※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S.
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で癇癪を起こし、日常生活に支障が出ています。対処法がわからず困っており、アドバイスや共感を求めています。

イヤイヤ期で、癇癪を起こす娘について。
基本的の会話はイヤで返させれます。
それはだいぶ慣れてきていいのですが、1日に2.3回癇癪を起こします。
場所はさまざまで、癇癪を起こすスイッチもなかなか予知できず…

今日はドラッグストアで1番の目的だった、トイレットペーパーを買おうとカートに乗せたらそれがきっかけで癇癪を起こしました。
絶対買いたくないという理由でした。


対処法で目を見て共感するといい、とあったのでやってみましたが近づくと怒って叩いたり蹴ったりするのでできません。
本人もパニックになっているような状態です。

上の子を幼稚園に送迎する際もその癇癪は起こるのですっかり有名人に…。

メンタル的に私も疲れてきていて、わーっとなってしまう時があります。絶対に行っちゃダメなワードを言ってしまうこともあります。
ただ、大好きを伝えることと、抱き締めることだけは前より増やしてるのですが、癇癪の原因が私にあるのではないかと不安になって自信をなくすばかりで、アドバイスと共感がもらえたら嬉しいです。

コメント

みー

息子もめっちゃありましたー。
大変ですよね😞

私は何もせずにとにかく放置。
泣いても喚いても放置。
ただボケーっとその姿を眺めてるだけ。

最初は気にしてなだめようとしても抱っこしようとしても意味無かったです。
で、そこに至って落ち着いたかなーってなったときに話しかけてました。

端から見たらやべえ母親認定です。
それで凄い白い目で見られてヒソヒソ話されます。
悲しくて泣きたいのはこっちなのに…。

  • Y.S.

    Y.S.

    コメントありがとうございます。
    癇癪を起こされて1番のストレスは泣いてる本人の対応よりも周りの対応ですよね、、、
    ドラッグストアでも近づくだけで怒って叫ぶので離れて見ていたら、店員さんや、ほかのお客さんの目が本当に怖かったです。

    本当に泣きたいのはこっちですー😭
    いや、私も一緒に泣いちゃう時もありますが、、、

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪のスイッチ、本当にいつ入るか恐怖ですよね😱😱😱
    うちも先日、お迎えはベビーカーが良かったと保育園の目の前で座り込んで泣き叫ばれた時、私も泣きたかったです😭💦
    金曜で疲れが溜まってたんだとわかってても、下の子の夜間授乳で寝不足で余裕なく共感もできず、逆効果なのもわかってるのに突き放すような言い方をしてしまい、負の連鎖に陥りました…
    お迎えに来る他のお母さんたちの視線が痛くて痛くて😂
    うちの場合はOOしたかったんだねーとか、疲れたよねー、頑張ってるもんねー、と思い付く娘の気持ちを棒読みで代弁して、ひたすら心を無にして落ち着くのを待つしかないです笑

    ただ特にママといる時にイヤイヤとがひどい場合は、それだけママの愛情が伝わっている証らしく、ママならこんな自分も受け入れてくれるとわかっているからこそ出来ることらしいですよ!!✨
    私はそれを心の支えにして、今日も無になって癇癪を見守ってます…笑

    • 5月28日
deleted user

あぁ‥。息子もそんな時期ありましたよ。しんどすぎますよね😭
そうなると共感とかしてももうムダですよね💦

自分で何かしたくて、先に私がやってしまうと、わー!!!!と癇癪になることが多かったです😭
いきなり泣かれるし、言葉にしてくれないし、癇癪おこすのが意味不明で参ってました💦

トイレットペーパー買いたくない!と泣いてるけど、もしかしたら実は、トイレットペーパー自分でカートに入れたかっのかも?😥

もし、ママのすることに癇癪おこすなら、自分でしたかたーーーー!!!!という叫びかもしれません💦

それか、いつもと違うーーー!!とか💦

アドバイスらしいこと言えませんが、なんせ毎日おつかれさまです🙇

  • Y.S.

    Y.S.

