※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

貯金3000万円ある場合、家を出す際に現金で支払い、残りをローンにするのが得か、全額ローンがメリットかどうかを教えてください。

貯金3000万程ある場合、
家を出せる限り現金で支払って
残りをローンにした方が得になりますか?
それとも全額ローンの方がメリットありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除と金利によりますね!

• ma

ma

無知で何もわからなくて💦
    物件と年齢とか年収とかに寄るんでしょうか?

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

団信は生命保険のようなものなので、ローンしておいた方がいいと思いますよ。上の方が言われている通り、団信入っていれば、万が一に家と3000万が残りますが、現金で買った場合、万が一の時に家しか残らなくなります。
今は金利も安いですしね。ローン控除は「年末のローン残高の1%」が、毎年の税金から差し引かれることになるので、とてもお得な制度です。みなさん年収によると言われているのは、年収で払っている税金も違うからです。(そもそも税金たいして払ってなければMAXは受けれない)
今は13年間かな。ローン控除受けれるうちは受けた方がいいかなと。ローン控除が終わってから繰り上げ返済するなり、考えたらよろしいかなと思います。私なら3000万あるなら投資しちゃいます🤗ただ置いておくのもとてももったいないので。
高い買い物なので、しっかりご自分で調べて勉強された方がいいですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます!3000万 運用したら、毎月のローンの利子も相殺できそうですね😋 羨ましいです!ただ無知は危険ですので、投資の知識も勉強された方がよいですよー😄

• 5月29日
あ

ローンをどうせ組むなら全額ローンにしたいです!
住宅ローン控除終わってから一括で支払いたいなと思ってます。

• ma

ma

その方が安く済むのですか?住宅ローン控除のことが無知でして💦

• 5月28日
ママリ

まずフルローンて月々の返済が厳しいならある程度余裕あるローン金額になるように頭金として少し出す。
もともとフルローンにしても月々余裕ある額だけど、金利が高かったらある程度頭金としてだすかなと思います。
これが前提で、
金利0.5とか低ければ住宅ローン減税をなるべく多く利用したいので、減税終わった後の繰上げだったり、団信入るのであればもしもの時ローンもなくなるので、金利低いままならとりあえず繰上げなどもせずに手元に置いておくか、運用などするか。
かなぁと思います。

ママリ

年収に対して控除額があるので、それ次第だと思います!!

• ma

ma

年収は旦那さんも私も毎月バラバラで安定していないのですが、それは気に入った物件があって申請すれば審査されて説明してもらえるんですかね?💦

• 5月28日

ご年齢と住宅ローン控除によりますね💦

我が家はマイホーム購入時、貯金から1円も出さず頭金0にしました。
現在満額控除受けてます!

• ma

ma

2人とも30歳なのですが、
    若い方がローン控除が高くてお得なのでしょうか?
    ローンで買われる方の方が多いのですね😮

• 5月28日

退会ユーザー

年齢が高い方は一括の選択肢がありかなと思いました!

ローン控除額は年収と借入額で変わります!

• 5月28日
ママリ

我が家は私が少し頭金を出して、残りは全て主人のフルローンにしました😁

しー

失礼でしたらすみません💦

知り合いのご夫婦が一括で新築購入したんですが、
5年程でご主人が亡くなってしまいました。
後々奥さんと話す機会があったんですが、こうなってしまって思ったけど団信つけてローンで払ったほうがよかったと少し後悔していると仰っていました。

不吉な話をしてしまい申し訳ありませんが、そのようなパターンもあるので、ご参考まで…😨💦