※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しくて悩んでいます。寝返りやハイハイで寝かしつけが大変で、自信を失い母親失格だと感じています。アドバイスをお願いします。

本当に育児が下手くそだと思う😂

ハイハイ、つかまり立ち赤ちゃんの
寝かしつけって難しくないですか??

寝かしつけて寝かしてもすぐに寝返りし
ハイハイしてどっかに行く💦
我家は、ベビーベットではなく
床にお布団をひいて寝かしつけしています。

なので寝かしつけは、
寝返りしないように手を握ってあげて
トントンです。
その間寝付くまでほとんどのひ、ギャン泣きです。

ミルクなので添い乳は出来ません。
それでも寝ない場合は、添い寝をしてます。

旦那の帰りが遅いので赤ちゃんを寝かしつけて
一緒に寝ることが出来ないので
赤ちゃん1人で寝てもらってます。

前回同じような質問をさせて頂きました。
寝るまで待ってる方や泣かないならそのまま
遊ばせておくという意見が多かったです。

同じような寝かしつけをしている方いますか?
すごく泣かせてしまうので育児が下手くそだなぁと
毎日自信がなくなるし、母親失格だなと思います。

泣かせすぎて娘の人格?がおかしくなったら
どうしようかなとも悩みます。

誰かアドバイス下さい😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

みみ

抱っこはしないのですか?👀
うちは一歳からトントンして寝かせましたがそれまでは眠くて泣き出したら抱っこしてユラユラして寝かせてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこでは寝かしつけしないようにしてるんです😥
    自分で寝れるようになって欲しいなぁと思い💦
    やっぱり抱っこの方がいいですかね。泣かせるのは可哀想ですかね😭😭

• 5月28日

ママも赤ちゃんも同じように
成長していくので皆下手くそ
(言い方悪くてすみません💦)だと思ってます😭

うちは添い寝トントンで
絶対寝てくれないので
未だに抱っこで寝かしつけてます😭

うちは寝かしつけより
オムツ替えと離乳食で
ダメだなーってつくづく思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も抱っこだったんですが
    結構太っていて重くて
    トントンで寝る練習?を
    している最中なんです😭😭

おむつ替えもギャン泣き
    離乳食もギャン泣きなんですよ〜…😭💦

同じ月齢ですよね
    動けるようになり若干自我が出始め大変な時期ですよね…
    頑張りましょう😭😭😭😭😭😭😭😭

• 5月28日
ママリ

抱っこで寝かしつけはダメなんですか😊??

少数派かもしれませんが、
8ヶ月の頃は寝たい時に寝かせてましたよ〜
眠くてグズグズしてきてから
寝かしつけしてました😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…やっぱり抱っこでの寝かしつけの方が良いですかね😭
    夜中に何度も起きてしまうのでその度抱っこはしんどいなぁと思い、自分で寝られるようにと トントンで寝かしつけをしようと思ったんです。😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私は泣かれるより抱っこで寝かしつけをした方が
    気持ちが楽だったので抱っこしてました😊
    夜中起きた時も抱っこで安心してほしくて☺️

どれだけ辛いのか、何が辛いのかなんて本人にしかわからないので
    ママ子さんに合う育て方、やり方でいいんですよ〜🙆‍♀️✨
    下手なんてことはありませんよ😊

• 5月28日
ママリ

その頃は抱っこで寝かせてました☺️
ネントレする気がなかったので😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり抱っこが多いですね😊途中まで抱っこするなど色々と試してみます。ありがとうございます。

• 5月28日
まめしば

下手くそとかないですよ
みんな我が子を探り探り研究してって感じですから(^^)

寝る時は寝る寝ない時は寝ない
けど 体内時計をしてあげるとサイクルがしっかりついてきたりしますよ(^^)
我が家のルールは18時にテレビを消してご飯して 19:30にはお風呂入ってここから寝室なのですが リビングで遊んでからの時もありますが
テレビは刺激になって寝付き悪くなるのでどんなに起きてても絶対みせない感じですかね🤔

