※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の名前が素敵すぎて、下の子の名前が決められない悩みです。二人目の名前を考えても、長男と比べてしまい選びきれない状況。夫の意見は入れず、一人で決めることになっています。

【上の子の名前が良すぎて、下の子の名付けができない】

長男の名前が、
名前自体も、苗字+名前のまとまり具合も、何もかも最高すぎて(私的に😅)、
2人目の名前を考えても考えても、
長男と差があるような気がしてしまいます😖💦

これだ!と思う名前を考えても、長男と比較すると
「うーん…やっぱり上の子の方が良い名前だなぁ。
下の子は2人目だから手抜きしたと思われたくないし、
下の子も可哀想だから、もっと考えるか…」
となります💦💦
決して手抜きしている訳ではなく、寝る間を惜しんで考えています😭

親バカゆえの悩みなのだと思いますが、
同じ感覚だった方はいらっしゃいますか❓
どのように乗り越えられましたか❓😖

ちなみに、名付けは私が一人で決めることが確定していて、
夫の意見は一切入りません。

コメント

ママリ

沢山悩んでくれて赤ちゃんも幸せだと思います✨
私も今2人目どうしようか旦那と話してます💦
意外と2人目の方が悩む人多いかもしれませんね😅

• ママリ

ママリ

2人目の方が悩みますよね😖💦
    気が早すぎますが、
    下の子が大きくなって、「僕もお兄ちゃんみたいな名前が良かったー!」とか言われたらどうしよう…とか、考えてしまいます😅

• 5月28日

物凄く分かります😭✨

私も娘の名前が完璧すぎて(親バカ)漢字、呼び名、画数、もうこれ以上ないってくらいだったので、下の子の名前に未だに悩んでいます🌀

取り敢えず最高のものは見つかったのですが、娘の時ほど、すっごくハマっていないような?と思っています😅

取り敢えず、考え倒しました💦
付けたい漢字や付けたい音を発音したりです💦
よくママリでもこの名前どうですか?というものからもヒントを貰ったりしています✨

2つ候補を持っているので生まれた時の表情などで決めようと思っています😅✨

• ママリ

ママリ

わぁ、同じです!
    息子の名前がこれ以上なく完璧すぎて(親バカ😂)、
    他に何を考えてもしっくりきません💦

2つ候補を考えていらっしゃるのですね!
    生まれてから顔を見て決めるのも大切ですよね☺️✨

もうひたすら考え倒すしかないですよね…😖💦
    まだ産まれるまで時間があるので、後悔のないよう悩み続けます💨💨💨

• 5月28日
ARi

めちゃくちゃわかります!
わたしの場合は性別が違ったので、第二子も大満足の名前を考えたと思ってるのですが、まだ二人目の性別がわかる前は長男の名前ほどこれだ!と思える男の子の名前なんて思いつかない!と思っていて、男の子だったらどうしよう〜早くから考えないと絶対浮かばない!と思ってました😳

でも、それほど大満足の名前を付けてもらえたお兄ちゃんも、同じくらい納得して付けたい!とたくさん悩んで貰える弟くんも、とても幸せだと思います☺️✨
まだまだ時間はあるので、いっぱい悩んで考えて付けてあげるお名前はきっと素敵なお名前になると思います!

• ママリ

ママリ

たしかに、子供が同性ゆえに比較しやすくて、尚更悩むんだと思います😅💦

まさにそうです!
    長男の名前ほどこれだ!って言うのが出てきません💨💨
    こんな悩みがこの世にあるとは、思ってもみませんでした🤣

優しいお言葉、ありがとうございます😭✨✨
    子供が将来「良い名前もつけてもらえた」と思ってくれるような名前を頑張ってつけたいと思います🥰🥰

• 5月28日
みゆ

私は妹がかなり良い漢字と意味で、何で私はこんな漢字の名前なの😭と思いながら生きてきたので、妥協したく無いお気持ちすごくわかります!

私の場合は長女の時は旦那と私の付けたい名前が一致し、長男の時は旦那がどうしてもつけたい名前があってその名前になりました。
末っ子は長女が名付けて、私達親も良いじゃん!となり、3人ともあまり悩まずに決まってしまいました😅

• ママリ

ママリ

みゆさん自身が、姉妹の名前差を感じて育ってこられたのですね…!😢
    やはり、そういうことってあるのですね…😱💦

絶対につけたい名前があると、スムーズですよね👍🏻
    子供ちゃんが下の子の名前をつける、というパターンもあるのですね😳✨
    微笑むしくて素敵なエピソードですね🥰

• 5月28日
さすけ

1人目の時は旦那と私の意見の2種類からお顔を見て、すぐ決まりました!
2人目は全然決まらず産まれてからも、悩みました🥲
でも娘のときよりもたくさん悩んで、たくさん考えたので、最高のプレゼントになったと思っています😌

• ママリ

ママリ

我が家も、長男は生まれてからもずーーっと悩み続け、出生届の期限ギリギリで決まったので、(義両親の過干渉もありまして…😔)
    下の子も同じようになりそうです😅💦

最高のプレゼントになったと誇れるお名前、素敵ですね🥰
    私もまだまだ沢山悩みたいと思います✊🏻

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わかります!
我が家もそうです😅
お互い素敵な名前が決まると良いですね😊

• ママリ

ママリ

同じ悩みの方が結構いらして嬉しいです😆✨
    贅沢な悩みではあるので、沢山悩んで素敵な名前にしたいですねら🥰🥰

• 5月28日