※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h3s
お仕事

ブラック企業での妊娠中のハラスメント、育休後の対応について労基に相談したい。対応に納得いかず、労基の指導を受けたい。

ブラック企業、労基について質問です。

元々パワハラ、セクハラ、マタハラのある職場でしたが、1番許せなかったのは、妊娠中、社員に階段から落とされそうになったり膝カックンをされたりした事です。
それを社長に報告したところ「やられる方が悪い」との事でした。

2019年8月 産休、育休(10月出産)
休みの間も電話で育休の手続きなどに関してのやりとりをしていましたが、電話越しでも威圧的な話し方で
時には納得いかないことを言われる事もありました
育休復帰をする4ヶ月前にとうとう心折れて退職を決意しました(復帰するつもりは本気でありましたが、もう電話がくると吐き気と震えがするようになっていました)
3月中に退職の意思を伝え、4月いっぱいで退職。
社長とも話し合って、残っている有給は全部使って良いとの事だったのでそのように処理して頂きました
その後の育休給付金が支払われなかったので問い合わせると「知らない、私の仕事じゃないから」と対応してもらえず、社労士の電話番号を教えられたので直接のやり取りしました。まず、こんなことってあり得るんでしょうか?
それと5月の連休が終わった頃に源泉徴収、離職票、4月の給料明細を送ると言われましたが一切連絡がなく、本日やっと届きましたが、有給の日数が違っていた為確認の電話をすると「知らねーよ!」と怒鳴られました。

退職したとはいえこのような対応に納得いきません。
労基は指導してくれますか?
みなさんならどうされますか?もう関わらないようにこのまま終わっても良い気もしますが…

コメント

るる

退職前でしたら助言制度が使えた可能性ありましたね。
ですがパワハラで相談した事ありますが積極的には動けないとの事でした。
忘れた方が良いと思います!

• 3h3s

3h3s

そうなんですね😞るるさんも経験者なんですね💦
    なぜ積極的に動いて頂けないんでしょうね💦
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月28日
  • るる

るる

パワハラのボーダーラインが絶妙な部分等々あるようです!

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

そういう事なんですね😞
    判断難しいところですもんね💦ありがとうございます

• 5月28日
  • るる

るる

福祉事業所のオーナーからのパワハラでした。
    入社1ヶ月程で管理業務等行えと威圧的且つヒステリーな対応にて病んでしまいました。ただ労基に相談して良かったですよ。毎回、1時間話を聞いてくれましたので報われましたよ!!

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

そうだったんですね
    私は介護です

私も退職を決めた時はどう動いたらいいか労基に相談にのってもらっていて、その時は本当に助けて頂いて感謝しています。

指導は無理でも最後の最後に私の方もキレて言いたいこと言えたのでスッキリはしています😊

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

今日「知らねーよ!」とキレられたあとに私も言いたいこと言えました😊

どこにでも変な人っているんですね…
    上に立つ人間じゃ無い…

話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になる事ありますよね✨

• 5月28日
  • るる

るる

福祉業界残念ながらブラックが多い…
    現職場は安全配慮義務違反です。

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

え?!どういう事ですか?💦
    安全配慮義務違反?💦

• 5月28日
  • るる

るる

安心安全に働ける環境にない状態です。

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

そういう事あるんですね😭
    今もそれではキツイですね…
    職場の現状は入職してからじゃないと分からないことのが多いし、良い職場に当たるといいんですけどね😭

• 5月28日
  • るる

るる

入社しないと分からない!
    その通りです!
    凄まじい環境。

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

ご自身を大切にされて、もしもの時は転職もありですよね✨無理されませんよう…

• 5月28日
  • るる

るる

はい。
    ありがとうございます。
    業務独占資格がありますので強みです!!

• 5月28日
みみ

退職した理由がマタハラやパワハラだとするのであれば弁護士に相談するのもありじゃないですかね!?
私も妊娠報告してクビになり弁護士に相談して訴えました!

