※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

風呂が怖くなった原因として、溺れかけたトラウマが考えられます。泣き叫ぶことで通報され、困っています。どうしたらいいでしょうか。

お風呂大好きっ子が風呂嫌いになりました.
初めてではないけど一度溺れかけたことが
最近あってそっから風呂入るってだけで
永遠に泣き叫んでます 多分原因は溺れ掛けたトラウマから
だと思っているんですが
これまでに何回かそうゆうことあったのに
急に泣き叫ぶようになってとにかく風呂がいやになったみたいです。
これから汗かく日も多くなるしなんとかしたいんですけど,,,
一度泣き叫ぶ声を聞いた住人が通報したみたいで
児相の方も来られました

大丈夫としか声かけられないのが
悔しいですし 泣き叫ぶ声永遠に聞いてると
風呂入れるのも苦痛になってきます
どうしたらいいんでしょう。

コメント

なち

うちも一度児相きました!事情を説明して納得してもらいましたが……

うちの子は、はじめから最後まで、ずーっとぎゅーっと抱っこしながら入ったら、次から大丈夫になりました!

  • mama

    mama

    児相の方に一応説明して納得して帰って頂きましたがまたおんなじような通報が何回かあったら、、と思うともう神経削られます🥲🥲

    抱っこして入ったのですが終始ダメでした😅
    気を紛らわす為におもちゃなど持ち込んでもダメみたいでした😔

    • 5月28日
ママリ

しばらくシャワーだけにしてみてはどうでしょうか?シャワーなら溺れる心配もありませんし…

  • mama

    mama

    泣き叫ぶようになってからはもう
    シャワーだけで済ませてるんですが
    お湯が極端に嫌みたいで かかるだけでも嫌みたいです😖😖😖

    • 5月28日
ママリ🔰

うちも溺れるのが怖いのか、顔に水がかかると泣き出します。
なので、髪を洗うときは上を向かせて出来るだけ顔に水がかからないようにしています。(シャンプーハットなどもいいかもです)
顔は濡れたタオルで拭くだけです。
体に水がかかるだけでも怖いんでしょうか?