ギャン泣きは何でしてるんだろ、、、
暗いのが怖いとかでしたら 優しく光る置物置いてみたり 天井に星がうつるの試して見たり
我が子も魔の時間ありましたがひたすら一方通行で話しかけてましたよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭
    なんでこんなに泣かしてまで
    寝かしつけてるんだろう…って思うのですが
    やっぱり夜中に何度も起きてしまうのでその度抱っこは厳しくて
    それなら自分で寝られるようにと思いトントンで寝かせる事にしたんです。…があまり上手く行きません😭

私も8時にお風呂に入れてそのまま寝室でミルクをあげて寝かせています。
    泣く原因は寝返りをしたいのに私に手を押さえられているからだと思います😥😥😥

• 5月28日
  • まめしば

まめしば

お出かけしたりいつもより遊んで疲れてる時でも 寝かす時泣いてしまいますか?(´;ω;`)

寝返りって不安な分 身体にとっては大事な事なので 寝返りが戻れたりお母さんが見ててあげれるのであればさせてあげましょ(^^)

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日ってわけじゃないです。ミルク飲んでそのまま寝ちゃった時は泣きませんし、おでかけした日は少しだけ泣くけどすんなりは寝てくれるってゆう日もあります。無理やり寝かせようとする今日みたいな日はギャン泣きされます。泣き疲れて眠るような感じです😥😥

寝かしつけ中に寝返りをすると、ハイハイして寝かしつけ出来ないんですよね😥😥

• 5月28日
  • まめしば

まめしば

疲れてるとちゃんと寝てくれるんですね^^*

ハイハイし続けて 途中で眠たくなってってことも無いですか?🤔

我が家は寝ない時は 主人と私のベッド離れてるのですが 自分の気が済むまで行き来してどこかで疲れて戻ってきて寝てますよ😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイして、バタっとうつ伏せに倒れて寝てしまうこともあります。かわいいです😄✨

はやく自分で戻ってきて寝られるように成長してほしいです。😄
    根気強く頑張ります💓

• 5月29日
🧸

抱っこ紐でおんぶとかダメですか?😚
我が子も抱っこはきついので抱っこ紐でおんぶしてます🙌

寝返りしてハイハイでどっか行くのすごく分かります😇

自信なくしてしまうのなら抱っこなりおんぶで寝かせちゃった方が心が楽なような気もします♪

ちなみに、赤ちゃんはお母さんの腕の中が1番安心できるみたいですよぉ〜❤️

私も離乳食がぜんっぜん上手くいかなくて毎日ベビーフードで主食🤣ごめんねー!と思いつつも、楽させてもらってます❤️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊💓
    ですよね。。その方がすんなり寝かしつけ出来ますよね

夜中に何度も起きたりしませんか???その度に抱っこされてますか?😂

私も離乳食、ベビーフード活用してますよ〜😥✌️💦💦

• 5月28日
  • 🧸

🧸

うちは6ヶ月の頃がちょうど寝返りしまくってて起きまくってました。
    起きてないたら即抱っこしてました!笑

抱っこから下ろすと泣くし、毎日眠かったです💦

今は、夜中2.3時間ごとに起きてくるのでおっぱいあげちゃって寝かしちゃってます!💦

トントン頑張った時期もあったんですが鳴き声うるさいし、早く寝て欲しいので、抱っこしちゃってました😅

たまーーーに覚醒して1時間とか起きてますが危ないものもないし和室なので放置です😂

私の上に乗っかって遊んでいるので勝手に寝るのを待ちます🤣

ですよね❤️仲間がいてよかったです!

