※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
サプリ・健康

産後の体の不調やトラブルについて。妊娠中はつわりはありましたが健康…

産後の体の不調やトラブルについて。
妊娠中はつわりはありましたが健康に気をつけて1度しか風邪を引かなかったのですが、出産後は不調続きです。

・両足の甲ひどいむくみ
・風邪をこじらせて気管支炎
・血圧200超えて頭痛やめまい
・甲状腺異常(水がたまって炎症、経過観察)
・胸や背中のひどい出来物
(胸にニキビのような吹き出物が出来ました。できはじめは痒くなくてママリでもホルモンのバランスが崩れて産後はニキビができやすいと書かれてたので、病院に行かなかったら50個以上出来て膿んできて、背中にも出来て痒くなったので病気に行きました・・・。もしかしたらカビの可能性もあるようでニキビケアの薬が効かないときは治療方法変えると言われました。)

皆さん、どんな不調やトラブルがありましたか?
予防やケアで気をつけていることはありますか?

幸い子供は元気なのが救いです。
他にも産後に不調があるようなら気を付けたいと思ってます(>_<)

コメント

ママ

私も不調です(>_<)
・退院後左足親指に痺れ(ほとんどわからないが、風呂に入ると左足全体が痺れるように。)
・最近になり、顎関節症がまた出てきたからなのか、噛むたびに耳の痛み(本日やっとなくなりましたが、、)
・抱っこからか、左腕から手にかけてピリピリとしびれやすくなるように

痺れはもう予防できないので、経過観察です😓
左手はおそらく腱鞘炎寸前だと思います。
顎関節症は今日やっと痛みがなくなったので、ホッとしてますが、また再発したらなかなか病院もいけないので、再発しないことを願ってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

子供が産まれたら自分の病院いくのも一苦労で後回しになっちゃうので、大変ですよね(>_<)
痺れとか1番怖いですし(>_<)
けどもう構ってられないですね(>_<)

• ひな菊

ひな菊

痺れや顎関節症もしんどいですね(>_<)
    痛みがなくなって良かったです!
    子供の小さいうちは中々病院に行くのも大変なので、お互い健康第一で頑張りましょう。

• 9月8日
りんママ♡

ひな菊さんかなり辛い状況なんですね(>_<)
それに比べたらかなりマシなほうですが、産後からずっと下半身が痛くて困っています‥
寝室が二階なのですが、とくに朝起きた時は、太ももと膝が痛いのと足の甲も痛くて、動かしにくい感じもあり階段をおばあちゃんのように降りてます‼︎
少し動くと和らぐけど、動き始めは痛いです。
食事で30分くらい座っていたり、車移動してしばらく座っていたりすると、また下肢を動かしにくい感じと痛みがあります。
産後すぐは仕方ないと思ってましたが、もう3か月も経つのに全く良くなる感じがなくて不安です。

• ひな菊

ひな菊

私も下半身が痛いです。
    間接が固くなったような、膝もけっこうきてます(>_<)
    りんママ❤さんは骨盤矯正行きましたか?
    私は一度子連れでいって施術してもらって身体中ガタがきてると言われました‼
    本当は通いたいのですが子連れだと予約とるのに授乳時間とか考えると難しくて・・・
    ガードルや骨盤ベルトをまたつけようかなと考え中です。

• 9月8日
  • りんママ♡

りんママ♡

関節が固くなった、まさにそんな感じです‼︎
    骨盤の歪みも関係あるってことですかね⁇
    骨盤矯正行ってみようかな😫
    私の住んでいる所子連れOKは1件しかないんです😱

• 9月8日
  • ひな菊

ひな菊

骨盤の歪みも不調に関係あるみたいです。あとは妊娠中、産後すぐはあまり動けないから筋肉が固くなっているのかなと思ってます。子連れOKのところがもっと増えるといいですね♪

