※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

ミルクのあげ方について相談です。離乳食前に4時間おきにあげるよう言われました。息子は夜中1回起きます。最終ミルクは寝かせてあげるべき?お風呂のタイミングも悩んでいます。

ミルクのあげ方について
今日で4ヶ月の息子を完ミで育てています♪
先日離乳食のお話が保健所であり来月離乳食を始めるまでにミルクの間隔を4時間あけるように意識してねとお話がありました。
今は朝7時をスタートに3時間おきにあげていて最終19時すぎにミルクを飲み寝ます。
うちの息子はお腹空いたと泣かないため私が時間を見てあげています。
夜中は日付が変わった頃1度起きミルクをあげてそれからは朝まであげません。
今日からためにしミルクの量を増やし4時間あけてみようかなぁと思い6時半頃にミルクをあげました。
これでいくと
6時半、10時半、14時半、18時半、22時半になると思うのですが息子は22時半までは起きていられないしむしろ私も寝かせたいです。
そうすると最終のミルクは寝ているところを起こしてあげるんでしょうか?
お風呂はいつも最終ミルクの1時間前に入っているのですが9時半に入れるのは遅いしたぶん眠たくて機嫌が悪くなります。
ぜひアドバイスやお話お聞かせください(TT)
長くなりすいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました(๑´ڡ`๑)

コメント

美愛mama♡

私も4ヶ月の娘がいます!
なるべくミルクは
4時間空けていて
間に麦茶などを飲ませてます✩!!

別に無理に寝てるとこを
起こしてまで
ミルクをあげる必要ないですよ?
赤ちゃんはお腹が空いたら
自然と起きます!

寝てて起きないのは
お腹が空いてないからですし
そんなにキチキチして無くても
大丈夫だと、、、笑

rainbow0817

お腹すいて、泣くまで少し様子を見てはどうですか?
ミルクは腹持ちが、いいので今まで泣いてなかったのかと思いました。
うちはミルクをあげて、泣くまではあげないです。だいたい、4時間で泣くので。
ミルクは何mlあげていて、赤ちゃんは何グラムなのでしょうか?
それによって、量が変わってきますよ。
何時に寝かせる予定ですか?
そこから、逆算してミルクの時間を調整したらいいと思いました。
今日は、最後ミルクを21時半にあげてもいいと思いますよ。

ちゃちゃん


麦茶デビューもそろそろしてみようかな!
ありがとうございますm(__)m

ちゃちゃん


息子はずっとグズグズで泣いていてお腹が空いていなくても泣いてるんです^^;
なので見分けがあまりわからなくて3時間たってあげると飲むのであーお腹空いてたんだって感じで。。
160ml飲んでいて体重は6540です。
寝かせる時間はだいたい最終ミルクを飲んでからなので今は19時に飲んでそのまま寝ます。
4時間間隔にすると次のミルクまで時間はだいぶあくし麦茶とか飲ませて寝かせてお腹空いて起きるまで待てばいいですかね?
そうなると一日の量が3時間間隔のときより減ってしまいますよね。
ちなみに今日は朝180飲ませました。

rainbow0817

ミルクが少ないかと思います。
4ヶ月で6540gある場合はは200~220ml必要になってきます。
グズグズ泣いているのはミルクが足りないからなのかもしれませんよ?
毎日10mlミルクを増やしてみてください。200mLになったら数日様子を見てはグズグズするようなら、また10ml増やして様子見てを繰り返して足りていやり量をみていく感じです。

rainbow0817

ミルクを飲んでいれば、麦茶などは補給しなくていいですよ。
腎機能が整って来るのが離乳食を開始するぐらいなので。