※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お仕事

職場復帰後1年近く経ち、孤独や疎外感を感じています。他の人との距離感や必要性について悩んでいます。同じような経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

職場復帰してから1年近く経とうとしていますが
孤独感?疎外感?みたいなものをずっと感じています💧

どうしてもみんなより早く帰らなきゃいけないし
参加できる飲み会も限りがあるし
一緒にいる時間が短いのでわからない話があったり
他の人との距離が縮まっていたりすると
なんだか自分は必要ない存在なんじゃないかと
無駄に考えてしまいます…

職場の人が決して仲間外れにしようと
してるわけではないのはわかるんですが…

このもやもやをどこに発散したらいいのかがわからず…
何にもやもやしているのかもよくわからず…

こんな変な気持ちを持った事ある方などいませんか?😂
どう乗り越えたかなど教えてほしいです😂

コメント

ママリ

まだ復帰して1ヶ月足らずですが、まさに今そんな気持ちです😓
部署のメンバーは優しいし、仲間外れにされてるとかは思わないですが、時間の制限があるからどうしても出られない会議があったり、自分がいない時間帯に起きた出来事などは知らなかったりするので、ふと孤独感を感じてしまう時があります💦
私必要かな?とか、時短で働く自分よりも、新しくフルで働ける人雇った方がみんな本当は楽だろうなとか考えてると落ち込みます😅
割り切るしかないんですが、今までフルで働いてた感覚が抜けなくてモヤモヤしてしまいます😭
アドバイスじゃなくてすみません💦

• かこ

かこ

1ヶ月だとそれにプラス仕事に慣れるのに必死ですよね💦
    そうなんですよ、どうしても知らない出来事があって後から知るって事が多くて、その時なんとも言えない気持ちになります…
    私は孤独感と疎外感ですかねぇ?😂
    やっぱり途中で帰るってフルで働いてる時の感覚と全然違いますよね💦
    なんなんでしょうあれ…

• 5月29日
みるく

わかりますー!!!
今まさに私も同じ感情に悩まされてます!!!(現在復帰後半年です)
何か言われたとか無視されたとか、そんなこと全くないけど、勝手に被害妄想というか…もやもやしますよね〜😰

全然乗り越えてないですが、あまりに同じだったのでコメントしちゃいました😅💦
なんか、自分だけじゃないんだー皆名もなき不安な感情と戦ってるんだーって思うと安心して…😭

解決策じゃなくてごめんなさい🙏💦💦💦

• かこ

かこ

そうなんですよ、嫌なことされてない、むしろみんな優しいのにもやもやしてるんですよね😂
    毎日同じことが続くからなかなかこの気持ちはなくならないですしひょんなことで深く落ち込んでしまいますが(今日はなんだか気分が上がらず投稿した次第ですw)みんな戦ってると思ってまた頑張ります🥺✨

• 5月29日