※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜よく起きて寝ないので困っています。昼間はよく寝るけど、夜は冴えてしまいます。夜寝る方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

昼夜逆転生活で、日中はよく寝てくれて、夜に目が冴えてどうしようも無いです😭

たまーに夜型まとまって寝てくれる時もあるのですが、どうしたら夜寝るようになりますか??

夜寝てなくて、昼間寝て、かと言って起こすのもかわいそうで…

今日も朝まで起きてたので朝日を浴びせてはいるのですが、夜通し疲れたのか昼間ぐっすりです…。

私も寝不足すぎて一緒に寝てしまうのもいけないのかもしれませんが、寝ないとイライラしたり頭痛がしたりするので、赤ちゃんと一緒に仮眠とってます。

この時期はこんなもんなんですかね??

夜中のミルクに起きるのは許容範囲でいいんですけど、その後寝てくれないです…😭

コメント

マヨ

息子も産まれてすぐは昼夜逆転でした。
でも生後2週ごろから姉に強制的に起こされ夜ぐっすり眠るようになりました🙏
3ヶ月か4ヶ月頃には昼夜の区別が出てくるはずなので、とりあえず今は夜ねかしつける時間と朝起こす時間を守ることを徹底していけばいいかなぁ思います。

• ぺん

ぺん

今里帰り中で実家にいるので、実家のリズムに合わせるしかない状態です…。

できるだけ日を跨がずに寝かせて、一度そこで寝るのですが夜間のミルクに起きてきて、そこから朝まで寝ない感じです💦

寝かしつけに時間がかかって次のミルクの時間…という悪循環です😱

朝は7時前後にみんなが起きるのと、旦那にモーニングコールをしているので、それに合わせて起こす感じにはなってます。

まとまって寝るにはまだかかる感じですかね💦

• 5月28日
  • マヨ

マヨ

息子もあと一週間で2ヶ月です。
    まだ20時とかに寝る感じではないですが、23時〜8時までに夜間授乳1回くらいで寝てくれます。
    あとは昼間起きつつまだほとんどは寝てます!
    娘も19時30分就寝になって朝まで寝ていたのは4ヶ月とかからでした🙏

• 5月28日
  • ぺん

ぺん

昼寝のさせ過ぎなのかなと思ってましたけど、1~2ヶ月ならまだ昼間は寝ててもいい時期なんですね!
    ちょっと安心しました✨

夜間の授乳が無くなるのはもう少ししてからなら、まだ今はこんなもんって感じですかね( 'ω' )

上の子がいると、上の子に合わせて生活していくしかないので、2人目は必然的にそうなったので楽だったと姉が言ってました!

うちもまだ20時21時には寝ずです💦

• 5月28日