※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供たちや主人が自分のことを寂しく思っているときに、周りの人が「平気だよ」「大丈夫」と言うことに対して、精神的に辛い思いをしている女性の相談です。4人目の子供が入院している状況で、子供たちや周囲の人の言葉に悩んでいます。

また精神やられてます😭

私は親戚や仲のいい人に会う時、子どもが会うの楽しみにしてたよ!って伝えるし、子供達にも、例えば、今日おばあちゃんくるよ!楽しみだね✨って声かけしてます。
子供達は楽しみ!とか、ほんとー?って言ったことを少しオーバーに、相手に、くるのめっちゃ楽しみにしてたよ!とか、帰った後には、寂しそうにしてたからまた遊びにきてねとか伝えます。
子供達に会いにくる人で、これをされて嫌な人っていないんじゃないかなと思います。
これは主人にも同じで、パパ会社行った後寂しそうだったよ。とか、寂しそうにしていたら動画をとったり、パパ大好きだな〜ほんと❤️っていつも伝えてます。

なのに!
私の周りは逆ばっかり。
出産で五日間会えなくて泣いていたら、子供達平気だよ〜ママ泣き虫だねって言う祖母 子供はいないところです。
預かりたいと連れて行ったくせに、ママは寂しいだろうけど子供達ママいなくてもたくさん遊んでぐっすりねてるって言う祖父
主人に預けていても、寂しいかもしれないけど泣かないし大丈夫!俺いるからなんとかなるでしょ(実際パパいればなんとかなるんでしょーけど、いつも私でもなんとかなるけどそんな事絶対言わないのに😱)
友達にも、まなの子はパパっ子だから、出産で会えなくても大丈夫そうなんじゃない?私の子供は離れるの無理〜。とか

わかってるよ!人見知りもない上の子3人。
その場を楽しんでいる事。
けどママ大好きって毎日言ってくれる言葉はほんとだよね?
4人目産後退院した後、赤ちゃんパパに見てもらって3人と寝たら、ママいなくて寂しかった。やっと一緒にねれるね!って。
この言葉が本心だよね?
強いからママに会えないのに泣かないだけだよね?

嬉しくてそれを旦那や祖父母がいるところで言ったら、全然寂しそうにしてなかったから、気を遣ったんじゃない?って。

ママいなくても平気、寂しくない
なんて言われて、こっちの精神ズタボロなんですけど

今は4人目の子が体調を崩してしまい、入院中です。
急に決まった入院で、わたしから子供達に説明できないまま4日目になります。

今日早く帰った長男にだけ、荷物を受け取るときに少し会えました。
あった瞬間ハグしてくれて、会いたかったって言った小さな言葉。
子供達には大好きって大切だよっていつも伝えてるんですが、多分子供達が言ってくれることの方が大きくて4日振りに聞けてないてしまいました。
この入院中にも、体調を心配する声にプラスして
上3人はママいなくても平気だからいいねって

同じ子を持つ親として、それ言われて、あ!そうなのね、わたしいなくてもいいならよかった!!って思わないのわかるでしょ💦だれか1人くらい、子供達会えるの楽しみにしてるよって言えないんかい!

って泣けてきました😭

コメント

まろん

わかります!!
うちも下が双子だったので出産時20日ほど入院して、上の子は全然平気でした💦
ママいなくても平気ってたしかに入院とかの時助かるし子供にとってもずっと寂しい寂しいって泣いてるよりいいことではあるんですけど、寂しいですよね😞
うちの子は人見知りもせず、プレ幼稚園の母子分離でも最初から泣くこともなく「いってくるねー!バイバーイ」って感じで…
思わず幼稚園の先生に、「愛情不足ですかね…?」って聞いてしまったら「子供が、ママと離れてもママが絶対迎えに来てくれるって信用しているのでとってもいいこと。愛情が伝わっているし、子供自身が安心しているからできることだよ。お母さん上手に育ててるわね」って言ってくださいました。
もちろんママと離れちゃって泣く子だってママ大好きで離れたくないって、それだって愛情不足だからとかではないですよ!
子供の性格にもよると思いますし!
でも、離れて平気な子だって愛情たっぷりだし、自信があるからよっていってもらえてとっても心が楽になりました。
お子様がママと離れて寂しくないわけないです!
でも、ママは絶対帰ってくるって信用してるから毎日元気に過ごせるんだと思いますよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    20日!長いですね💦
    たしかに助かる事もたくさんあるんですが、周りから沢山言われると辛くなってしまって😓
    うちの子も、バイバーイって行っちゃいます。泣きません😅
    まろんさんの言葉、すごい嬉しいです!信用してるからですよね😌
    もう少しで退院できると思うので、私も子供たちはママ大好きって信用して頑張ります☺️ありがとうございます✨

• 5月28日