※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族について。義母の命日が1日にあります。旦那と出会った時からもう…

義家族について。

義母の命日が1日にあります。
旦那と出会った時からもう亡くなっており、
私は一度も会ったことありません。

ですが、私の中で命日、は
家族の中で特別な日だと思ってます。

なので、その日は旦那も休みを取っていて
義実家へ行くつもりでした。

一応、義父に連絡したら?と伝えて
そうだね!って旦那が電話したら、

その日に義妹がウェディングフォトの撮影日らしく‥
他市に足を伸ばして
義父もそれを見に行く。とのことでした🥲

え、命日だし‥
○回忌だよな?

と旦那が聞くと義父はそうだよ。と。
旦那はもういいや
と言って電話を切りましたが若干呆れていて
いやアイツらアホだわ。と。

命日は私と旦那と息子を連れてお墓掃除と仏壇に
顔出しに行ってきますが‥
その実家には義父も義妹も居ないそうで。

私が古いですか?
今時、命日とか気にしないでお祝い事の予定
入れるものですかね?

個人的には
命日にウェディングフォトなんてしなくても
いいんじゃないかな、と思いますし
義父も義妹もあまりにも無関心では?と思ってしまいました。

コロナ禍で結婚式ができない中、
ウェディングフォトで、ていうのはわかります。
でも、いや、なぜ命日‥
いや敢えて晴れの日を義母に見せるとか
そう言う理由なんでしょうか?

コメント

おむすび

自分が旦那さんや娘さんの立場であれば
あり得ませんね。

ママリさんのいう通り、
敢えての。かもしれませんが🙄

そうじゃないなら別日でいいんじゃないのって思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭💦
    旦那もかなりがっかりした様子でした💭

    敢えての。だとしても
    その敢えては私に無い選択肢で
    びっくりしちゃいました💦

    • 5月28日
  • おむすび

    おむすび

    ですよね、
    お盆には先祖が帰ってくる。というように
    命日には帰ってくる。という風に思ってるのかな?
    こじつけで私にもよく分からないですが、旦那さんがママリさんと同じ意見で良かったです☺️

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💓
    私も旦那と価値観?一緒でホッとしました💭
    実際自分がもし亡くなったとして
    命日に息子しか来てもらえなかったら
    夢に出て呪うぞ!って思います😂

    • 5月28日
deleted user

古くないです!とても素敵です!☺️

実際何回忌なのかにもよりますが、
無関心という訳ではなく、
義父も義妹も今を生きてるだけなんじゃないかな?って思います。
義母に見せるとかそうゆう思いもあるかもしれませんね!☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    よかったです💦

    そうなのかもしれませんね🥺
    義母が望んでる!って感じて、
    敢えてやるかもしれませんしね😭

    • 5月28日
ママリ

あり得ないと思います…
本当になんでその日を選んだのですかね?😅
もう、ズレてる人だと思ってスルーするのが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    いつも少し感覚が合わないな?って思うことがあって、
    今回もそう感じてしまいました😭💦

    • 5月28日
ママリ

わたしは1番最後のが理由かなと思いました!🤔
さすがに義父も義妹も関心がないと言うわけではないと思いますよー!
朝顔と言うドラマで、主人公が母親の命日に結婚式を挙げていて、毎年その日が来る度辛かったけど、笑顔になる日にしたかったと言うのが理由でした!(はっきり覚えてなくてすみません)
まぁ義父義妹がそこまで深く考えてるのかは分かりませんが😅

  • ママリ

    ママリ

    わたしももしあるとしたら
    朝顔のパターンか?と思いました😂‼️

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    朝顔ご存知だったんですね🥺
    もしそんな理由だったら、わたしは素敵だなと思います😌

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    少し前向きにそう捉えるようにします😭
    ありがとうございます❣️

    • 5月28日
きき

どうしてもその日にしか予約入れれなかったのなら入れるし、お義父さんが行くのも無理は無いかなと思いました😅
お義母さんも許してくれるのでは?
私も母は随分前に亡くなってるし、祖母二人を最近亡くしてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜😅
    私が多分古いタイプの人間でした🥲

    • 5月28日
あーちゃん

ママリさんと旦那さんの気持ちもわかります!なんで命日に?って😓
逆をつくと、最後の母の命日に晴れ姿を見せたいという気持ちもあるのかもしれませんね😓ただそれを早めに連絡してほしかったですよね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺✨
    なんでだろ‥と1番に思った時点で、価値観が違うなぁと🥲
    早めに言ってくれればこちらも旦那も休み取らなかったかもなのに!ってのもありました😇

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちはあえて楽しいことなどをしますよ。
お父様はお一人ですが、だんなさまは前もって準備などの連絡はされていたのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    楽しいこと‥はわかりますが
    ウェディングフォトって‥と思いました。
    毎年やってるので
    わざわざ前もって約束、というのはしてないです

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、それぞれのやり方がありますからね

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    ですね😇💓

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

命日に遺影とか持って写真撮るとかですかね?😶

三回忌とかならエッてなりますね😅

  • ママリ

    ママリ

    それが、全然そんな感じじゃなく
    普通に教会とかで撮影らしいです😅
    こちらは気遣って墓参り行くのに
    お兄ちゃんたちも良ければ来ればー?
    って言われました😂😂

    • 5月28日