※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

仕事の進路に悩んでいます。現在の職場のメリットやデメリット、将来の不安、育休や転職の選択肢について悩んでいます。どうすべきか決めかねています。

もう2ヶ月くらい悩んでますが今後仕事をどうするかいまだに決められないです😭長くなると思いますがアドバイス下さい🙇‍♀️💦

会社からは、退職せずに育休取って欲しい(以前は正社員しか取れなかったけど今はその区別ができないから恐らく取得できるみたいな事を言われました)けど、もしも退職するなら早めに知りたいと言われてます。ごもっともなので決めたいのですが😱

19歳から働いており現在28歳です!
息子の出産で退職しましたが声をかけていただいて再雇用され、5年半ほどで今回の妊娠という流れです。1年半ほど前に経理に移りました。

今の職場のメリットとしては
・経理の繁忙期以外は割といつでも休める(もちろん子供の都合でのお休みです)
・10代からいるので人間関係が良好です。20代後半の今でも◯◯ちゃん!と呼ばれ優しくして頂いてます。仕事も色々任せてもらってます。

デメリットというか、不安な点
・20代が本社出向の人と私の2人しかいない、入ってくる人がいない。今後自分は年齢的に長く働けるけど、働く人がいなくなりそうな漠然とした不安...(今のメンバーだと、世代交代を考えたら私は唯一直接雇用の先がある人間で貴重な存在だと言われますがむしろそれが怖い)結局出向者が増え居場所がなくなる気もしなくはない。
・そんな風に言ってくれても正社員にはなれない(私に限らず、私よりずっと長く働いてる人もパート)正社員の登用制度がないです。契約上は昇給もないです。一度、お給料の面で理想と合わなくなってきてしまって退職を申し出たら月給になりましたが手取りで言えばパートさんと2万も変わらず。子供が2人となると厳しいかなと...
・次に働くとしたら早くて29歳。できたら30歳からがいい。そろそろ頑張りや勤続年数等で、正社員登用がある会社の方がいい気がする(最初から正社員とかの高望みはしません)
・詳しく書けませんが色々あって上司にだけ常に不満を持っていた。
パートさんに対するパワハラや、自分のミスを私やパートさんがやった事にしていたり、教えてもらった事自体間違えてたという事も多く常に仕事が不安でした。育休取ったとしても今の部署には戻りたくないと思ってしまっている。

出産の為に退職すると保活も更に大変になりますし、色々不安や不満を抱きつつも10代からいた職場を離れる度胸がなく今までズルズルいた形なので、とりあえず育休取って1、2年働いて転職も考えましたが更にズルズル行きそうです😅
育休取って、復帰しないで転職してしまうのは違うなぁと思いますし、取るとしたら会社で初めての事になるので、尚更復帰しない選択肢は取れない。だからやっぱりどうするか決めなきゃとエンドレスで考えてます。

コメント

娘のママ

私なら、ですが!
産休育休もらってとりあえず復職します。
もし可能なら正社員にしてほしいことも今の間に相談しておきます(^^)
30歳で戻ったとしても世代交代のことを考えることはまだ猶予がありそうですし、妊娠してる今転職するのは難しいのではないか、ということが一番大きいです🤔

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

長いのにお付き合い頂いてありがとうございます🥺!

もちろん違う職に就くとしたら、出産前に退職して、産後新しく探すつもりではいます☺️なので妊娠中に転職という事はないです!

正社員の話も出てますがもう何年も経ってしまいました😅私の職場は正社員は会社創設時に役職に就いた人だけで、残業代も出ません。子供がいる人もいません😭なのでもう自分の中でも望みがないのかもしれないです😔

• 5月28日