※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まことん
妊娠・出産

友人と陣痛の話で、スポーツをしていた人は子宮口の開きが遅いという話題が出ました。スポーツで筋肉がついていると陣痛が長くなる可能性があるのか、陣痛が長かった方はスポーツをしていた方が多かったでしょうか?

今日、出産した友人と陣痛の話をしていました。
そこで話題になったのが、子宮口の開きについてです。

私は、22時間の陣痛を経て出産をしました。初産は1cm開くのに1時間と考えて10から12時間で出産と言われていますが、出産当日、助産師さんに、開くのが遅いタイプねーと言われました。
その話を友人としていると、スポーツをしていた人は、子宮口の締りがいいからなかなか開かないて聞いたことがあると😳
確かに小学生から高校までアスリートで、そこから今まで体型維持のためランニングや筋トレを欠かさずやってきたから、筋肉がありすぎた?から陣痛が長かったのかもと納得はしてみたものの。

実際、陣痛が長かった方は、スポーツをしていたりしていましたか?

コメント

私も22時間かかりました😵
スポーツは中高とやっていましたが、アスリートというほどでもなく部活程度です。
その後は運動嫌いでほとんど運動はしていません😅💦

• まことん

まことん

コメントありがとうございます︎☺︎
    スポーツされてたんですね!
    22時間キツかったですよね!!私、8cmから間延びして、促進剤投与でそこから30分で全開になって15分の力みで産まれたんですが、15分!!!!て笑われました。そこでやっと筋肉が役に立ちましたww

• 9月7日

退会ユーザー

私は破水からで、同じく途中から進み悪く促進剤使いました😭
    促進剤は一気にくるので本当に辛いですよね😭💦
    次の日全身筋肉痛でした(笑)

• 9月8日
ととこ。

私は陣痛33時間でした( ;´Д`)
確かに小学校から大学までずっとスポーツやってました…!

そういうことか(笑)

ナカナカ開かなくて娘の心拍が下がり子宮口開く薬を筋注され帝王切開の準備までされる始末…
てか、そんなもんあるならもっと早く持ってこいよって感じでした(^◇^;)

• まことん

まことん

やはりスポーツされてたんですね!

わたしもそういう事か!と納得してしまいました!笑

わたしも最後に促進剤うたれてすぐ全開なったので、早く使ってくれたら良かったのにて思いましたw

• 9月7日
nmam

そんな話があるんですね💡初めて聞きました!
そんな私は中学高校とスポーツは一切していませんでした。
陣痛時間15時間経過して促進剤に切り替えました💦実際どうなったかは分かりませんが医師からは促進剤を使わなかったら24時間越えるだろうと言われましたよ(*_*)

• まことん

まことん

個人差もありそうですよね︎☺︎
    でも、少なからず確率は高いんじゃないかと思って質問してみました!

私も最後は、促進剤うちました。
    促進剤うったあとが痛いときいていたのですが、そんなこと無く、30分で全開になってすぐ産まれたので、早く促進剤打って欲しかったと言うのが正直な感想でしたw

• 9月7日
  • nmam

nmam

運動はしていないけど友人に運動部並みに筋肉質って言われていたのでそういうのが関係してるのかなと思ってしまいました😳⚡
    私も6cmから7cmになるまで5時間かかったのに促進剤使ったら20分で全開、10分で出産でした😅2人子どもいて2人とも促進剤を使ったのでもう促進剤なしでは産めないかも…と思っています💦問題ないなら早めに促進剤使ってほしいって思ってしまいますよね(T_T)私も先生に「自然に生まれるまで待っても良いよ?」って言われたけどお願いしました。

• 9月7日
  • まことん

まことん

お二人目もですか(๐◊๐”)/
    じゃあ、私も次回もそう成りかねないと覚悟しときます!!!

筋肉が関係してるのかもですね︎☺︎

• 9月8日

ずーっとバレエを続けてて、出産1週間前までやってましたが、10時間くらいの陣痛でした!

んー。個人差あるかと思います!

• まことん

まことん

柔らかい筋肉だとまた違うのかもしれませんね︎☺︎
    バレエの筋肉は、他のスポーツと違って柔軟性があるので広がりが良かったのかも!

