バイアスとやらが働いて。
今は絶対行きません、子供がいるので…コロナにかかって、行かなきゃ良かったってなったら楽しかった旅行が台無しになりますしね😓

• みみ

みみ

そうですよね。子どもが居るのってすごい大きいことですよね。何かあった時に一生後悔する可能性もないこともないですし。
    夫と話してみます。

ご意見ありがとうございました。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら行きます。
キャンセル料かからないならキャンセルしるか検討しますが、かかるなら行って楽しみます🤗

• みみ

みみ

キャンセル料が結構大きいんですよね…。私もこれがなかったらキャンセルしてた可能性も高いです。
    十分な対策をして、安全な範囲内で楽しむのもありですよね。
    もう一度夫と話してみます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うーん、、、、もしご夫婦共にコロナワクチン2回接種済みならアリかも、、しれない、、かな🤔?

でも私はワクチン2回接種済みですが、、まだ(遊びのお出かけは)自粛してます😅

• みみ

みみ

夫婦ともにワクチン、まだまだ摂取できなさそうです💦

夫ともう一度話してみます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

コロナでどうなるか分からない状況の中、旅行を計画して予約までしてしまった以上、もうだいたいは行くと決めていらっしゃるんだろうなって思います😓キャンセル料とか考えたら、やっぱり勿体無いが勝りますよね…

うちはもう少しワクチンの目処がたつまでは旅行や大きい移動は自粛する予定で生活してます。

• みみ

みみ

1年前、さすがに1年後は大丈夫だろう、と思い計画してました。ここまで長引くとは…

夫と話してみます。

• 5月31日

緊急事態宣言が出ていない地域に住んでいますが、まだしばらく旅行に行くつもりはありません。仕事柄夫婦ともにワクチン2回目も接種済ですが、まだ生活を変えるつもりはありません。
うちは昨年春にディズニーランドに行く旅行を計画していましたが(ホテル予約済み)キャンセルしました。同じく1年近く前から家族全員楽しみにしていました。とくに娘は一歳前の記憶がない時期以来行っていないので、誰よりも楽しみにしていました。
うちは息子が来年には中学生になるので、この先あと何年家族と出かけることを楽しんでくれるのか…と思ったりもしますが、今の状況で旅行に行っても、不安の方が大きく心から楽しめるとは思えない、帰宅後しばらく不安が消えないと思います。

本当にコロナが憎いです。
早く何も気にせず旅行に出かけられるときがくるといいですね。

• みみ

みみ

不安の中、旅行をしても心から楽しめなかったら、窮屈ですもんね💦その上、本当に何かあったら…、と。

もう一度夫と話してみます。

本当に早く日常が戻ってきてほしいですね。

• 5月31日
  • みみ

みみ

• 5月31日
ママリ

少しでも体調悪いとかならやめますが、わたしなら行きます👍
確かにコロナ怖いです!未知のウイルスですし、薬もないですしね。でも必要異常に脅してくるテレビ、長期的に自粛、、それによるストレスの方が怖いと思ってます😥
こんなこと書いたら批判されそうですが感染対策をしっかりすればいいんじゃないですかね💕

• みみ

みみ

そうですよね~。長期的ってどれだけ長期的なんだ。。って感じですよね。もともと旅行が好きだったので、ほんとにストレス溜まってしまいます。しょうがないんですけど。

感染対策のこと、改めてしっかり夫とも話してみます。

批判覚悟でのご意見ありがとうございます✨

• 5月31日
りんご

緊急事態宣言が出てない地域に住んでます。
観光地は宣言出てる地域の車でいっぱいです…
正直やめて欲しいです。
旅行に行くのは好きにしたらいいと思いますが、住んでる地域内にして欲しいと思ってしまいます。
私も旅行行きたいです。
でもずっと我慢してます。
周りもみんな我慢してます。
県内ならいいかなと思っても県外ナンバーばかり。
お願いだから県を跨がないで欲しいです…

• みみ

みみ

そうですよね。地元の方々でそう思っている方はたくさんいらっしゃいますよね💦
    みなさんも旅行好きですよね。

旅行に行くとしても、旅行先についても改めて夫と話してみます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです。
色んなところに出かけてコロナ大丈夫かな...とハラハラしたり、「この人たちどこから旅行きたんだろう」と周りの人たち思ってるのかな、と周りの目を気にしたりすると旅行が心から楽しめるとは思えませんので😢💦

• みみ

みみ

そうですよね。周りの目の不安も結構あります💦
    旅行を心から楽しめないなら、無理して旅行に行っても…って感じになりますよね。

夫とも話してみます。

• 5月31日
cmi

行く予定です!
公共交通機関は使いません。

• みみ

みみ

行く予定なんですね💡
    そうですよね。行くとしたら公共交通機関を使わず、ですよね。
    通常だったら、新幹線で行ってレンタカー借りて…とするような旅行先なんですが、遠くても行くとしたら家から車にしようか考えてました。

そのことも踏まえて、夫とも話してみます。

• 5月31日
年子👧mama

緊急事態宣言の出ていない田舎に住んでいます。
緊急事態宣言が出ていないし、「県外には行けないから、地元の行楽地なら…」と子供を連れて出かけても県外ナンバー(緊急事態宣言対象地)ばかりで、不安になり、地元ですら出かけられない状態です😣
なぜ、地元の人間が地元で遊ぶのすら、躊躇して控えないとならないのか…と。
都会には、田舎より楽しい場所があるのに…と。
「気にせず、遊びに行けばいいじゃん」ときっと思いますが、田舎は「新型コロナになれば、特定され、嫌煙される」「近くに祖父母がいるからうつしちゃいけない。医療機関も少ない。」それが現実だから、必要以上に気を使い、気を付けるんです。

出かけるなら、旅行に行かれるなら自分の生活圏で楽しんで欲しいです。

• みみ

みみ

そうですよね。地元の方々のことを思えば、いろいろなところで影響が出てくる、と考えて行動しないとですよね💦

旅行先はいわゆる田舎になるので、旅行するにしても、旅行先について夫とも話してみます。

• 5月31日
はじめてのママリ

難しいですが、1年前から楽しみにしていたなら、行っちゃうかもしれないです!

家族で、しっかり対策すればいいのでは?

• みみ

みみ

そうなんです。なんなら、1年前に、1年前から楽しみにしていた旅行を諦めた場所でもあるんですよね。つまり、2年越しの思いといいますか…。
    子どもも行く気満々で。

対策準備のことも含めて、改めて夫と話してみます。

• 5月31日
くま

同じく関東圏→緊急事態宣言が出ていない地域へ6月中旬に2泊3日で旅行予定です
自家用車で行き観光地にはあまり寄らずホテルで過ごす感じになると思います

ワクチンもいつになるかわからないしコロナがなくなることはもうないと思うので感染対策しながらうまく生きていくのかなぁと思っています
オリンピック後はまた変異株が出てきたりで感染者がすごいことになりそうですし。。。

• みみ

みみ

うまく生きていく、ほんとにそうですね。
    ホテルでゆっくり過ごすというのもいいですよね✨ちょっといい旅館を予約しているので、私たちも自家用車を使い、旅館でゆっくり過ごすのもありだね、と夫に話してみました。

オリンピックで感染者が増えたら、今まで以上に自粛生活になりそうで怖いですね😭

感染対策しながら、その中でも楽しく過ごしていきたいですね。

• 5月31日