※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べるようになりましたが、座って食べることができず悩んでいます。食べる量は増えたものの、座ってじっと食べることができず、追いかけながら食べさせています。座るか食べるかの選択で悩んでおり、オススメの椅子も教えて欲しいと相談しています。

1歳になったばかりの息子がいます。
離乳食、座って食べません😢

5ヶ月から離乳食を始めましたが、全くといっていいほど食べてくれなかったのが、11ヶ月から食べるようになり、今は規定量食べれるようになりました☺️☺️
形態は1歳のものとは程遠く、まだあんかけみたいなのしか食べませんが…💦
あと掴み食べや偏食もかなりあります…💦

量を食べてくれるようになったのは嬉しいのですが、全く落ち着いて座って食べません😢😢
立ち歩いたり遊んでいる所を私が追いかけて追いかけて食べさせている感じです💦
日にもよりますが、15分くらいで完食します💦

もともと落ち着きがない子で、じっとしているのが嫌いで、ベビーカーも10分くらいで嫌がります😢😢
今後のためにも、食事のときは座って食べさせたいと思っているのですが、やっと食べてくれるようになったのが嬉しくて、つい追いかけては食べさせてしまいます😣

座るのを優先させるか、食べるのを優先させるかどちらかだと思うのですが、皆さんどうしてますか💦?
あと抜け出せないようなオススメの椅子などあったら教えていただけると嬉しいです✨✨

コメント

ママリ

うちはテーブルに取り付けるタイプの椅子より孤立した机付きの椅子の方が大人しく座って食べてます!

今2歳で脱走する日は少なくなったけどたまにウロウロします😅
食べるのを優先だと食べ物が口に入った状態で走り回ったりしたら危ないかなー?と思います。
転んだ拍子に勢い余って飲み込んで喉に詰まったら危ないので💦

うちは口酸っぱく座ってと言い続け、それでも遊んでどっか行くようなら食べ物片付けてました!
すぐには無理だったけど1年経った今は基本的には座って食べてます!

優しい麦茶

うちの子も少しお腹が満たされるとすぐ椅子から抜け出して遊び始めます💦口の中がなくなったら私のところに来てご飯ねだって、口に入れたらまた遊ぶ…その繰り返しです😅
抜け出そうとする時に私は「今はご飯食べてるから座って食べよう。タッチしながらとか、遊びながらはご飯食べないよ」って言います。
そうすると怒られてるって分かって座るか泣きます😂泣くとご飯食べてくれなくなるので一旦抱っこして落ち着かせてからまた座らせます。それでも食べなければ2/3以上食べてれば「遊ぶならごちそうさましよう。」と言ってご馳走様させて片付けます。ほぼ食べてなければ仕方ないですが遊びながらでも食べさせます。ただ、私が追いかけて食べさせるのではなく机で待ってて、ご飯食べるって私のところに来たらあげるスタイルです!
息子は追いかけられるのが大好きなので、追いかけちゃうと逆効果になってしまいます😅食べたいならママのところ来てスタイルにしてます😂

• 優しい麦茶

優しい麦茶

抜け出せちゃう椅子なので、椅子のおすすめはなくてすみません😅

• 5月28日
ままま

インジェニュイティを使っています。
ベルトが付いているので絶対抜けられないです。
うちはおやつでもなんでも食べるときは座ることを徹底しています。
それでも立ち上がろうとしていたら途中でも全部片付けていました。