コメントありがとうございました︎☺︎

• 9月7日
かな♡

一切運動してなかったです💦
体育とか嫌いです(笑)

本陣痛から3時間で出産しました!

• まことん

まことん

やはり!!!!
    3時間♡羨ましい( * ˊᵕˋ )

• 9月7日
くま

わたしはまったくの運痴で、運動なんかこれっぽっちもしていませんでしたが、42時間かかりました。
もう出産諦めるところでした(´°▽°`)笑

• まことん

まことん

わぁ!!42時間、陣痛に耐えられたんですね!!!未知の世界(๐◊๐”)/子宮口が開くまでは、どれくらいかかられましたか??

• 9月7日
  • くま

くま

子宮口が全開になるまで36時間かかり、分娩室に入ってから5時間半かかりました!
    促進剤はリスクがある為なかなか使用してくれず、少しずつの投与で全然効きませんでした^^;

• 9月7日
  • まことん

まことん

わぁ(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)それは、大変でしたね!!!
    そして、促進剤の使い方(๐◊๐”)/
    先生慎重すぎますね!

• 9月8日
さくらんぼ

そうなんですか!
私は全くスポーツやってなかったので4時間で産まれました。

• まことん

まことん

今のところこちらにコメント頂いてる方で運動して無かった方は、やはり早いですね( * ˊᵕˋ )
    コメントありがとうございます︎☺︎

• 9月7日
ぁんず

運動嫌いでしたねぇ(笑)
陣痛開始から6時間で産みました!

• まことん

まことん

早い!!お二人目が6時間ですか?それともおひとり目ですか?︎☺︎

• 9月8日
  • ぁんず

ぁんず

一人目ですよ(•ㅂ•)/♬
    36週で産みました(笑)

• 9月8日
ショコラ

小学中学はテニス他スポーツしていました。
社会人になってからはゴルフとジムに通っていました!

2時間ちょっとで生まれました

• まことん

まことん

2時間で全開ですか(๐◊๐”)/!!!!
    全開からの出産が2時間では無く?
    そんなに早いの初めて聞きました!
    痛みに強い方ですか?

• 9月8日
  • ショコラ

ショコラ

ちゃんと読んでませんでした💦
    陣痛きてから2時間です😅

破水したので病院に行って入院して、待機してて、前駆陣痛が陣痛だと思って診察して貰ったときは3cmでした!

アッと言う間に本陣痛に変わって次に診察して貰った時にはもう8cmだったので分娩台に上がりました!

初産なのに前駆陣痛から出産までが2時間ちょっとでした。

痛みにはメチャクチャ弱いです😣💦
    ただ小さく生まれたので安産だったのだと思います!

• 9月8日
  • まことん

まことん

すごい速いですね!!!!そういう場合もあるんですね( * ˊᵕˋ )羨ましい!!
    二人目はそうならないかなー🎶

• 9月8日
wあーちゃんママ

中学から大学までバスケをやっていましたが、初産4時間半、2人目1時間半でしたよー(*´ω`*)

• まことん

まことん

じゃあやっぱり個人差なんですかね?︎☺︎
    ちなみに1時間半と言うのは、陣痛が、始まってからですか?
    陣痛と出産が1時間半て凄い!て思っちゃいます。あんなにかかった陣痛が短時間でもすむなんて(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)幸せだ

• 9月8日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

おしるしから1時間半でした。病院についたときには子宮口全開で、分娩台にのって20分で産まれましたよ🎵

助産師さん達には「出産に向いてる❗」って言われました(笑)

• 9月8日
  • まことん

まことん

すごい!!そんな短時間で全開て、、力みのがしとかほぼ無しに出産なんですね(⊙ꇴ⊙)?

• 9月8日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

全開になってたことに気づかず、あっという間に産まれました(笑)
    体力もほとんど消費してなくて、産後も2時間で普通に歩いてトイレ行けました🐱

• 9月8日
  • まことん

まことん

すごい!!!!
    あ、私も産後はスタスタ歩いて病室に帰ったので助産師さんに笑われましたww
    体力だけは、ほんとあるねってw
    でも、疲れてはいたのでそれがないって言うのは、想像ができません🙄羨ましい🎶

• 9月8日