※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ
ココロ・悩み

保育園の親子遠足で孤独感を感じる女性。仲良いママ友がいないことが気になり、子供の寂しさも心配。今後の行事に不安を感じている。

先日、保育園の親子遠足がありました。
去年はコロナの影響で、中止になりましたが、今年は現地集合現地解散でありました。ちなみに動物園です。
うちの子は年長で、1歳児クラスから保育園通ってますが、特に仲の良いママさんは居ません。お迎えの時間に会えば、挨拶する程度で…。
そんな中の親子遠足は苦痛でしかなかったです。
子供の遊びたい子と、その親と行動すればいいかと思ってましたが、子供も仲良しの子と行動する時もあれば、自分の見たい動物のとこに一人で走って行ったり…。お友達と一緒で寂しくないのかな❓と思い聞いたら、ママと一緒がいいと言ってくれ…。私に仲の良いママさんがいないから、子供が気を使って私と一緒がいいと言ってくれたのか、本当にママがいいのか…。

そもそも、みんなはどーやって仲良くなってるのだか❓
送りの時間もお迎えの時間もバラバラなのに…。

普段はママ友いなくても何とも思わないけど、こう言う行事がある時はちょっと寂しくなる。皆んなグループ出来てるのに、自分だけぼっちだから。

これからの行事はコロナで中止にならなければ、夏祭りと運動会、発表会くらいかな。あと、保護者会が数回…。
保護者会以外は旦那と参加するから、寂しくないし、保護者会だけ我慢すれば大丈夫かな。

小学校上がっても、ぼっちママはぼっちママのままかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだママ友0で未就園児の母ですが、、、
私の友達も質問者さんみたくママ友いなくて親子遠足ではぼっちだったって言ってました!
でも聞いてると、子供が一緒に行動したい子のママ同士ではなくママ同士が仲良いだけで子供を一緒に行動させてたり、子供そっちのけでママ同士くっちゃべってたりで、羨ましいとかじゃなかったみたいですよ😅
私も、保育園や学校のイベントは子供のためのものでありママ友と交流イベントではないので、ぼっちでも子供と過ごせれば別にって思っちゃいます😳これからも別にママ友とかいらないです😅

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

コメントありがとうございます😊

子供同士ではなく、親同士が仲良くて一緒にいるんですね。子供そっちのけで、お喋りしてる人居ましたよ😥私も、羨ましいとは思わないけど、私のせいで子供が一人だったら可哀想だなと思って😰
    けど、子供は楽しかったって言ってくれてるからいいのかな❓

ぼっちママは周りから見たら恥ずかしいのかなって勝手に思ってモヤモヤしてました。
    子供の為のイベントだから、周りのママは気にしなくていいですよね。

• 5月28日

私が思うに、ママがそういう気持ちでいることで子供に伝わると思うので、振り切って楽しめば良いと思います☺️
仲良しの子とたまに行動出来てるならそれで良いと思います☺️
私も同じクラスにママ友居ないけど保育参加のときとか気にせず子供と二人の世界入ってます😂

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

保育参観は自分の子しか見てなかったので、一人で居ても気にならなかったです。
    今年はコロナのせいで、密を避ける為に保育参観中止になりました😭
    楽しみにしてたのに残念😭

• 5月28日
みみ

私もママ友いません!
送迎の時少し喋る人はいますが😅連絡先とかは知りません🙆‍♀️
私もこの前遠足ありましたが、子供と一緒に行動した感じです😊
子供が楽しいならそれでいいかなと思ってます🙌
逆に深く関わるより、今の状況の方が私はちょうどいいです😊

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

確かに深く関わるのは面倒だなって思っちゃいます😓
    遠足、娘は楽しかったみたいなので、良かったですが…。母は疲れました😩

• 5月29日
  • みみ

みみ

わかります!
    娘は楽しそうでしたが、下の子連れて抱っこ紐で遠足だったので私も疲れて帰ってから娘ともども爆睡でした😂笑

• 5月29日