• 9月9日
しおちゃん

私も1人目の産後は酷かったです。
妊娠中はむくみもなくて、ただ出産前に血圧があがっちゃって総合病院にて出産でした。
しかし、産後はまず出産のときに出血が多めで貧血でふらふら、産後すぐから急に酷い足のむくみ。本当にぞうのような足で痛くて眠れないし、クロックス系の幅広サンダルが履けず困りました。
血圧もそのままあがったままで3ヶ月すぎたぐらいからじょじょにもどっていきましたが、それでも産前に比べれば高かったです。
それと、初めての出産だったせいか下半身がボロボロで2週間経っても起き上がるのがしんどくて、赤ちゃんのお世話もあって眠れなかったのもあり、免疫力が下がり風邪をこじらせて気管支炎になりました。
常に体がだるく1日パジャマでいるのが2ヶ月でした。
やっぱり、ストレスや睡眠不足は体調にかなり影響されるので、気をつけてますが子供が生まれると難しいです。
無理をしないほうがいいと言われても無理なので(^_^;)

• ひな菊

ひな菊

高血圧はしんどいですよね。産後は下半身もボロボロになりますし(>_<)
    私も旦那さんや家族に無理しないように言われますが、赤ちゃんの世話の変わりがいるわけでないので無理!!!って思いました。
    3人目も、あと少しで会えますね♪

• 9月9日
  • しおちゃん

しおちゃん

1人目はやっぱり初めての出産で陣痛から出産までが長かったのと骨盤が開いてないので、そういうのもあって下半身ガタガタだったんだと思います。
    そんななかでの総合病院での入院生活は自分のペースで育児ができなくて常に団体部屋で授乳時間も決まってたし看護師さんも助産師さんも冷たく、辛かった記憶しかありません。
    二人めは全く違い妊娠中は色々ありましたが個人病院で産んで、陣痛から出産までが早かったのもあり翌日にはだいぶ動けてました。むくみもなくて、血圧も問題なくて、ただ赤ちゃんだけ少し総合病院にうつることになり、産後二日目から個人病院と総合病院を往復することになりましたが、それでも私の体はピンピンしてました。
    次の三人目がどうなるかはわかりませんが、1人目と二人めで産後こんなに違うものかなと思うぐらいびっくりしました。
    子供が生まれてからは子供からの風邪とかもらいやすくなり自分がどんなに気を付けててもやっぱり移ることのほうが多いです。
    ようやく寝る時間が確保され眠れても子供が集団生活に入ると病気をもらってきて、家族中に蔓延なんてのもしょっちゅうです(^_^;)
    自分がダウンしてしまった時なども誰も家事育児はできないのでフラフラになりながらやってる感じですね。
    話がそれてしまって申し訳ないですが、産後のケアをしながらの育児は結局は誰かに助けてもらわないと無理なんですよね。
    骨盤矯正も一回だけじゃなく数回通わなきゃいけないし、ゆっくり休むためにも赤ちゃんをみてもらわないとできないし。

• 9月9日
  • ひな菊

ひな菊

一人目の出産で色々と苦労されたんですね。看護師さん、助産師さんが冷たいなんてひどいですね‼出産直後に自分のペースで育児できないのも辛いですよね。私は個人病院で個室だったため私の体調を考慮いただきつつ授乳などしてました。
    団体部屋だと回りとの兼ね合いもあり気苦労しそうです・・

一人目と二人目の産後の様子もだいぶ違うのですね。
    風邪や病気の事も気になっていたので情報ありがとうございます。来年保育園予定なので色々な病気をもらってきそうで、できる限り予防接種もうけて対策してます。
    家事も旦那に手伝ってもらいたいのですが、なかなかうまくいかず来年フルタイムで復帰した後が気が重いです😨💦💦
    復帰後は最悪旦那は大人なのでほっといて子供第一に何とか乗りきりたいと思います(^^;

3人目はしおちゃんさん、赤ちゃんともに元気に過ごせますように(^^)

• 9月9日