    コメントありがとうございます
    本当しんどいです😭
    今日のスイッチはトイレットペーパーだったかーと、完全にわからなくなってきました。

    こういう時って子供との時間やコミュニケーションを増やしていくと収まってくるものですかね?
    1日に何回もされるときついです〜😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急にぎゃー!っと泣かれるからこっちも、混乱てどっと疲れますよね😭

    そういえば、家事をほんとに全部やめて、料理も惣菜にしたり、一緒につくったり、ずっとかまうようにしたら、転げ回って暴れるような癇癪は徐々に落ちつきました🥺
    今年の2.3月がひどくて、5月の今は週1くらい、軽い癇癪がある感じで、、、。

    そういえば、転んで痛い!って言ったのに、ママが気付かなかった!😭
    って、癇癪起こして号泣してたときがあったので、かまってほしい!ってが1番かもしれませんね💦

    • 5月28日
  • Y.S.

    Y.S.

    そうですよね、一番は見てほしいってのがあるんだろうなと思います😭
    娘との時間をもっと大事に付き合っていけば少し変わるのかもなと感じました。
    愛情を、伝えるだけじゃなくもっと同じことを一緒にやるのを最近はできてませんでした。
    イヤイヤ期は避けられない道だと思いますが、少しでも子供に寄り添って、パニックを抑えられるように工夫をしていかなきゃいけないですね💦

    • 5月28日
りんご🍎

すごくよく分かりますよー‼️😭本当、もう無理です。。と思ってしまう事も🤣
そして私だけにです。旦那には普通に良い子です😞
保育園の迎えもパパが良かったと泣かれ、ここ2日旦那が迎えに行ってます😂
ですが寝る時はパパが良いと言いながらも結局私のところにやってきます❤️なので、私にだからこその甘えなのかなとも思ってます😅
だけど、愛情だけは絶対伝わっていると思いますよ‼️もっともっと‼️にはなっているかもしれませんが🥲←うちは次女もいるので💧
お互い大変な時ですよね💦共感でしかなかったです✨😂

  • Y.S.

    Y.S.

    コメントありがとうございます♪
    たしかに旦那にはやらなさそう、、、
    愛情を伝えるのだけは変わらずできるのでそれだけは伝えていきます😭ありがとうございます。救われました

    • 5月28日
deleted user

目を見て共感・・笑
確かそんな事聞いたこともありますが、泣き叫んでいて聞いてくれませんよね🤣
私は子供の気持ちを切り替えるために、ひたすら黙って抱っこ(大暴れするのでこっちは大汗)で移動を開始します😅
何を言っても余計泣くので、家なら黙って観察するか、外なら無言で抱っこ。このくらいしか対処出来ません😂

  • Y.S.

    Y.S.

    コメントありがとうございます。😭
    大暴れを抱っこするのも本当に大変ですよね💦
    蹴るわ殴られるわで、、、
    自転車で毎日上の子を送迎するのですが、その前にスイッチ入られたらもう、どんなに強制乗車させようとしても自転車を、蹴り飛ばします。どっからそんな力あるのか、と思うくらい💧
    今日は、自転車諦めて1時間かけてお迎えに行ったら途中から眠くてぐずぐず、
    持ってきたベビーカーには兄が乗って寝ちゃって、結局娘を抱っこ紐なしの抱っこに片手で寝てる兄が乗るベビーカーを押し地獄でした。

    こんなしんどい時期ってもうないと思いたいです😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も地面に寝そべるわー泣き喚くわーで本当に分かり過ぎます🥺
    地面にうつ伏せになるもんだから、口の中に砂が入ってギャーーー!
    抱っこしても手足バタバタ😅もう汗だくになるし、体力使うので出掛けるのも嫌になっています💦
    放っておいてくれれば良いのに、声を掛けてくれる人もいて😅余計にギャーーーー!が始まったり😔声を掛けてくれた人に申し訳ないです。笑

    • 5月28日
  • Y.S.

    Y.S.

    共感してくれて嬉しいです😭出かけるのイヤになりますよね、、だからといって家で、ずっと2人もきつくて、、、、優しく声かけてくれたらもう泣いちゃいます😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
違うところにコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

ふぐ

わかるー😭本当に、「え?今のがスイッチなの??」っていう時、ありますよね。

わかりすぎますよ❗️

一緒に泣こうかと、何度思った事か…。

通りすがりの奥様に「うるさい!」と怒鳴られた事もあります。

でも、大体は「イヤイヤ期絶頂だね」「あらあら…」など、同情というか共感の視線なのでは??

娘には「おうち帰っておやつ食べようよ」など提案するようにしています。意外とすんなり機嫌が直る時もあります。

いつまで続くかわかりませんが、お互い頑張りましょう😬

  • Y.S.

    Y.S.

    うるさいなんて言われたら完全に号泣します😭お願いだからほっといて欲しいですよね〜スイッチ恐怖症です

    • 5月28日