• 3h3s

3h3s

みみさんも経験者なんですね💦弁護士に相談も考えましたがお金や時間も掛かるのかなと思うとなかなか…
    みみさんは弁護士に相談されてその後どうなりましたか?
    よろしければ掛かった時間や金額や流れを教えて頂きたいです😞

• 5月29日
  • みみ

みみ

お金も時間もかかりますがどうしても許せないので弁護士に相談しました!今は労働審判とゆう制度があるので私の場合3ヶ月で解決しました!
    弁護士費用は着手金とかあるのですが会社から貰った金額によって変わるので私は119万貰ってそこから弁護士費用40万程かかり手元に70万程残りました!

流れとしてはまず弁護士に相談、申立書を作って裁判所と会社に送りその後裁判所の方から日時の候補が何日分か送られてくるのでその中から自分と弁護士さんの出れる日に予約を入れて労働審判とゆう感じでした!
    訴えるのに証拠などがいるので、それが少なかったらむつかしいかもしれません💦録音があれば確実に勝てると思いますが日記とかでも大丈夫らしいです!

• 5月29日
  • 3h3s

3h3s

ありがとうございます🙏🏻

3ヶ月掛かるのですね💦
    その3ヶ月は結構バタバタですか?
    保育園、小学校の子がいるので夕方以降は都合がつきにくいし、昼間も勤務しています💦
    土日も子供がいます💦

その119万はみみさんが勝って、慰謝料?みたいな感じで貰ったという事でしょうか?

録音してないです😞
    膝カックンされたあとに社長から「やられる方が悪い」と言われ、その後社長の姪(家族で回してる会社で、この姪は責任者に当たります)に
    膝カックンからの流れを話している内容ならありますが決め手にはならないですよね😞
    日記は一応習慣で毎日つけています!✨

• 5月29日
  • みみ

みみ

労働審判も3回まであって一回目でお互いが納得しなければ2回目、3回目とやります。3回目でも納得しなければ裁判になり1年ぐらいはかかってしまうと思います😭
    私の場合慰謝料プラス労働審判が終わるまでの給料を貰うために仕事をしていなかったので(まだその会社で働いているていでいる為)全然バタバタでは無かったです!
    申立書作るまで弁護士さんと話し合いながらやるのでちょっと大変かもしれませんが💦

そうです!私が勝って慰謝料50万労働審判が終わる日までの私の月給で69万って感じで貰いました!

日記付けてるんですね!それなら一応証拠になると思います!相談はどこの弁護士さんも大体無料だと思うので相談してみたらどうでしょうか!?法テラスとゆう制度もあるのでお金の面で心配ならそちらを経由してもいいと思います😊でも法テラスは更に時間がかかります🥺

• 5月29日
  • 3h3s

3h3s

そうなんですね!
    みみさんの相手の会社は何回かかりましたか?
    しつこく譲らない会社は最後まで譲らない事もあるのかなぁ…💦

弁護士さんとお互いの予定を合わせたりしないといけないですし、何回かお会いしないと行けない事もありますよねきっと💦

みみさんお疲れ様でした😭✨
    大変だったんですね🥲

もし差し支えなければみみさんは会社からどんな扱いをされたかなども聞いていいですか?💦

そうなんですね!
    無料なら相談だけしてみるのもいいですよね(( ༎ຶ ◡︎︎༎ຶ)
    ありがとうございます✨

• 5月29日
  • 3h3s

3h3s

妊娠報告してクビとはパワハラマタハラですよね😞
    他にも何かされましたか?
    証拠はどれくらい残されていましたか?💦

差し支えなければで大丈夫です💦🙇‍♂️

• 5月29日
  • みみ

みみ

完全に向こうが不利だったので1回で終わりました!
    中には譲らない会社もあると思います😔

私の場合1度だけ会って後はメールや電話でのやり取りだけで申立書を作ってってかんじでした😊

妊娠報告してもう面倒見れないからクビにされたって感じです😭
    話し合いまでに2日時間が開いていたのでその間に弁護士さんにアドバイスを貰い絶対に話し合いの中で解雇に同意しないでください、書類を出されても持ち帰ってくださいって言われ会話を録音したって感じです!

証拠は話し合いの時の録音とLINEぐらいでした!

• 5月29日
  • 3h3s

3h3s

そうですよね😩
    向こうの出方で時間がどれくらい掛かるかも変わりますよね💦精神的にも負担になるだろうなぁ…
    みみさんは妊娠中にもかかわらず本当に頑張ったんですね🥲✨すごいです!

