※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fraise
ココロ・悩み

家庭環境による生きづらさで悩んでいます。専門家に相談し、カウンセリングや精神科を受診すべきか悩んでいます。

長くなりますが、生きづらさについてです。

私の父は機嫌が悪いと家族に暴言を吐いたり、物を壊したりする人で、母は近所や周りの目を気にして私たちの心のケアなどはせず、ただただ世間体を気にするような人でした。暴力暴言の夫婦喧嘩は日常茶飯事でした。

そんな家庭環境の中で、小学生の時は喉が詰まる感覚に陥り、食べ物が飲み込めなくなって、水すらも飲み込めなくなることがありました。

中学生の時にはパニック障害になっていました。突然自分が死んでしまうんじゃないかという見えない大きな恐怖が襲ってきたり、息ができなくなって苦しくなったり。
これは今だからパニック障害だったんだと分かりますが、当時は親も病院に連れて行く事もなく、あなたの精神的弱さが原因だ。と百貨店の催し会場で売られていたハッカの飴を買ってもらい、これでスースーすれば喉の違和感も取れるでしょう。という対応だけだったのを記憶しています。

レストランで食事中にパニックが起これば父の機嫌が悪くなり、母は「いい加減にしなさい。またなの???あなたは弱い」と怒られていました。
よく病院にも行かず治ったなと今になって思うし、自分がずっと抱えていた生きづらさが過去の記憶が結び合い、今になって家庭環境による精神不安だったんだと気づきました。

私は怒りっぽく、自己肯定感が非常に低く、それなのに認められたいという承認欲求が強く、周りの目ばかりを気にする人です。
全てが家庭環境のせいではありませんが、自分の育った環境を専門家の方に診てもらい、この生きづらさをどうにかしたいと思っています。

そして気付くと母のように周りの目を気にして息子を下げるようなことを言うとか、イヤイヤ期のイライラが募り、手は出しませんが酷いこと言ってしまったり、怒り方がヒステリックになっています。
子どもには普通に育って欲しいと強く思っているのにコントロールができなくなってきました。

分かりづらい文章ですみませんが、専門家はカウンセラーが良いのでしょうか。私は精神科に行くべきなのでしょうか。ぜひ御教示下さい。

コメント

nakigank^^

精神科より心療内科で対処を指導してもらってはどうでしょうか?
私は暴力はなかったけど、同じように精神的に弱い、そんなもん好き嫌いしてるからだ!姿勢が悪いからだ!と言われて病院連れてってもらえなかったし飴舐めとけば?とかもなく罵倒でした。
私も息子を結局追い込んでしまう時あります。。
心療内科に何度か通って、たまたま授乳中とか妊活で薬が飲めなかったので対処法を学びました。
あとはADHDの疑いになり検査もしました。
でも結局小さい時から自分で何とかして生きてきたのでそこは変わらないですが、先生もお子さんがいてアドバイスくれたのは心強かったですし、先生は決して否定はせず改善する方法を考えてくれたのが嬉しくて頑張ろうと思えました。😊
でも合わない先生もいたので合う人に出会えるといいですね。🥺