※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( * ॑˘ ॑*  ) ⁾⁾
ココロ・悩み

義父母からのプレッシャーに悩んでいます。娘の成長について心配される一方、自分のやり方で大丈夫だと信じています。突発性発疹の際も、義母の干渉にイライラ。夫には話しても「気にしないで」と言われ、ストレスが溜まっています。

1歳4ヶ月の娘の成長について

同居の義父母(特に義父)がうるさくて
しんどいので愚痴吐かせてください(T_T)

めちゃくちゃ長文です


娘はまだ歩きません。
その代わりハイハイはめちゃくちゃ速いです😂

去年の年末につかまり歩きをするようになってから
毎日「早く歩け〜」って言い続けられてます。

娘に対して「歩いてじいじの所までおいで〜」って言って
じいじ大好きな娘が笑顔でハイハイで行くと
「ダメだな〜なんで歩かないの」ってダメダメ言います。
せっかく娘が笑顔なのにダメダメ言われるのがつらいです、
ハイハイ速くていいね〜とかって声掛けなおします。

冬には「春になったら一緒に散歩行けるな!」
春には「来月には(略)」
今は「歩けるのに歩かないだけだよな〜歩かないとダメだよ〜」
これを冬から毎日聞いてて本当にウンザリしてます。

最近4歩だけたまに気が向いたら歩く時もあって
でも本当に気が向かないと歩かないのに
無理やり立たせてもう一度歩かせようとして
娘が嫌がるとそれも「ダメだな〜」って。
義母は夫や義兄の母子手帳を引っ張り出して
夫や義兄の歩き始めと比べます。



あともうひとつは娘の体重についてです。
元々娘は成長曲線いつもギリギリです。

それこそ歩きと同じように今年に入ってから
いつからかは正確には覚えてないですが
「重くなったな!10kg超えただろ!」って
しょっちゅう毎日のように言われるんですけど、
ずーっと8kg台です。
身長は毎月少しずつ伸びてます。

「今何kg?」って聞かれて8kgと答えると
嘘だ〜と言われるので、
4月から支援センターで毎月末身体測定やっていて
実際に4月の記録を見せたんですね。

で、今日身体測定の日だったんですけど、
娘が前回より泣いて暴れてた&
服着たまま測るんですが夏服に変わった為か
4月より0.4kg減っていました。

先生にも「水分量とかで変わるしね〜」って言われたし
身長は伸びていたので、実際数字で見るとショックでしたが
成長曲線内だし、よく食べてよく動いてよく寝る子なので
まあいいかと気にしすぎないようにしてたのに
黙ってないのが義父ですね。

なんかもう耐えきれなくって娘が寝たあと
涙止まらなくってつい愚痴書いてしまいました。


成長を祖父母なりに心配するのは分かるんです。
でもそれ以上に母親である私の方が心配してます。
検索したり本読んだり
支援センターで先生やママさんに相談したり。
それで大丈夫!って思えても
家に帰ると義父母に毎日
早く歩かないか体重について言われて
また不安になってしまうんです。

毎日ちょっとずつでも出来ることが増えていく
娘の小さな成長を見るのがすごく楽しいし幸せなことなのに
義父母は分かりやすい歩きと身長体重のことばかり気にして。
ハイハイなんて今のうちなんだからもっと見て楽しむべきなのに。
身長体重も成長曲線内ならいいんじゃないかって思えばいいのに。


あとついでにもうひとつ、先月に娘が
突発性発疹になったんですけど、
それが娘にとって初めての発熱でした。
あれって発疹が出るまで確定しないじゃないですか。

「子どもの熱なんて良くあることよ〜」って
熱出た初日に義母が自分で言ってたのに
熱出た初日に病院に行き、
2日目に鼻血が出て病院に行き、
2日連続で見てもらって恐らく突発性発疹って言われてたのに
熱下がらない4日目に
「なんで熱下がらないんだ」
「診断が違うんじゃないか」
「○○さんが昔(10年以上前)通ってたけどやぶ医者だって言ってる!」
(そんなことないし優しくて説明も分かりやすいいい先生)「病院連れて行け!」
「なんで行かないんだおかしいに決まってる!」
「あんたら連れていかないなら私が連れていく!」
って騒いで騒いで、私泣きながら運転して
病院に連れていきました。
義母が着いてくるのは断りました。
ただでさえ熱下がらないからぐったりしている娘を
連れていくのがかわいそうで、
先生にも多分突発性発疹だよってまた言われるだけで終わって、(食欲もあるし水分もとっていたので)

結局次の日熱下がって発疹が出てきました。
ちなみに義母は突発性発疹がどんなものかよく分かってなく
「痒そうだから塗り薬もらいに行け」って言うので
痒くないらしいですよ塗り薬はないですよって、
娘がずっと泣きどおしなのを「肺がおかしいんだ」と言い張り
不機嫌病ってよく呼ばれてますよとか、
本見せながら説明しても納得してくれず、
次の日の朝に、自分でスマホで検索して納得したらしく
突発性発疹について義父や義兄に偉そうに語っていました。

初日に子どもの熱なんて〜って言っておきながら
知識もないのに1番騒いで無理やり病院に行かせて
なのに次の日にはケロッとして偉そうに語ってるのが
本当にムカつきました


流石にこの時は夫も直接キレてくれたんですけど、
歩きや身長体重について言われるのは
世間話と同じ感じで話してるだけだから
気にするだけ無駄、ほっとけって感じです。
気にしなきゃいいっていうのは大前提として
分かってはいても毎日言われ続けたら
ストレスですもん、だから言われる度に
夫に愚痴は話しちゃいます。
夫自身も愚痴は聞いてくれるし
自分の親が毎日しつこいっていうのは分かってるので。
ただ言ってもムダだから言わない気にするなって感じなんですよね。
夫の言い分も分かるけど、分かるけど、
この状態がずっと続くならもう気がおかしくなりそうです。

毎日同じこと成長について言われて、
ニコニコし続けてればいいのに〜って、無理です。


こんな長文の何言いたいんだか分からない愚痴を
最後までみてくれてありがとうございます。
ちょっとだけ書いて整理したらスッキリしました
でもイライラしすぎて涙止まらない😂

コメント

きのこの山

文読んでて私もイライラしてきちゃいました😭
義父母さん普通にうざいですね😭
一概には言えませんが、この年代の人ってこっちが気にしてること何も配慮なしにズケズケ言ってきますよね、、
気にしなくて大丈夫ですよ!
娘さんには娘さんのペースがあります😇
義父母さんの言葉は聞き流しちゃいましょ!

はじめてのママリ🔰

ほんっっとぉにうざい!私なら黙れ!って言っちゃいます。
脅しのつもりで旦那へ2人が変わらないなら離婚も考える!って言うかも。みんなが聞こえる前で。
これから手掴み食べやイヤイヤ期ともっともっと大変な時期になります。爆発するときは爆発しましょう

みっきー

私が同じ立場でもストレスです😣

私は義父母には年に数回しか会えない距離ですが、それでも娘のことで言われるのイライラしちゃいますもん💦
特に義母は自分がこうだ!って思ったら譲らないタイプなので、昔の子育ての知識を出されるとほんと困ります😩

聞き流すのは毎日となると大変かもしれませんが、旦那さんも怒る時は怒ってくれるようなので、ちゃんと話を聞いてもらって吐き出してくださいね😣