最低ー!!!!
    読んでるだけでまじで苛々します!
    こういう会社、やっぱりまだまだありますよね!
    みみさんの行動力凄いです!

• 5月29日
  • みみ

みみ

労働審判の時は顔を見えないようにしてもらいましたけど実際に同じ空間に居なきゃいけないしかなり精神的苦痛がありました🥺
    ありがとうございます🥺✨
    出産費用の足しぐらいにはなりました😂!

3h3sさんも許せないなら動いた方がいいと思います!

• 5月29日
  • 3h3s

3h3s

そうですよね😞出来れば会いたく無いですよね💦
    私は今や電話がくるだけで吐き気と震えがするのでどうかなって感じですが、自分が納得いくように動こうと思います!
    色々なお話をありがとうございます✨
    とても参考になりました🙇‍♂️✨

• 5月29日
きのこの山

やばい職場ですね😥
私だったらぜーったい許さないです!わら
もう一度電話して全部録音して出るとこでます!😠

• 3h3s

3h3s

本当にそれくらいしたい思いです😞
    こんなに精神やられて、明らかに身体にも変化が出るくらいなんですから💦

• 5月28日
  • きのこの山

きのこの山

子育てで疲れてるのに
    そんなとこでも神経使いたくないですよね😭😭
    退職後の対応も許せませんが
    階段から突き落とさせれそうになったとか膝カックンとかありえないです!!!

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

あり得ないですよね!
    しかもそいつ男なんですよ😩
    力だってあるし本当怖かったです。
    社長は女で子育て経験あるにも関わらず「やられる方が悪い」の発言にはビビりました。経験者がこんな事言うなんてあり得ないですよね💭

• 5月28日
  • きのこの山

きのこの山

やばすぎです😭
    怖かったですよね、何もなくてほんとよかったです😭
    社長もそうとうやばいですね、逆にそんな人の下でもう働かなくてよくなってよかったです!

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

ありがとうございます😭
    ほんっっっとそうです!もう二度と関わりたく無いです
    これだけヤバい職場なのでわざわざ私が労基に話したりしなくてもいずれヘマしますよねきっとw

• 5月28日
きのこの山

いずれ何かしらやってくれそうですね笑
でも私だったら自分の手で制裁下したいです笑

• 3h3s

3h3s

私も本当にそう思います
    色々調べましたがこう言う相談は労基より弁護士みたいですね…
    結局耐えるしかないのかなって感じですよね😞

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

でも私がいなくなった事で確実にバタバタしてるだろうし、ザマァwと思うようにします!
    貰えるものは貰えたので…笑

• 5月28日
  • きのこの山

きのこの山

そうなんですね、、😭
    弁護士雇うとなるとお金もかかってきますしね、、
    なんだか納得いかないですね😭

• 5月28日
  • 3h3s

3h3s

そうなんです😩時間も無駄ですしね(( ༎ຶ ◡︎︎༎ຶ)
    こういう問題もっとなんとかしてほしいですよね💦
    会社側はやりたい放題ですよね💦

• 5月28日
Mi⭐︎

憶測だけでコメントしますが
労基署に行けば、相談に乗ってもらえるかもしれませんね、
有給が違うってことは、有給じゃなく欠勤になってるってことですか?
確認してもらえないなら、労基署へ行きますと言えば
まともな会社なら対応してくれる可能性がありますが…。

「知らねーよ」じゃねーよって感じですよね。
とんでもない会社ですね。
辞めて正解です。

• 3h3s

3h3s

やはり相談で終わりですかね💦出来たら指導してもらいたいところですが難しいですよね😩

それが…
    「これ以上酷ければ労基に相談させてもらいます!」とハッキリお伝えしましたが
    「どこにでも連絡したらいいだろう!」と逆ギレでした

本当に呆れます💭

• 5月29日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

本当にまともな会社じゃないんですね。
    有給については、残念ですが
    もう関わらないようにしたほうが…

• 5月29日
3h3s

そうですよねー😞
出来れば会いたくないですよね💦私は今や電話がくるだけで震えと吐き気がするのでどうかなって感じです💦
でも自分が納得いくようにこれから動こうと思います!
色々なお話をありがとうございます!
参考になりました🙇‍♂️✨