• 5月28日
すずらん

娘も寝る直前ギャン泣きです。
動けるようになってからは動いてどこか行って気が済んだらまた戻って来て寝ます。
途中まで抱っこ紐で寝かしていましたが、肩こりなのか圧迫なのかで頭痛と吐き気がしてきたので、このままじゃ持たないと思い、トントン添い寝に変更しました。
ここ1ヶ月ちょっとくらいからギャン泣きなしですーっと眠る日が増えてきました。
色々調べて、眠くなりすぎると逆に不快で寝れないから泣くのかな?寝かしつけが遅いのかな?とか思いましたが、早くても遊んだり、結局泣いたりしてたので、多分思う存分泣いてから寝るのが娘のスタイルだって思うようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    また戻って来られるのはすごいですね。もぅ少し成長したら戻ってきて寝てくれるんですかねー😅😅
    私も同じです。抱っこは厳しくなりトントンになりました😄💗
    私も今もまだギャン泣きなので、根気強く頑張りたいと思います。。

• 5月29日
tamomo

私も毎日何が正解なのか分からず手探りで子育てしてます🥲
分かります、、、ギャン泣きでこそないですが眠りが浅くてずっとごにょごにょして、寝たかなーと部屋を出ようとすると、目が合う、、、😂

そのほかにも一日に何度白目になることか、、笑

1日のスケジュールとかはなんとなく決めてらっしゃいますか??
参考になるかは分かりませんが、私はゆるーくスケジュールを決めて一日を過ごしています。お風呂から出たら絵本読んで寝る前のラブラブタイムして寝るというルーティンは欠かしていません🤔

そうすると、娘も寝る時間だと認識して寝ようとはしてくれます!!
眠りが浅いことはありますが、、、🥲

自分の時間がどんどん削られてしんどいですよね、、、
この後あれしてこれしてって考えると、あー!早く寝てくれー!ってなります😭

お互いゆるーく頑張りましょう🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢ですね🥺💓
    毎日お疲れ様です。😭

ですよね。白目になりますよね。起きてる娘の横で一瞬寝てしまった事なんかよくあります。😅

なるほど、やっぱり一日のスケジュールを決めるってことは大切な事なんですね。

最近になって本当に育児が大変だと感じるようになりました。はい。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。🥰

• 5月29日
こっぴママ

私も未だに寝かしつけが苦痛です。ミルクは抱っこで飲ませてますか??
娘がミルク飲んでる時は、そのまま寝かせてタオル丸めてセルフで飲ませてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。抱っこで飲ませています。

なるほど。。その手がありますね。そのまま寝てくれたらラッキーですよね😁💗

• 5月29日
mimi

それなら私もめちゃくちゃ育児が下手くそです😂💦
生後3か月からギャン泣きされてました(笑)
寝るのが嫌いみたいで、抱っこしてもダメ、ピチピチ跳ねる、逃げ回る、など色々戦った結果、諦めて泣かせてました
あまりにも酷く泣く時は抱っこして落ち着かせて、また置いて泣かれて、泣きつかれて寝かす、みたいな感じです
酷い時は3時間くらい泣かれましたね🤔

上のコメント見ましたが、日本は「泣かせる=かわいそう」と思われる傾向がありますが、私はママ子さんのように1人で寝れるようになって欲しくて頑張ってます。
海外では「1人で寝れない=かわいそう」が普通らしいです。
1才過ぎてからは寝かしつけのタイミングをミスらなければ泣くこともなくなりました。
まだ1人では寝れず、寝つくまでは添い寝してあげてますが、うふふ🤭ママぁ🤭と笑いながら寝てくれてます🥰❤️

育児には正解がないので、周りの意見を聞きながら決めたことをぶれずに通せば良いと思います🙆
ぶれてしまうとお子さんが戸惑うので、抱っこはするけど落ち着いたら置いて寝るのは布団で!と決めたらそれで良いと思いますよ☺️

個人的には乳幼児睡眠コンサルタントがInstagramで発信してくれる情報がとても役に立ってます👍
そして泣かせ続けましたが、娘は良い子に育ってくれてますよ(親バカでごめんなさい😂💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。なるほど、、日本と海外では考え方が違うのですね☺️✨
    自分は間違っていないと思い直して、今日からも頑張ってみす。💗💗

インスタの情報ありがとうございます。早速熟読します。笑
    泣かせても良い子に育ってるいるとのことでとても安心しました。私も自分の信じた方法で育児を頑張りたいと思いました😌

• 5月29日